記録ID: 829247 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南東高尾山稜で春の息吹を感じました

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー jonnobi
アクセス
八王子駅前から相模湖駅行きのバスは、平日2本、土曜・休日3本なので要注意。

Sスタート地点10:3511:10大洞山11:20コンピラ山11:45中沢峠11:50中沢山12:35西山峠12:45泰光寺山12:5513:10三沢峠13:35草戸山14:0014:20草戸峠15:15四辻15:30清滝駅15:5016:00高尾山口駅16:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所は無し

八王子駅前から相模湖駅行きのバスで大垂水峠へ。
平日のバスは1日2本のみ。
高尾山口駅前で登山客が10人くらい乗ってきました。
10:30頃に大垂水峠に到着。
国道から階段を登り歩道橋を渡ります。
歩道橋を渡ると登山道らしくなります。
今日は梅の木平を外して高尾山口駅までの約9.5kmを歩く予定。
20分程で尾根道に到着。もう少しで大洞山。
大洞山に到着。
大洞山では木の間から富士山が見えました。
大洞山から金毘羅山に向けて気持ちよく尾根道を進みます。
金毘羅山に到着。このルートは要所々々にベンチが整備されています。
金毘羅山から中沢山までの所々で枝越しに富士山が見えます。
中沢峠の近くでたくさんのミヤマシキミが蕾を付けていました。
快晴の下、枝越しに見える富士山と大室山。
中沢峠へ下る途中で本日初めてタチツボスミレを発見。
中沢峠に到着。
歩きやすい尾根道。
ここから少し登ると中沢山。
中沢山頂上に到着。
入沢山手前の見晴らし台から丹沢方面を望む。
同じく、石老山とその奥の富士山と大室山。
同じく、津久井湖。昨年12月には石老山からこちらを眺めていました。
西山峠に到着。
泰光寺山の標識も手作りでした。
泰光寺山で咲いていたクサボケ。
泰光寺山の下りは急な階段なので要注意。
三沢峠の手前で咲いていたタチツボスミレ。
登山道脇でモミジイチゴが咲き始めていました。
モミジイチゴ。暖かい日差しのなか、春を感じます。
三沢峠に到着。
榎窪山から見る高尾山。
草戸山への途中で見える城山湖。
同じく、八王子市内。
草戸山に到着。
ここから四辻方向へ下って行きます。
八方台への途中で見つけたウグイスカグラ。
ウグイスカグラ。
高尾山口手前のつくし。
同じく、ヒメオドリコソウ。
清滝駅の近くで咲いていたタチツボスミレ。
同じく、タチツボスミレ。
アセビも咲いていました。
高尾山口駅前では桜が咲いていました。ソメイヨシノではないと思いますが・・・。
桜の下で咲いていたオオアラセイトウ
オオアラセイトウ。

今回は、高尾山頂上を外して、大垂水峠から南高尾と東高尾山稜コースを歩いてきました。

最近は日影沢を起点に裏高尾から入ることが多かったのですが、新しい高尾山口の駅舎もまだ見ていなかったので、久しぶりに下山ポイントを高尾山口駅にしてみました。

朝はバスの時刻に合わせるためゆっくり自宅を出たのですが、八王子駅前発−相模湖駅行きのバスは、平日1日2本しかありませんので、乗り遅れないようにと少々緊張ぎみのスタートになりました。

今回の目的のひとつは、3月も中旬になりましたので、そろそろ尾根筋でもスミレやその他の花を見たいと思っていたのですが、数は多くありませんが、タチツボスミレやモミジイチゴなど、いくつかの花にに会うことができ、まずまずの成果でした。
 また、お天気も良く、気温が高かったため、春の息吹が感じられる一日になりました。