記録ID: 829351 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

群馬・戸神山(旧職場・山と秘湯の会ツアー)

日程 2016年03月19日(土) [日帰り]
メンバー satonao1jpn, その他メンバー12人
天候曇りのち晴れ
アクセス
バス
川越駅集合、チャーターのバスで関越道にて移動。沼田インターから戸神山登山口まで至近。

S戸神山登山口10:4210:50山麓神社10:5211:00鉱山跡11:40戸神山12:1412:50県道登山口G
コース状況/
特段の危険・不明箇所なし。(表登山口からの登路、頂上直下の急斜面にクサリ・ロープあり)
その他周辺情報沼田インターから日光方面に国道120号を少し進んだ「道の駅・白沢」に日帰り温泉「望郷の湯」あり。(大人1名560円、ロッカー有料)

道の駅白沢・望郷の湯で入浴、着替え、休憩。スッキリ、サッパリしたところで、これから帰りの車中にて大宴会!
上州武尊はまだ雪がタップリ。川場でもスキーできそうです。
本日のターゲットはこの里山、戸神山(770m)。
麓の神社前、お地蔵さんがお出迎え、お見送り。
ここが登山口。いきなり階段です!
狛犬ならぬ「コマトラ」。
こちらは「コマ牛」。珍しい組合せ。
鉱山跡通過。水晶などが採れた由。
頂上直下の岩場。クサリあり、結構な高度感です!
赤城山。昨日来、結構な雪が降ったようです…
子持山、右奥は妙義。いい天気になりました!
戸神山山頂到着。絶好の晴天、風もなく、初夏の陽気です!
上州武尊ドーン!アルプス級の迫力!
三峰山。奥に谷川連峰。さながらテーブルマウンテンですね。
赤城山。結構な雪です。
こちらは皇海〜袈裟丸連峰。300名山の宿題が…
アッサリと反対側の登山口帰着。ぐんまちゃんはじめ、可愛いキャラクターがお出迎え。
石尊山観音禅寺。ウメが花盛り、雰囲気の良いお寺です。

2016シーズン初山行は、以前の職場「山と秘湯の会」の春ツアー。今回のターゲットは、群馬・沼田IC至近で、関越道からも三角錐のピークがよく見えるピラミダルな山。前日の予報は雨模様ながら、現地が雨降りなら富岡製糸場見学に切り替え、ということで取りあえず川越をチャーターバスで出発。
 3連休初日、事故渋滞の関越を沼田で下りると、いつしか雨雲は去り、薄日も差す上天気。登山口より勇躍、眼前に聳える三角錐ピークに真っ直ぐ登っていきます。山麓の神社で安全祈願、狛犬ならぬ珍しい「狛牛」「狛虎」に見送られ、鉱山跡を過ぎると、700m級の低山とは思えぬ高度感溢れる急坂に。山頂直下ではクサリ場・ロープも現れ、息が切れてきたところで四周の開けた山頂到着。東方に残雪タップリの上州武尊、その左に皇海〜袈裟丸の山塊と赤城の山並み、北方にはテーブルマウンテン状の三峰山、西方には子持山、榛名、そして浅間も顔を覗かせる素晴らしい展望。昼食を済ませ、集合写真の後、早速下山開始。僅かな尾根歩きの後、一気に梅の花咲く麓の観音禅寺へ下り、県道脇の登山口からバス乗車。
 白沢道の駅の日帰り温泉「望郷の湯」で旅の汗を流した後は、バスツアーならではの「プシュー、プハー」タイム。土曜午後の関越上りは渋滞もなく、車内で一頻り酒盛りの後、明るいうちに出発地の川越に帰着。
 正直、やや物足りなさも残ったものの、標高の割に高度感満点の登路、山頂からの広範な展望と、いずれもこの時期の山歩きにはGood!のショートコースでした。たまにはこうしたユル目の山行も悪くないですね…。