記録ID: 829275 全員に公開 ゲレンデ滑走八幡平・岩手山・秋田駒

3日連続のゲレンデスキー(岩手高原、夏油高原)

日程 2016年03月16日(水) 〜 2016年03月18日(金)
メンバー abek3
天候3/16 曇り
3/17 晴
3/18 晴
アクセス
・奈良県から盛岡までは高速バス
 3/13夜 自宅から近鉄で京都駅まで。
 京都〜仙台 高速バス(フォレスト号)片道:12200円
 仙台〜盛岡 高速バス(アーバン号)2回券:5200円(片道2600円)
 盛岡バスセンター到着 3/14 11:37着

・盛岡〜岩手高原スキー場 約50分(道路に積雪なし)
 自家用車(子供の車を借りました)

・盛岡〜夏油高原スキー場 R4号利用 約2時間(道路に積雪なし)
 帰りは高速道路利用で1時間10分。(軽自動車:1270円)

コース状況/
・ゲレンデ状況

ヾ篌蟾盡競好ー場
積雪90cmほどで、湿った重い雪。ゴンドラ、リフトの半分しか稼働していないが、客も少なくゴンドラを終始貸切状態。一部滑走できないコースがある。

夏油高原スキー場
積雪300cm(山頂)との表示だが、さすがにそこまでは残っていない。ただ、他のスキー場に比べれば圧倒的に積雪豊富。
朝一番は快適な固めの雪だが、10時過ぎには重い春の雪へ。客もまばらで、ゆったり滑ることができる。
その他周辺情報ヾ篌蟾盡競好ー場
近くに、お山の湯(500円)。
リフト券提示で100円引き。
露天風呂から岩手山が見れます。

夏油高原スキー場
スキー場に温泉施設あり。(700円)展望露天風呂あり。

3/16 岩手高原スキー場はガスの中
3/16 午後になって晴間が見えてくる。
3/16 静かなゲレンデ。自衛隊さんがスキー登行訓練をしていました。
3/16 帰り道から雲に覆われた岩手山(後方)と鞍掛山(前方)。
3/17 夏油高原スキー場着。天気は上々。
3/17 センターハウスのかたわらには、ドクターヘリが駐機中。何かあった?
3/17 上では現場検証中。朝一番に接触事故があったそうです。こんなに空いていても、ぶつかる時は有ると言う事。
3/17 センターハウス全景。
3/17 天気が良いので気温が上がり、雪質はベタ重。
3/17 本日はスキー場泊。一泊二食で5400円。翌日のリフト(シニア)一日券付きの宿泊パックで7200円。リフト券がほぼ半額のお買い得。2段ベット88個あるが、宿泊客は3人。
3/17 こちらはラウンジ。大展望です。
3/17 夕食。生ビールは別途500円。
3/18 翌日も天気は上々。
3/18 朝一番は快適なバーン。しかし、一時間もすると雪が緩みだす。
3/18 ゴンドラ山上駅近くの展望台。
3/18 早池峰山方向。
3/18 アップすると後方に薄っすらと早池峰山。
3/18 岩手山方向。
3/18 岩手山は、かなりはっきりと見える。
3/18 秋田駒ヶ岳、和賀岳方面。
3/18 右:秋田駒ヶ岳、左:和賀岳だが、遠すぎて識別し難い。
3/18 鳥海山方面。
3/18 鳥海山アップ。後方の真っ白い山。
3/18 焼石岳方面。
3/18 焼石岳は近いので、良く見える。
3/18 展望台で自撮り。ヘルメットにゴーグルの、ただの怪しい人。
3/18 6時間滑って切り上げ。良く頑張りました。重い雪で足が痛い。

by abek3

奈良県から盛岡へ、スキーと春休みの孫のお守りのため子供の家に居候しに来た。年末年始にも盛岡へ来ていたが、雪不足でスキーは散々な目に。今回は多少ましな状況。

岩手高原スキー場はガスの中。ゲレンデも客はまばらで、ゴンドラは全て貸切で乗車できた。
 雪は重い春の雪。ガスで視界が悪く、ゲレンデ中央にいると上下の感覚が取れずにふらつく状態。やはりホワイトアウトは怖い。午後には天候回復して、それなりに滑りを楽しめた。

3/17-18は一泊二日で夏油高原スキー場へ。二日とも天気は上々で、春スキーを楽しめた。夏油高原は年末年始にも積雪タップリだったが、あまりの混みようが聞こえてきたので敬遠していた。ゴンドラで一緒になったシーズン券客に話を聞くと、チケット購入で1時間待ち、ゴンドラ乗車に1.5時間待ちという時もあったとのこと。やはり、行かないで良かった。

初日はスキー場到着後、直ぐにドクターヘリが飛び立って行った。ゴンドラには警察官が乗車し、現場検証へ。朝一番の滑り出しで接触事故があったそうで、こんなに空いていても事故は起こる。油断は禁物である。
 宿泊パックでスキーヤーズベットを利用したが、食事・ベット共快適であった。山小屋と比較するからかもしれないが、コストパフォーマン抜群である。今後も利用していきたい。

ゴンドラ山頂駅の隣にある展望台からは周囲の山が俯瞰でき、雪を被った山々を展望出来て大満足。これが夏油高原へ来たかった目的の一つ。夏油高原スキー場で滑るのは初めてだったが、広く快適なゲレンデはこれからも来たいと思わせる要素が一杯だった。

両日とも、気温が上がる昼前から雪が緩み、重くて滑り難い状態へ。朝一番は緩斜面でも良く滑り、リフト乗り場まで快適に滑って行けた。昼前からは滑りが悪くなり、途中からスケーティングで漕がないとリフトまでたどり着けない状態へ。

連日の高温で雪はドンドン融けて行く。今シーズンもこれでスキーは滑り納め。また、来シーズンに期待したい。