記録ID: 829403 全員に公開 ハイキング関東

メンバー horipy
アクセス
白葉峠に駐車

Sスタート地点 白葉峠15:5816:20ヤシオ山16:2816:49ゴール地点G

15時58分白葉峠スタートしてヤシオ山のアカヤシオを見に行きます
キブシ開花
右のピークは姥穴山、今日は行きません
分岐、ヤシオ山は左方向です
ヤシオ山到着、狙い通りアカヤシオ咲いてました、登り22分です。
今シーズン初アカヤシオ、ここが咲けば次の週は石尊山も咲くでしょう
ツボミもあり咲き始めですね
青空バックで良いですね
ここのアカヤシオは少なく5、6本しか有りません
周りに花や葉が無いからピンクが目立ちますね
花付きはまあまあかな?
咲き始めは色が濃いです
これは気の早いミツバツツジです
帰りに振り返る、手前がヤシオ山で奥が石尊山
ヤマツツジも開花
16時49分戻ってきました、往復51分でした。

by horipy

ヤシオ山のアカヤシオの様子を見てきた、何時も3/25前後あたりに開花するので今年も咲いてました。ここが咲けば石尊山から赤雪山、仙人ヶ岳、鳴神山と咲いていきアカヤシオシーズンの到来です。ヤシオ山は登山としてはお手軽すぎるので石尊山や仙人ヶ岳の帰りにでも登られた方が良いと思います。

登録日: 2014/8/1
2016/3/21 8:55
 早いですね
horipyさん おはようございます

早速ですが、貴重な情報をありがとうございます。今年の春は早いとは思って
いましたが、もうアカヤシオが咲いているのですね。来週、仙人ヶ岳に行って
みたいと思います。でも、トレラン大会を外さないといけませんね。

今年からは雨が降っても大丈夫なので、毎週末、アカヤシオを求めて山に行く
ことになると思います。

それから、ケンタローくんも元気そうで何よりです。
                            埼玉のchii
登録日: 2013/12/9
2016/3/21 18:09
 こんばんは
 ヤシオ山のアカヤシオは予想通りでしたので来週には石尊山も開花すると思われますが情報が無いので確定は出来ませんが来週では仙人ヶ岳はちょっと早い気がしますし仙人ヶ岳へ向かう尾根のアカヤシオは今後の気温にもよりますが4月の1週目と私は予想してます(結局例年通り)。
 まあ何度も通えば良い時に当ると思いますけど他に行きたい山が多すぎるので難しいですね。