記録ID: 829579 全員に公開 ハイキング東海

春日井三山 リベンジ登山 三種の鍋

日程 2016年03月19日(土) [日帰り]
メンバー kenpa(記録), yuuuchan(写真), graichi, その他メンバー10人
天候雨上がりの晴れ
アクセス
春日井少年自然の家前の交差点の付き当たり駐車場に集合

Sスタート地点10:1610:26細野キャンプ場10:2710:42表道尾根出会11:13道樹山11:1411:25大谷山11:2711:46弥勒山11:4912:12みろく休憩所14:0414:19大理石14:36ログハウス14:4514:57グリーンピア春日井14:5815:06都市緑化植物園 第2駐車場15:08ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは無い。危険箇所はないが雨上がりのためにぬかるんでいて滑り易い。
その他周辺情報トイレは緑化公園内か細野キャンプ場。または自然の家ぐらいしかない。
登山コース上にはトイレ無し。

駐車場から細野キャンプ場まで民家の間を歩いて移動します。
細野キャンプ場の公衆トイレ。ここからしばらくはトイレがありません。
雨上がりなのでぬかるんでいます。
登山道はところどころ川になっています。
高圧電線鉄塔下の休憩ポイント
ここからまだ急登が続きます。
最初のピーク道樹山
最初のピークで達成感がハンパない
2つ目のピーク大谷山
最後の急登を越えれば3つ目のピーク弥勒山
この日は朝まで雨だったせいかほとんど他の登山者はいません。
いつもは混み合う東屋も独占状態。
雲は多いが晴れ間も見えて良かった。
名古屋市の眺望
下山途中の東屋で山ご飯。
準備の前にノンアルコールビールを飲み干す。
こちらはトマト鍋
シャンパン鍋の予定でしたが白ワインに変更。
ワイン鍋に生クリームと白味噌を足してパスタへ
ソウルフード(といっても地元の人もあまり知られてなかった…)オリエンタル即席カレー粉を使ってカレー鍋を!
和風の出汁に鶏団子と豆腐やアゲでカレー鍋。
激ウマでした。
ワイルドコーヒー(コーヒー豆を叩いて潰すだけ)
パーコレーターで淹れます。
牛乳と砂糖と氷と塩だけで作る手作りアイスクリーム
普通なら山で食べれないデザートは新鮮で嬉しい。
メンバーの女の子が作ってきたさくら餅
今日のメンバーさん逹
緑化公園の中のアセビ
お疲れ様でした。

by kenpa

先月の山ご飯会イベントで三重の多度山を計画していたのが雨で中止になり(バーベキューに変更)、今回はそのメンバーに声掛けしてリベンジ山ご飯会として愛知県の春日井三山でイベントとして行ないました。
この日も高確率の雨予報でしたが、午前中には雨も上がる予報になった為に決行!
メニューは『三種の鍋』としてトマト・カレー・シャンパン鍋の3種類。
私はカレー鍋の担当でした。
他の登山者もほとんど会う事なく、普段なら多くの登山者で賑わう春日井三山も静かな山でした。