記録ID: 829401 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳二日間〜位ケ原山荘泊〜

日程 2016年03月18日(金) 〜 2016年03月19日(土)
メンバー nmasa0124, その他メンバー1人
天候18日晴れ後曇り19日雨
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

1日目
Sかもしかリフト最上部09:5610:53位ケ原山荘分岐点10:5511:07昼休憩11:2013:18乗鞍岳(剣ヶ峰)13:3115:00位ケ原山荘分岐15:0115:35位ケ原山荘
2日目
位ケ原山荘07:1008:30かもしかリフト最上部08:3209:16チケット売り場G
コース状況/
ツアーコースはアイゼンより、ワカンの方が歩きやすかった
その他周辺情報下山後、湯けむり館へ。休憩所あり、レストラン併設。

松本駅からひと際白く輝く山が!
のりくら山麓リフト乗り場
一応青空。下から沸いてる雲がちょっと心配。
地面が見えてる〜。松本市内と変わらないくらい暖かい。
リフト脇に足跡が続く。明日はここを歩くのか。
名前がかわいい、かもしかリフト
かもしかリフト頂上からアイゼン履いて歩き始めます。
剣ヶ峰が輝く広い道。見惚れているとズボっと足が時々埋まり、地味に体力奪われます。
しばらく杉並木続きます。花粉たくさん飛んでるのかな、、
ちょっと近づいた。
ここはもしや、、
位ケ原山荘への分岐点。早く鹿鍋で乾杯したい。
早く山荘に行きたいけど、今日はまず剣ヶ峰に向かいます。
山頂のあたり、白い雪煙が。風強そう〜。
樹林帯抜けると風が強くなってきました。
顔にバチバチと氷の粒があたって痛い。急に雲も増えてきました。
真っ白〜。しかもテカってます。
よし!剣ヶ峰に直登します!
その前に乗鞍岳にハグ。今日はよろしくお願いします。
うっすら2人分のトレースが!
モナカ状の雪の上をカリカリと音をたてながらゆっくり登ります。強風で飛ばされそう。
山頂付近。このあたりで下山中のカップルとすれ違いました。
山頂到着。いつの間にか雲の上!
雲はあるけど展望もまだ大丈夫!
カップルが強風の中、軽やかに降りて行きました。
もう山頂には誰もいません。ゆっくり山頂を味わうには風が強すぎる
さすが3000m級。氷のつき方が殺気立ってます
展望は素晴らしい。こんな天気でも槍バッチリ見えます。
この濃い白い雲にまかれたら何も見えなくなってしまうので来た道を戻ります。
頂上直下の降りは少し腰が引けました。
ますます天気が悪くなってきました
いよいよ位ケ原山荘へ向かいます
明日は雨の予報
分岐からトレースは明瞭。ピンクテープたくさんありわかりやすい。でも、、なかなか小屋らしきものが見えない、、
いきなり小屋らしきものが見えました。感動〜。
車道らしき道を小屋に向かって一目散
到着!!!今夜は2組のみ。6時の夕食までコタツでビール飲んだり昼寝をしてまったり。
念願の鹿鍋。この為に頑張りました。鹿肉の出汁が濃いめでビールもご飯も締めのうどんもすすみます。もう一組の関西からいらっしゃったカップルに乗鞍岳にまつわるお話を聞かせていただいて楽しい宴になりました。
素敵な食堂。ランプや暖炉がいい感じです。
朝食も美味しかった。優しいご主人に見送っていただき、雨まじりの吹雪の中、出発しました。夜中に10センチ積もり、トレースは無くなってました。
夜中に雪崩があったようです。雪崩後の上を通ります。
スキー場まで戻ってきました。雨は弱まってきてます。
終点。見上げると青空。また明日から天気良さそうです。
下山後湯けむり館へ

初乗鞍岳。直前まで悩みに悩んで金曜に天気がよかった乗鞍岳に決定。日帰りも出来るそうですが今回は鹿鍋が有名な位ケ原山荘にお世話になりました。
リフトを3回乗り継いでかもしかリフト最上部より剣ヶ峰を目指します。雨や雪は降らなかったものの頂上に着いた時は雲と強風で真っ白状態。それでも北アルプスの山々や周辺の山をたっぷり楽しむ事が出来ました。位ケ原山荘に到着した時はツボ足ですっかり疲れきっていましたが、念願の鹿鍋で回復し無事に下山する事が出来ました。夏もまた行ってみたくなりました。