記録ID: 829529 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

渋の湯から黒百合ヒュッテからの東西天狗岳

日程 2016年03月17日(木) 〜 2016年03月18日(金)
メンバー 2bit
アクセス

1日目
Sスタート地点11:3014:30黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ06:0007:30東天狗岳07:4008:00天狗岳08:2009:20天狗の奥庭09:30黒百合ヒュッテ11:0012:30ゴール地点G
コース状況/
特に危ない箇所はありませんが、風は強かったです。晴れていても防寒の準備はしっかりと。
その他周辺情報諏訪インター近くのアクアランド茅野で温泉に浸かって帰りました。400円(2016年4月から茅野市民以外600円になるそうです。)

渋の湯から黒百合平に林間コースを進みます。
黒百合ヒュッテ、今日はテント泊です。
雲ひとつ無い晴天、空の青さが雪にも映ります。
天狗岳を見に少し登ります。が、日が落ちだしたのでテントに戻ります。
テント場、せっせと今日明日の水をつくります。
翌朝、東天狗岳に。朝一番は風が強い!
続いて西天狗岳を目指します。
西天狗岳山頂、風も穏やかになり過ごしやすい。
さっきまでいた東天狗岳、山頂に人がいますねー。
眺望は最高!北アルプスまでばっちり!
八ヶ岳連峰。山並みがかっこいい!
帰り道、東天狗岳北西斜面をトラバースします。
トレースはしっかりついているので、トラバースも安心、先人に感謝!
下りは天狗の奥庭方面から。
天狗の奥庭。だいぶ下ってきました。
岩場はトレースがわかりにくいですが、目印があるので問題ないです。
東西天狗岳を一望。気持ちよかったー。
黒百合ヒュッテに尻セードで到着、尻セード楽しい!
今日も暖かい、10時前で気温は9度。
チナミニヨルハ、ー10度。カッチカチヤゾ。
テントをたたんで渋の湯に下ります。位置エネルギーの貯金がどんどん減っていきます。うう、もったいない。。
無事に下山、今回も良い登山となりました。

by 2bit

地元の中国地方は雪が溶け春を感じますが、今シーズン、もう一度雪山に登りたくなったので、八ヶ岳まで遠征しました。
結果、好天に恵まれ気持ちの良い登山となりました。八ヶ岳ブルー、最高!
ただ、久しぶりのキャンプ登山は荷物が重く、運動不足を痛感することに。。
近所の山行でも、もう少し重いものを背負ったほうが良いかー。とか考えたりしました。