ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 829240
全員に公開
ハイキング
近畿

【吉野は梅もすごいんです】賀名生梅林おさんぽ

2016年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:10
距離
4.8km
登り
261m
下り
259m
天候 快晴。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
Rikoちゃん号でアクセス。

■駐車場
有料駐車場が数ヶ所点在。
すべてあわせると余裕で100台以上駐車可能。
われわれが駐車した場所は@300
コース状況/
危険箇所等
■コース状況
農園内は立ち入り不可。公道のみ歩くことが可能。
路傍で地元の方が漬物や干し柿、切り花などを販売している。
順路は一方通行の一本道。
一周約5km。
展望の開けた場所では北側に金剛山、大和葛城山が
東?側には大峰の山々を見ることができました。

お弁当を広げる場所がないので、歴史民俗資料館のあずまやで。

■トイレ
・駐車場
・歴史民俗資料館
その他周辺情報 ■温泉
西吉野温泉きすみの湯
@500

■フクジュソウ自生地
西吉野町津越に群生地があるとのこと。
地元の方にたんねたところ、見頃は2末くらいまでとのことでした。
なんか全然満足できる写真がとれんくて、
レコをアップしようかどうかなやみましたが、せっかくなのであげます。
1
なんか全然満足できる写真がとれんくて、
レコをアップしようかどうかなやみましたが、せっかくなのであげます。
賀名生梅林の梅はちょうど見頃、
満開でした。
賀名生梅林の梅はちょうど見頃、
満開でした。
なんだかなぁ。。
肉眼ではきれいなんだよぉ。
2
なんだかなぁ。。
肉眼ではきれいなんだよぉ。
ネコヤナギ(猫柳)
ヤナギ科ヤナギ属

梅を見に来たのですが、他の植物も気になるのです。
2
ネコヤナギ(猫柳)
ヤナギ科ヤナギ属

梅を見に来たのですが、他の植物も気になるのです。
トサミズキ(土佐水木)
マンサク科トサミズキ属

公道沿いに植えられていました。
トサミズキ(土佐水木)
マンサク科トサミズキ属

公道沿いに植えられていました。
やはり梅に青空はよく映えます。
2016年03月12日 09:13撮影 by  E-M5 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
3/12 9:13
やはり梅に青空はよく映えます。
アップでも青空がよいなぁ。
2016年03月12日 09:24撮影 by  E-M5 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
3/12 9:24
アップでも青空がよいなぁ。
ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
シソ科オドリコソウ属

梅を見に来たのですが‥足元も気になるのです。この日はよく冷え込んだので、霜が降りていました。
1
ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
シソ科オドリコソウ属

梅を見に来たのですが‥足元も気になるのです。この日はよく冷え込んだので、霜が降りていました。
カテンソウ(花点草)
イラクサ科

カテンソウにも霜が。。
2016年03月12日 09:26撮影 by  E-M5 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
3/12 9:26
カテンソウ(花点草)
イラクサ科

カテンソウにも霜が。。
タネツケバナ(種浸花)
アブラナ科タネツケバナ属
1
タネツケバナ(種浸花)
アブラナ科タネツケバナ属
向こうに見ゆるは金剛山。
2016年03月12日 09:31撮影 by  E-M5 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
3/12 9:31
向こうに見ゆるは金剛山。
人んちの庭のジンチョウゲ。
ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属
よい匂い。すきやわぁ。
2016年03月12日 09:41撮影 by  E-M5 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1
3/12 9:41
人んちの庭のジンチョウゲ。
ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属
よい匂い。すきやわぁ。
オトメツバキ(乙女椿)

このこも人んちの庭で。
2016年03月12日 09:49撮影 by  E-M5 , OLYMPUS IMAGING CORP.
4
3/12 9:49
オトメツバキ(乙女椿)

このこも人んちの庭で。
ミツマタ(三椏)
ジンチョウゲ科ミツマタ属

美味しそう☆
2016年03月12日 10:08撮影 by  E-M5 , OLYMPUS IMAGING CORP.
3
3/12 10:08
ミツマタ(三椏)
ジンチョウゲ科ミツマタ属

美味しそう☆
遠くに見ゆるは稲村、大日の大峰の山々。
2
遠くに見ゆるは稲村、大日の大峰の山々。
数は少ないが枝垂れの梅も見かけましたよ。
3
数は少ないが枝垂れの梅も見かけましたよ。
あっ。ウグイス?☆
??

40mmのレンズでは。。。うつらないなぁ
2016年03月12日 10:15撮影 by  E-M5 , OLYMPUS IMAGING CORP.
3/12 10:15
あっ。ウグイス?☆
??

40mmのレンズでは。。。うつらないなぁ
トリミングしてみても、これが精一杯。
ボケボケでなんの鳥かわかりゃしない。。
3
トリミングしてみても、これが精一杯。
ボケボケでなんの鳥かわかりゃしない。。
吉野の桜に引けを取らない一面の花。
うまく撮れてないけど、キレイでした。
5
吉野の桜に引けを取らない一面の花。
うまく撮れてないけど、キレイでした。
賀名生(あのう)梅林でした☆
3
賀名生(あのう)梅林でした☆

装備

個人装備
昼ご飯 レジャーシート カメラ

感想

月ヶ瀬梅林、広橋梅林とならぶ奈良の三大梅林のひとつ、賀名生(あのう)梅林をおさんぽしてきました。

農園内には足を入れることはできず、舗装された公道をぐるっと一周するのだが、やはり風情はなく、
ちょっとしたハイキングコースが整備されている広橋梅林の方が歩いていて楽しいかな。公道でお弁当食べるわけにもいかないし。。

それでもひと目万本といわれる梅林は
やっぱりすごかった。雲霞がかかっているのかと、みまちごうほどに山腹を覆いつくす梅の林は目を惹き、おもわず声がでたよ。

吉野は桜だけやなく梅もすごいですよ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1340人

コメント

あらら〜💦💦
賀名生梅林おさんぽは、もうアップされないんだぁ!?
と思っていたら💦
いつのまにやら…アップされていました😅
ほんとにピンクの雲海を見ているような
見事な眺めでしたね〜✨✨
青空の下の梅に鶯も可愛いかったです💕
いよいよ春本番✌🏻次回は、桜ですね〜🌸
2016/3/23 19:46
Re: あらら〜💦💦
りこちゃん ありがとうございます。

そうなの‥
せっかく撮った写真がいけてなさすぎて‥😢
山ではないし、アップはもうやめトコって思っていたの。
せやけど、写真はいけてなくても楽しかった思い出を記録するために、思いなおしてアップしましたー。
2016/3/23 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら