記録ID: 829249 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

メンバー yonemasa, その他メンバー1人
アクセス
道坂トンネル先バス停に6台程度駐車スペースあり

駐車場6台程度停まれます。
登山口帰りは雪解けで泥々でした。
20分登って分岐、このあと御正体山方面への登山者とは一人も逢わなかった。みなさん今倉山方面かな〜
二人ほどの踏み跡あり、助かります。
深いところで膝ぐらい。
しかし岩下ノ丸から先踏み跡ないw
新雪踏むこと30分弱、稜線横切る踏み跡ありよく見ると登山靴ではない。
新しそうな爪跡ハッキリ。今日は暖かいので熊さん徘徊か。。
まだ、山頂まで2時間掛かるのと連れの体調いまいち、またビビリなのでここで撤収。戻る途中よく見ると他にも熊足跡あった。
稜線からも富士山見えなかったので山中湖に来ました。

駐車場:トンネル越えて右手バス停に6台程度の駐車場ありこの日は1台停車していました。自分たちが準備していると1台トレランの人が駐車。
登山道:岩下ノ丸までは、踏み跡ありました。行けるところまでと思いラッセルしていたが突如稜線に大きな足跡が横切っていました。よく見ると前爪跡がはつきりしている熊足跡ですね。まだ山頂まで2時間以上のラッセルは厳しいのと、相方の体調イマイチなのでここで撤収しました。