記録ID: 829268 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー takatukimaki
アクセス
JR道場駅に原付駐車可(無料)。
千刈水源地前に10台ほどの駐車スペース(無料、アスファルト)。桜祭りの時期は交通規制があるので注意。

大岩ヶ岳。

実際に大岩ヶ岳周辺を歩き回り、ヤマレコのルートマップの赤線を利用して大岩ヶ岳地図を作ってみようと考えた。
上記ルート地図を地形図表示にしてみてください。より見やすいと思います。

✩おことわり✩
※画像中の手書き図はあくまでイメージです。実際の正確な縮尺、道路交差の角度ではありません。
※画像中の各分岐点の参考標識は私設のものが多く、設置、取り付けも簡素です。今後なくなってしまっている場合も考えられます。
※各分岐点では標識が多数あるところもあります。よく目立ったものを紹介しています。地点特定の手がかりの一つになればと思います。
コース状況/
○丸山湿原周辺は遊歩道が多く、道標も整備されている。
○よく歩かれている登山道では私設の看板、テープ、標識が多数ある。私設標識等は新たに付けられたり、古くからあるものは経年劣化していたりと入れ替わりが激しい。
○何箇所かマイナールートも歩いた。これらのマイナールートでも踏み跡はわかりやすく、テープ類もある。

※川筋・谷筋を通る道では、過去の台風大雨の影響で荒れたままの箇所も所々にある。道が流されたりふさがれたりしている所も通過はできるし、そこを過ぎればまた歩きやすい道に戻れる。
しかしそういう場所は踏み跡、テープ、標識も流されてしまっていることが多いのでルートファインディングは慎重に。

※この地図上のコースで1箇所だけあまりお勧めできないルートがある。
「大岩ヶ岳の東側、東大岩ヶ岳との中間の峠から千苅ダム池までの谷筋を歩く道」。個人的には好きでよく利用しているが、ルートのちょうど真ん中あたりは道がなくなっている。折り重なった倒木と安定しない路面を通過しなくてはいけない。この部分は短い区間だが、踏み跡もテープも見つけられない。楽に歩けるルートではない。

今回のルートを地図プリで印刷して分岐点の番号を書き込んでみた。
この番号で以降の画像も紹介している。
1枚目画像地図のA地点。
「丸山分岐」と呼ばれている分岐。
地図と実際の道のつき方とが合致していないように感じるため混乱しやすいポイント。
図解してみた。分岐はどちらもT字路ではなく三叉路っぽい。
1枚目画像地図のA地点。
「丸山分岐」と呼ばれている分岐。
図解してみた。分岐はどちらもT字路ではなく三叉路っぽい。
1枚目画像地図のB地点。
図解してみた。
1枚目画像地図のB地点。
図解してみた。
山頂。
地図と実際の道のつき方とが合致していないように感じるためやや混乱しやすいポイント。
千刈水源地ダム、大岩ヶ岳へのスタート地点。
登山者を歓迎してくれているみたいでテンションが上がる。
地図番号
この標識のおかげか、南ルートという呼び方がよく使われる道への分岐。
地図番号
大岩ヶ岳への一般的な分岐点。
この看板、以前はきれいな状態だったが・・・
地図番号
大岩ヶ岳への一般的な分岐点。
この看板、以前はきれいな状態だったが・・・
大岩ヶ岳・384m。
この看板の左手に東大岩ヶ岳への道が、右手に岩場・直登コースへの道がついている。
山頂からのこの景色が好き!!
羽束山と大船山。
1日目に撮影。
山頂からのこの景色が好き!!
羽束山と大船山。
1日目に撮影。
岩場、直登コースへは山頂看板の右、よく目立つ緑文字看板がある方へ。
地図記号A〜B間の道。
明るい尾根の部分。
3枚目画像の地図番号
リボンがあるだけで、文字表記はない。
以前よりも枝打ち、切り開きされて明るくなっている。
3枚目画像の地図番号
リボンがあるだけで、文字表記はない。
以前よりも枝打ち、切り開きされて明るくなっている。
3枚目画像の地図番号
地図記号A〜間は関電道部分が多く、プラ階段が現れる。
地図記号
赤矢印の方向。
ここは谷を挟んで道がついているので、対岸のプラ階段まで谷をまたいで行く。
H14夏台風で谷が深くえぐられ、渡りにくくなった。
地図記号
赤矢印の方向。
H14夏台風で谷が深くえぐられ、渡りにくくなった。
地図番号〜慨屬亮侈綿落による通行困難場所。
H14夏台風直後は道の上に土砂や倒木が覆いかぶさって通れなかった。
現在は整地が進み、通過可能。
地図番号〜慨屬亮侈綿落による通行困難場所。
現在は整地が進み、通過可能。
地図番号
松の木の根元に立ち入り禁止と書かれた白い看板が立てかけてあるだけ。(そのうちなくなるかも?)
地図番号B〜牡屬良吹岩。
以前は私設看板があったが、現在は点名表示がなにもない。
新名神道路建設現場や、六甲山を望む見晴らしの良い尾根の先端に2mぐらいの岩が立っている。
四等三角点・4丸山。
地図番号
保護されている丸山湿原の様子。
自然環境保護目的であって、観光目的の場所ではないのでそのつもりで訪れよう。
地図番号
川下川ダム方面「岩場あり通行注意」と地図番号の標識に書かれている岩場がここ。
短い区間だが、斜度はきつめ。
ダム周回道路に出たところ。
よく見ると、登山口の木の幹に小さい案内がある。
看板などはない。
丸山湿原周回遊歩道が大きくカーブするところ。
看板通りカーブして進もう。
直進方向にも踏み跡があるが、進むにつれて不鮮明になる。
丸山湿原周回遊歩道が大きくカーブするところ。
看板通りカーブして進もう。
直進方向にも踏み跡があるが、進むにつれて不鮮明になる。
地図番号21。
看板裏のマジック書きがあまりにも有名。
地図番号
地図番号瓦ら北へ伸びる道を千苅ダム湖のほとりへ向かって下りていく道。
取り付がわかりにくいが、木の幹に小さくマジック書きがある。
踏み込んでみると十分な道幅があり・・・
古びてはいるが、テープもある。
しかし谷の上限部分あたりで道は怪しくなる。
このルートをお勧めできないのはこのあたりの道がなくなっているため。
振り返って撮影した。
このもじゃもじゃの向こうからきたんだよ。
私はここをもう何度も歩いているので迷いなく進めるが、初めての時は不安で退散したっけ。
振り返って撮影した。
このもじゃもじゃの向こうからきたんだよ。
もじゃもじゃを通過し、ダム湖の近くまで下りてくると、杉林の中にそれとわかる道が現れる。
ずっと前は普通に歩けるルートだったのかな。
しばらくダム湖周回道を歩く。
ダム湖越によい景色をいただく。
ここからは2日目。
千刈水源地前の駐車スペース。
今日は野鳥撮影用の機材を担いだ人たちが続々と出発していった。
ここからは2日目。
千刈水源地前の駐車スペース。
地図番号
登山道の両脇に1つずつ取り付けられている。

地図番号◆銑ご屬諒發づらいところ。
湿地を通過し沢を渡るなど、以前から道をとらえにくい部分だったが、H14夏台風で地形が変わりルートの特定が少し難しい。
こういう草の湿原でテープをつけようにも木々がない。
岩場なら、スプレーでマーキングができるが、草地はお手上げだね。
それでも周囲を注意深く見渡すと、遠くの木の枝や背の高い草の茎にリボンが結ばれている。頑張って見つけよう。
こういう草の湿原でテープをつけようにも木々がない。
地図番号
図解はしていないが、ここも少しややこしい分岐。
周りの木々をよく見るとテープにマジック書きで案内がしてある。
地図番号
図解はしていないが、ここも少しややこしい分岐。
南大岩ヶ岳へは、地図番号瓦らわずかな踏み跡を頼りに南東方向の尾根筋に取りつく。
思いのほか歩きやすいマイナールートだ。
コンクリート杭がナビしてくれる。
南大岩ヶ岳、と読めるだろうか、消えかかった表示がある。
展望はない。
天候が良くなく写真もいまいちだが、南へ高度を下げていくと、展望の開ける場所もある。
このルートもなかなかに良い。
南大岩ヶ岳南北ルートの南端は、地図番号ぁA間に合流する。
椿の幹の赤テープがあるものの、ここがルートの取り付だとは気付けなさそう。
山頂から岩場・直登コースへ40歩下ったところにある岩場コースと直登コースへの分岐点。
思わず見落としてしまいそうな木々の隙間に白いしるし。ここを入れば地図番号△惺圓韻襦
(普通にまっすぐ歩くと岩場コースにつながる。)
(普通にまっすぐ歩くと岩場コースにつながる。)
大岩ヶ岳山頂。
2日目も1日目と同じ場所、方向を撮影。
同じ景色でも表情が変わっておもしろい。
大岩ヶ岳山頂。
2日目も1日目と同じ場所、方向を撮影。
同じ景色でも表情が変わっておもしろい。
1日目は岩場コースを下りたが、2日目は東大岩ヶ岳への道を下る。
東大岩ヶ岳への道は山頂看板の左側、遠く青野ダム湖を見下ろす方向についている。
地図番号21。
東大岩ヶ岳は北方向の展望よし。
東大岩ヶ岳から北に続く馬の背。
渡り終えた向こうの松の木で行き止まりになる。
(その先はけもの道程度の踏み跡があったが、未踏破)
東大岩ヶ岳から北に続く馬の背。
渡り終えた向こうの松の木で行き止まりになる。
(その先はけもの道程度の踏み跡があったが、未踏破)
地図番号22。
21〜22間もマイナールートだがおすすめ!
ルート上は踏み跡も分かりやすくテープも途切れることがない。
静かな山歩きができる。
地図番号22。
21〜22間もマイナールートだがおすすめ!
ルート上は踏み跡も分かりやすくテープも途切れることがない。
静かな山歩きができる。
丸山湿原入口には木製の立派な看板。
無料の駐車スペースもあった。
地図番号22〜ゴ屬詫景眛擦澄
のんびり歩こう。
地図番号
地図番号ΑA間は台風被害のあった区間。
直後はまともに歩けなかったが、復旧されて通過には問題なし。
2枚目画像の地図番号
写真は多数の私設標識の中のひとつで、「東山橋・K」。
Г鉢┐諒岐点の位置関係、わかれば簡単だけど、知らないと頭の中のコンパスが狂いそう。
2枚目画像の地図番号
写真は多数の私設標識の中のひとつで、「東山橋・K」。
2枚目画像の地図番号
こんな案内もある。
2枚目地図の地図番号
写真は多数の私設標識の中のひとつで、「東山橋・M」。
2枚目地図の地図番号
写真は多数の私設標識の中のひとつで、「東山橋・M」。
地図番号亜租貉涯挟屬牢愿兎擦メインの快適尾根!!
地図番号
下りてきた場所=東山橋方向からきて関電道への取り付はここ。
東山橋から来たら、右へ斜めに踏み跡があるので入っていこう。
東山橋〜地図番号海和沿いに歩き。
ときには登山道が川になっていることも。
気持ちいい道!
地図番号押銑慨屬瞭遒愎びる枝道分岐点。
しっかりした踏み跡で、たどるとアスファルトの林道終点にぶつかる。
ここがアスファルト林道道路の終点のようす。
この林道、使われている気配がない。
川下川ダムサイトへ降りるマイナールート、ちゃんと踏み跡とテープが続く。
ダムサイト周回車道へ下りてきた。
出てきた場所を振り返ってみるとこんな様子。
それらしき踏み跡とリボンはある。
少し車道を歩き、ここからさっきとは別のマイナールートで登山道復帰を目指す。
こちらは地形図の破線道として描かれている道だ。
急斜面を一気に登って行き、途中で振り返ると川下川ダムが眼下に広がる!
向こうの山はどこかな。
山友会さんの新しい標識もある。
この山域ではあまりない杉林を通過。
地図番号
関電道を示す赤矢印看板あり。
白いカードレール製の橋、東山橋。

私の知っている大岩ヶ岳周辺の歩ける道(一部載せなかったルートや、私の知らない枝道もまだまだありそうですが・・・)をほとんど歩いてみました。
さすがに一日では回りきれず、2日間に分けました。
また、一筆書きでは歩けず、重複して通った道もあります。

大岩ヶ岳周辺、どの道もそれほど難しかったり危なかったりすることはなく(ただし、大岩ヶ岳への北側からの谷筋ルートだけはやっかいです)、千刈水源池か、西谷の森公園あたりを起点にすれば組み合わせ次第でおもしろいハイキングコースを計画することができそうですね。

しかし分岐は複雑です。何度も歩いても「あれ?」と立ち止まる分岐点もあります。初めて歩く場合は分岐取りで勘違いし、予想外の方向へ進んでしまうと現在位置がわからなくなるかもしれません。
現在位置の確認はこまめにしたほうがいいでしょう。

また所々で倒木流木、斜面崩落などの自然被害の影響が残っています。
注意が必要です。

このあたり、もうすぐサンコウチョウが渡ってきますよ!!
「ホイホイホイ」のさえずりが聞こえてくるのが待ち遠しいです。