また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 829401
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳二日間〜位ケ原山荘泊〜

2016年03月18日(金) 〜 2016年03月19日(土)
 - 拍手
nmasa0124 その他1人
GPS
32:00
距離
15.9km
登り
1,757m
下り
1,742m

コースタイム

1日目
山行
5:10
休憩
0:29
合計
5:39
9:56
57
かもしかリフト最上部
10:53
10:55
12
位ケ原山荘分岐点
11:07
11:20
118
昼休憩
13:18
13:31
89
乗鞍岳(剣ヶ峰)
15:00
15:01
34
位ケ原山荘分岐
15:35
位ケ原山荘
2日目
山行
2:04
休憩
0:02
合計
2:06
7:10
80
位ケ原山荘
8:30
8:32
44
かもしかリフト最上部
9:16
チケット売り場
天候 18日晴れ後曇り19日雨
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
ツアーコースはアイゼンより、ワカンの方が歩きやすかった
その他周辺情報 下山後、湯けむり館へ。休憩所あり、レストラン併設。
松本駅からひと際白く輝く山が!
2
松本駅からひと際白く輝く山が!
のりくら山麓リフト乗り場
2
のりくら山麓リフト乗り場
一応青空。下から沸いてる雲がちょっと心配。
1
一応青空。下から沸いてる雲がちょっと心配。
地面が見えてる〜。松本市内と変わらないくらい暖かい。
地面が見えてる〜。松本市内と変わらないくらい暖かい。
リフト脇に足跡が続く。明日はここを歩くのか。
リフト脇に足跡が続く。明日はここを歩くのか。
名前がかわいい、かもしかリフト
3
名前がかわいい、かもしかリフト
かもしかリフト頂上からアイゼン履いて歩き始めます。
1
かもしかリフト頂上からアイゼン履いて歩き始めます。
剣ヶ峰が輝く広い道。見惚れているとズボっと足が時々埋まり、地味に体力奪われます。
1
剣ヶ峰が輝く広い道。見惚れているとズボっと足が時々埋まり、地味に体力奪われます。
しばらく杉並木続きます。花粉たくさん飛んでるのかな、、
しばらく杉並木続きます。花粉たくさん飛んでるのかな、、
ちょっと近づいた。
ちょっと近づいた。
ここはもしや、、
1
ここはもしや、、
位ケ原山荘への分岐点。早く鹿鍋で乾杯したい。
1
位ケ原山荘への分岐点。早く鹿鍋で乾杯したい。
早く山荘に行きたいけど、今日はまず剣ヶ峰に向かいます。
早く山荘に行きたいけど、今日はまず剣ヶ峰に向かいます。
山頂のあたり、白い雪煙が。風強そう〜。
1
山頂のあたり、白い雪煙が。風強そう〜。
樹林帯抜けると風が強くなってきました。
1
樹林帯抜けると風が強くなってきました。
顔にバチバチと氷の粒があたって痛い。急に雲も増えてきました。
顔にバチバチと氷の粒があたって痛い。急に雲も増えてきました。
真っ白〜。しかもテカってます。
2
真っ白〜。しかもテカってます。
よし!剣ヶ峰に直登します!
1
よし!剣ヶ峰に直登します!
その前に乗鞍岳にハグ。今日はよろしくお願いします。
1
その前に乗鞍岳にハグ。今日はよろしくお願いします。
うっすら2人分のトレースが!
1
うっすら2人分のトレースが!
モナカ状の雪の上をカリカリと音をたてながらゆっくり登ります。強風で飛ばされそう。
1
モナカ状の雪の上をカリカリと音をたてながらゆっくり登ります。強風で飛ばされそう。
山頂付近。このあたりで下山中のカップルとすれ違いました。
山頂付近。このあたりで下山中のカップルとすれ違いました。
山頂到着。いつの間にか雲の上!
2
山頂到着。いつの間にか雲の上!
雲はあるけど展望もまだ大丈夫!
1
雲はあるけど展望もまだ大丈夫!
カップルが強風の中、軽やかに降りて行きました。
カップルが強風の中、軽やかに降りて行きました。
もう山頂には誰もいません。ゆっくり山頂を味わうには風が強すぎる
2
もう山頂には誰もいません。ゆっくり山頂を味わうには風が強すぎる
さすが3000m級。氷のつき方が殺気立ってます
4
さすが3000m級。氷のつき方が殺気立ってます
展望は素晴らしい。こんな天気でも槍バッチリ見えます。
1
展望は素晴らしい。こんな天気でも槍バッチリ見えます。
この濃い白い雲にまかれたら何も見えなくなってしまうので来た道を戻ります。
1
この濃い白い雲にまかれたら何も見えなくなってしまうので来た道を戻ります。
頂上直下の降りは少し腰が引けました。
頂上直下の降りは少し腰が引けました。
ますます天気が悪くなってきました
ますます天気が悪くなってきました
いよいよ位ケ原山荘へ向かいます
2
いよいよ位ケ原山荘へ向かいます
明日は雨の予報
分岐からトレースは明瞭。ピンクテープたくさんありわかりやすい。でも、、なかなか小屋らしきものが見えない、、
分岐からトレースは明瞭。ピンクテープたくさんありわかりやすい。でも、、なかなか小屋らしきものが見えない、、
いきなり小屋らしきものが見えました。感動〜。
2
いきなり小屋らしきものが見えました。感動〜。
車道らしき道を小屋に向かって一目散
1
車道らしき道を小屋に向かって一目散
到着!!!今夜は2組のみ。6時の夕食までコタツでビール飲んだり昼寝をしてまったり。
4
到着!!!今夜は2組のみ。6時の夕食までコタツでビール飲んだり昼寝をしてまったり。
念願の鹿鍋。この為に頑張りました。鹿肉の出汁が濃いめでビールもご飯も締めのうどんもすすみます。もう一組の関西からいらっしゃったカップルに乗鞍岳にまつわるお話を聞かせていただいて楽しい宴になりました。
11
念願の鹿鍋。この為に頑張りました。鹿肉の出汁が濃いめでビールもご飯も締めのうどんもすすみます。もう一組の関西からいらっしゃったカップルに乗鞍岳にまつわるお話を聞かせていただいて楽しい宴になりました。
素敵な食堂。ランプや暖炉がいい感じです。
4
素敵な食堂。ランプや暖炉がいい感じです。
朝食も美味しかった。優しいご主人に見送っていただき、雨まじりの吹雪の中、出発しました。夜中に10センチ積もり、トレースは無くなってました。
4
朝食も美味しかった。優しいご主人に見送っていただき、雨まじりの吹雪の中、出発しました。夜中に10センチ積もり、トレースは無くなってました。
夜中に雪崩があったようです。雪崩後の上を通ります。
2
夜中に雪崩があったようです。雪崩後の上を通ります。
スキー場まで戻ってきました。雨は弱まってきてます。
スキー場まで戻ってきました。雨は弱まってきてます。
終点。見上げると青空。また明日から天気良さそうです。
終点。見上げると青空。また明日から天気良さそうです。
下山後湯けむり館へ
2
下山後湯けむり館へ

感想

初乗鞍岳。直前まで悩みに悩んで金曜に天気がよかった乗鞍岳に決定。日帰りも出来るそうですが今回は鹿鍋が有名な位ケ原山荘にお世話になりました。
リフトを3回乗り継いでかもしかリフト最上部より剣ヶ峰を目指します。雨や雪は降らなかったものの頂上に着いた時は雲と強風で真っ白状態。それでも北アルプスの山々や周辺の山をたっぷり楽しむ事が出来ました。位ケ原山荘に到着した時はツボ足ですっかり疲れきっていましたが、念願の鹿鍋で回復し無事に下山する事が出来ました。夏もまた行ってみたくなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:623人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら