記録ID: 829717 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
【往路】JR京都線 多賀山城
【復路】JR京都線 玉水
  ※玉水は快速が停車する。1時間に4本程度。

SJR山城多賀駅09:3510:18万灯呂山分岐10:2010:40万灯呂山11:0011:22林道入口12:10ゴール地点G
コース状況/
・ほとんどが林道や舗装路なので、迷うことはない。
・下山路に使った林道には指導標は皆無だが、迷うところはない。
その他周辺情報・多賀山城、玉水共にコンビニやレストラン等は見当たらなかった。玉水には少し離れた場所にうどん屋があるが、日曜は休み。
・駐車場は山頂付近にあるが、登山口付近には見当たらなかった。

山城駅前に指導標あり。結構車道歩きが長い。
まずは大きな橋を渡り、そのまま道なりに直進。
舗装路を歩いているうちにかなりの高みに…。最初のビューポイント。
登山口の指導標があり、結構きつい山道へ入ります。
30分程度で広い山頂へ。山頂まで車道があります。
不動明王像が山頂に…。
京都方面を見てみました。
奈良駅に戻ってちょっとリッチな昼食です。

by satobo

2月にインフルエンザにかかり山歩きができなかったので、今日は軽いハイキングをしようと、某山岳雑誌に乗っていた万灯呂山を歩きに行った。ほとんどが舗装路や林道歩き…、でも、ずっと登りっぱなしの結構ハードな散歩ハイクになった。無人駅の山城多賀から集落を抜け長い車道歩き…といってもほとんど車は通らなかった。ふたつ目の指導標から万灯呂山へ、そのまま1.4kmほど往復すれば、竜王の滝にもいくことにできたが、そのまま山頂へと向かった。かなりきついが30分ほどで広い山頂へ。
生駒や京都の山々が一望できる。不動明王にも向かい、そのまま反対側の車道を下る。ずっと車道歩きも疲れてくるので、途中からしっかりとした林道を下り、玉水の駅へとのんびり下った。