記録ID: 829511 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

残雪の九重山縦走(星生〜久住〜中岳)大曲から周回ルートで

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー ocelot7
アクセス
大曲の駐車スペースを利用

S大曲登山口09:3111:25星生山11:4212:20久住分れ12:45久住山13:26池の避難小屋13:2913:41九重山13:4814:16久住分れ14:42北千里浜14:48諏蛾守越分岐14:56諏蛾守越15:0515:16採石道路分岐15:1716:00大曲登山口16:01ゴール地点G
コース状況/
北斜面ではそこそこの積雪、他では融雪によってドロドロ。
雪と泥のミックスした場所が多く、スリップに注意。
その他周辺情報下山後、筌ノ口温泉・新清館(500円)にて汗を流す

個人装備 レインウェア ヘッドランプ(含む予備電池) 地形図&コンパス ハンディGPS(含む予備電池) ウォーターボトル ライター ナイフ タオル お茶などの飲料水500ml×2 未開封清潔な水500ml 行動食(1) 非常食(1) ツェルト ファーストエイド デジカメ(含む予備電池) 携帯電話 サングラス
備考 日焼け止めを忘れた・・・日射と雪の照り返しで一皮むけました(笑)

大曲から見上げる
残雪踏んで
なにやら怪しい施設が・・・
先行者の足跡
星生山へ
星生山ピーク
時折、音を立てて噴煙が
ノンアルで乾杯!
星生山を振り返る
残雪踏んで
フラットな地形
星生崎へ
星生崎から西千里が浜
同じく久住
天狗〜中岳
星生山崎の観測装置?
星生崎から下る
さすがに溶け出している
北千里方面
北千里へ下る
バーン! 射撃の的か(笑)
北千里へ
うるさいほどのマーク
噴煙
噴煙
月が出た
噴煙up
三俣山
いつか墜ちてくる?
すがもり越しへ
久住を振り返る
すがもりの避難小屋
この向こうに法華院温泉
雪だるまを作ってみた(笑)
噴煙があがる
見えた!
大曲入山口
三俣を振り返る

急遽、休日出勤の代休がもらえたので、天気もいいしウキウキと出撃。目指すは由布岳か、九重か?時間の節約に高速の大盤振る舞い。ノンストップで走って日出JCTから大分自動車道へ。前方に由布岳の裏面の雄姿が!雪が着いた斜面に登高意欲をそそられるが、塚原ルートはお初の上・・・積雪もあっては手強いか?結局、湯布院ICでおりて九重に向かうことにする。
やまなみから長者原の向こうに見える三俣山、星生山には雪が着いている!これなら星生山新道を歩けるかもと大曲の登山口へ。
駐車スペースには2台の先客。装備を整えて早速歩き出す。あまりの好天にややジャケットは置いて、レインウェアで代用。
ルートには雪があり、稜線までほぼ雪の上を歩けた。登りいっぺんの直登ルート・・・すぐに汗が出てくる。乳首岩と呼ばれる1499地点を過ぎるとややフラットになるが、再び急登となり高度を稼ぐ。振り返ればまさにおっぱい状の乳首岩、泉水尾根の向こうに涌蓋山、牧ノ戸から沓掛山からの縦走路が見える。
稜線に出ると雪をまとった久住本峰が輝く。結構な積雪に足を取られながら星生山のピークへ向かう。ピークまで2時間弱を要した。エネルギー切れなので星生ピークにてランチ。ノンアルビールで乾杯!快晴の空の下、残雪に輝く峰峰・・・時間を忘れて見とれる。
時折、硫黄山から音を立てて噴煙(?)があがる。星生から下に見える作業道路まで歩いて行けそう・・・自己責任だけどね。
さて妄想から立ち直って、星生の尾根を久住に向かって歩く。風はちょっと冷たい。
星生崎から久住別れに向かって下る。残雪のおかげで歩きやすいくらいだ。久住を見上げるとピークには結構な人影が見える。平日なのにね〜(笑)
ピークに向かって喘ぎながら歩く。降りてくる人間の足取りが軽い・・・こっちは重い・・・。ピークからは祖母傾の稜線、阿蘇五岳がすっきり望める。今日の阿蘇はおとなしいようだ。ピーク下では若者男女がランチ作りの真っ最中〜「キャンプみたいだね〜」なんてかしましいので画像だけ撮って、とっとと移動する。
東千里に向けていったん下るのだが、ここでルートミス・・・下にルートが見えたので脇道に入り込んでしまった。途中から藪になって、ちょっと苦労した。
中岳に向かって登るように避難小屋に出る。ここから見る御池はまだ凍っているようだ。楽しみ〜っと思いつつ、天狗との鞍部から中岳に向かう。
誰もいない中岳のピークから見ると、北側の1627地点を抜けて法華院〜諏蛾守方向に歩いて行けそう・・・っと妄想モードに・・・(笑)
時刻は14時に近づく・・・そろそろ下山する時間だ。しかし御池の氷の状態は確かめねば・・・(笑)遠目には全面氷結に見えるのだが、近づいてみるとかなり融解が進んでいる。岸辺や岩の周りはすっかり溶けて、氷は持てないほどぐずぐず。来年は氷上を歩きたいものだ。
久住別れに戻り北千里への下りにかかる。ここからはうるさいくらいの黄色のマーク・・・ホワイトアウトになってこれほどはいらないんじゃ・・・景観台無しです。
北千里の鍋底から硫黄山を見上げる。風向きからしてガスに巻かれる心配は無いようだ。久住を振り返ると午後の光に悠然とそびえている。
諏蛾守の避難小屋跡には先行の男性が二人。大曲の2台かな?煙草を吸っておられるので離れて休憩。残雪で雪だるまを作ってみた。
ここから下りにかかる。荒れた斜面を歩いて堰堤を渡る。ヘリの音に見上げると、三俣山の上を何度もパスする。県警のヘリのようだけど、何かあったのだろうか?後ろを振り返りつつ歩いていると長者原へのショートカットルートへ・・・つい入ってしまった・・・またもやルートミス!本来ならこのまま作業道を歩くべきなのに・・・
まぁ再び作業道に出るまで気がつかなかったのだけど(笑)作業道に戻って下降点を探すのだが、見つからずに下ってしまった。強引に藪こぎも考えたが、時間も押しているので、素直に作業道を登り直す(´ヘ`;)ハァ
下降点に着く頃には膝の上がつってきた・・・痛みを我慢して滑りやすい黒土の上を歩いて下山した。
結構いい時間になってしまったが、筌ノ口温泉の新清館で汗を流して帰ることにする。ここの茶色い濁り湯は炭酸泉でもあり筋肉疲労に効きそうである。ほぁ〜。