記録ID: 829245 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2016年03月18日(金) [日帰り]
メンバー kiiro-inko, その他メンバー1人
天候
アクセス

Sスタート地点05:5507:40勢至平分岐08:35峰の辻09:00峰ノ辻分岐09:40安達太良山10:0510:55鉄山手前折り返し点11:25峰の辻11:50くろがね小屋11:5513:20ゴール地点G

駐車場に着くとちょうど日の出の時間でした
スタート
いつの間にか、こんなのできてたんだ!こりゃいいね、下山したらすぐに温泉入れるわ〜(^o^)
15分ほど歩いたところで「車のカギ掛け忘れた」とダンナさん、ザックを置いて駐車場へ戻りました。
約20分ロス…
気を取り直して行きましょう
旧道に入ったあたりでアイゼン付けました
青空〜♪
雲海も広がってます
いや〜、この青空 たまんないね〜
勢至平
先行する3名の方が見えます
あとで話を聞いたら、くろがね小屋に泊ったそうです。
イイな〜)^o^(
先行する3名の方が見えます
あとで話を聞いたら、くろがね小屋に泊ったそうです。
イイな〜)^o^(
安達太良ブルーに飛行機雲
風も弱く穏やかな陽気で暑いくらいです
峰の辻
峰の辻から先は土が露出してるところが多いです
もうすぐ稜線に出ます
稜線に出るとこの景色
いや〜、素晴らしい!
あれに見えるは飯豊山か
写真撮ってばっかで、なかなか進みません
記念撮影
そしてバストトップへ(^^)
毎度おなじみ
下山
また来ますね〜
鉄山方面へ
気持ちのいい稜線ですが、地面はドロぐちゃです
アイゼン外しましたけど、ドロだらけで閉口しました(ーー;)
磐梯山が良く見えるようになってきました
幾つもの飛行機雲が出てます
天気下り坂の証拠ですね
ドロぐちゃに嫌気がさして、鉄山手前で引き返しました(^_^;)
カッコいい磐梯山
見入ってしまいます
素晴らしい景色を充分に堪能しました
下山開始
峰の辻
くろがね小屋に寄って行くことにしました
またアイゼン付けてます
小屋の手前でまたアイゼン外しました
バッジ購入
@580円
あとは延々と下るのみ
途中でまたアイゼン付けました
山行中、付ける→外す→付→外→付と繰り返しました。
めんどくっさー(-_-) 今回はチェーンスパイク持って来ればよかったと、めっちゃ後悔しました(-"
けっきょくワカンは使わなかったし、この時期の足元装備はほんと迷うのよね〜
途中でまたアイゼン付けました
山行中、付ける→外す→付→外→付と繰り返しました。
単調な下りでなんか飽きてうんざりしてきた
駐車場もどり
奥岳の湯へ直行!
@600円
ちょうど貸切だったので写真撮っちゃいました
新しくてとってもキレイ
ガビーン(*_*)
やってない…
みうらやさんへ
からあげ定食@870円&生姜焼き定食@850円
ライスおかわり自由 食後のコーヒー付き
おいしかったです♪
からあげ定食@870円&生姜焼き定食@850円
ライスおかわり自由 食後のコーヒー付き
おいしかったです♪

この三連休、なんとうちのダンナさんたら後半2日間は休日出勤…
それならばと代休を前倒しで頂いて、安達太良山に行って来ました。
穏やかな春の陽気の中、景色を楽しみながらのんびりと歩いて、
温泉にも入ったし、とても気持ちの良い一日でした。
ソースかつ丼だけが心残りです…(^_^;)

登録日: 2013/8/15
2016/3/19 23:45
 安達太良ブルー!
こんにちは
月曜日の降雪 数日でけっこう融けちゃったんですね〜
小屋からのトレースは私が付けましたからから!(ドヤ顔

めっちゃ良い天気で羨ましい〜
雪の沼の平、来シーズンはぜひとも見たいです

成駒さん、火曜定休なはずなのに営業してたから
金曜臨時休業予定で開けてたのかも?ですね
でも、、、みうらやさんも美味しそう
2016/3/20 8:53
 Re: 安達太良ブルー!
nagashiさん、こんにちは〜
この時期のお山は、お天気次第で完全に冬山だったり、いきなり初夏のようだったりと、目まぐるしく変わりますよね
この日も下山時には登山道が一部、沢のようになって
雪解け水がジャージャー流れてたところもありました。
今回で4回目の安達太良山でしたけど、こんなにいい天気は初めてで、ここまで沼ノ平が綺麗に見えたのも初!
nagashiさんも次に行くときは沼ノ平の景色を満喫できるとイイですね

我が家も次こそは「ソースかつ丼」ですわsmilegood
登録日: 2012/5/20
2016/3/20 12:02
 安達太良山で好天に出会った事が無い私(T_T)
kiiro-inkoさん またまた素晴らしいお天気で・・・

一回負けてるけど私も三度この山に行っていますが
相性が良くないのか?いい思い出が少ない
二度の山頂では全く景色が見えません
おまけにその内一度は(昨年)吹き飛ばされそうな爆風の洗礼
ご存知くろがね小屋新年会では山頂に向かう天気ですら無かったです

山頂からの景色をGETするまで何度か通い詰めなきゃならないのかな?
飯豊山や磐梯山をここから見て感動してみたいものです
成駒屋のとんかつは一勝一敗で、やはり一度は休業日でした
山に平日出勤?した甲斐があった素敵な山行になりましたネ!
登録日: 2013/10/18
2016/3/20 13:42
 ちょうど良い半端さ(笑)
黄色鸚哥さん

雪の安達太良山、行こうと思うと天気予報が悪く、ずっと行きそびれています。そうこうするうち、今季はもう半端な季節になったなー、また来年だなと、「近いうち絶対行くからなリスト」からつい最近外したところです
でも、元々安達太良山そのものが独特の景観を作り出してますからね。雪のつき方が中途半端でもそれなりに絵になってますねえ。
にしても、なんか一カ月ほど先の季節感になってませんかね?

相変わらず食レボがお上手で、腹を鳴らさせてくれるわ(笑)
あ、前にも言ったけど、お風呂が貸し切りのときは、自撮りお願いしますよー(爆)

追伸
車の鍵かけ忘れぐらいでは私は戻りませんけどねえ(笑)大金はザックに入れて歩きますし。
金銀財宝に1億ぐらい置いてるの??(笑)
登録日: 2012/2/11
2016/3/20 15:07
 inkoさんこんにちは〜
素晴らしいお天気で。。。part

智恵子skyですね。。。
ご夫婦の愛を綴った智恵子抄を思わせる 写真の数々。。。
かっこいいし 素敵だし。。。惚れ惚れと レコを拝見させていただきましタァ〜

秋に くろがね小屋 泊まりを計画していたのですが 。。。後 三斗小屋温泉。。。
両方とも 休みと お天気が 合わずに ポシャりました。。。(ー ー;)

お花散策の頃を狙って お泊まり観光ハイク計画したいと 考えています。
今年も やっぱり 冬眠でした〜。。。
2016/3/20 15:20
 Re: 安達太良山で好天に出会った事が無い私(T_T)
BOKUTYANNさん、こんにちは〜
安達太良山って、なんかいつも風が強いイメージってありますよね〜
特に冬は命の危険を感じるほどでしょ〜〜
でも今回のように、こんな穏やかな日もあるんだな〜って。
実は一番最初に安達太良山に登ったのがこの奥岳登山口からで、秋の紅葉シーズン三連休ど真ん中の日だった我が家。その時は好天に恵まれたんですが、とにかく人が多くて多くて…
その時の印象が強くて、「このコースは混んでる」ってイメージがあったんですけど、今回は「平日出勤」 のおかげで空いてるお山を満喫できました。
ダンナさんには気の毒だけど、休日出勤どんどんやってもらって、平日にお山に行くのがイイかもなんて思っちゃいます

それにしても帰ってきてヤマレコ見たら、BOKUTYANNさんの三毳山にsakuraさんの富山、それにロバくんの角田山も!
お花レコを目の当たりにして居てもたってもいられない、気持ちがソワソワソワソワしてますheart04heart04
来週は野暮用でお山に行けないことがわかってるので、
「ウゲ〜〜!!間に合わなかったらどうしよう 」と、焦りまくってる次第ですcoldsweats02
2016/3/20 15:49
 Re: ちょうど良い半端さ(笑)
ツカ丼さん、どうもです〜
あれ?好天の日曜日ですけど、今日はお山じゃないんですね

冬の安達太良山はなかなか好天に恵まれるのは難しいですよね〜
土日限定となるとなおさらでしょ〜
今回は前日に行先決めるまで日光社山と迷ったんですけど、社山はほとんど雪が無さそうだし、今シーズンの雪山納めということで安達太良山に行って来ましたよ
ドロぐちゃの登山道には閉口でしたけど、何度もアイゼン付けたり外したりで、装着が素早くできるようになりましたよ
「アイゼン装着スピード選手権」なら入賞間違いなしです

車の鍵ですが、歩き始めて15分で戻ったとレコに書きましたけど、実は最初に気づいたのは10分ほどのところ。「別に大丈夫じゃね?」と私、「そうだな」とダンナさん、さらに5分歩いてから「やっぱ戻る」とダンナさん。
ま、気にしぃしぃ歩くのもイヤなんで、20分ボ〜っと待ってましたけどね
戻ってきたら「鍵を持って車を離れたら自動的に鍵がかかるシステムがあればいいんだ」などとブツブツ言ってました
これからは「金銀財宝」は家に置いて来ることにしますよ

お風呂自撮りは、またの機会を乞うご期待ということでbleah
2016/3/20 16:04
 Re: inkoさんこんにちは〜
gomayamaさん、こんにちは〜
この日の安達太良山の上には「ほんとの空」が青く輝いてました
それにしても「かっこいい」「素敵」などと言われると照れてしまいますね〜
coldsweats01
山行中の我らの会話を聞いたら、きっとイメージ丸崩れですよ(笑)
「アチ〜 」「腹へった〜」「ソースかつ丼早く食べたい」

くろがね小屋と三斗小屋温泉、我が家も泊ってみた〜〜い!!
温泉のある山小屋なんて、もう最高!ですよねhappy02

そろそろgomayama家も冬眠からお目覚めですね。
桜も咲き始めるし、お花散策のお泊まり観光ハイクか〜