記録ID: 829722 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

ミツマタの森経由で野登山 〜天空の森も〜

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り 最低気温4℃@上り 山頂付近は強風
アクセス
東名阪 鈴鹿ICから
天空の森ツアーは下記サイトから

S坂本棚田駐車場07:0108:11みつまたの森08:1909:34野登山09:3810:38みつまたの森10:4311:17坂本棚田駐車場11:17ゴール地点G
コース状況/
ミツマタの森までは平坦な林道歩き。ミツマタ群生地から野登山は急な尾根道を登ります。

6:50坂本棚田駐車場状況。トイレ利用できました。
駐車場の隣は庭園の様になっています。
早速ミツマタの花。
棚田と西方面の山々。
棚田の中のミツマタ。
棚田の中の遊歩道。この色の道から逸れないようにしてください。(2回も道を間違えて引き返しました)
つくし。
ミツマタの森までは平坦な林道を1時間ほど歩きました。
ミツマタの森に到着した様です。
たくさん咲いています。
アップで。
初めて来たので、写真を撮りまくってしまいます。
先へ進みますが、登山道の両側にもたくさん咲いています。
まんまるの花。
先へ進みますが、まだまだミツマタの群生です。
まだ蕾のミツマタ。
尾根道に入りました。所どころ、急登です。
急登の尾根道に入っても、まだ所どころで咲いています。
今日は晴れたり曇ったり。尾根道に日差しが。
仙鶏尾根に到着。左へ進むと仙ヶ岳ですが、今日は強風なので、止めておきます。右へ進みます。
車道に出ました。
仙ヶ岳。雲が多いです。
車道を進みます。
宮指路岳方面。
右へ行ってしまいましたが、山頂は左です。
馬酔木でしょうか?
野登山山頂。展望はありません。
野登寺へ行こうと思いましたが、道を間違え元の道に戻ってしまいました。桑名か四日市方面。
宮指路岳(左)と水沢山(右)でしょうか?
ミツマタの森に戻りました。
珍しい3連の花。
名残惜しいですが、下山します。下山中に登山道を整備されている地元のボランティアの方々と御一緒させていただきました。
林道は駐車場まで車に乗せていただきました。
11:20駐車場状況です。
ミツマタが植樹されている、天空の森に案内していただきました。植樹ツアー以外の日は施錠されています。
新名神の下を進みます。
天空の森到着。今年も4/2と4/9に植樹ツアーを募集されているようです。興味のある方は下記サイトから応募ください。
感動・感激でした。ありがとうございました。

念願叶ってやっとミツマタの花を見に行って来ました。毎年「今年こそは!」と思っているうちに開花時期が終わっています。週末しか時間が取れないのでタイミングが難しいです。

ミツマタの森は思ったよりも広範囲で、感動しました。ただ、時期が少し早かったようで見ごろは来週かなぁ?

ミツマタ目的だったので、始めから野登山に期待はなく、強風で予想以上の低温(4℃位)の中急斜面を登っていくのは辛かったです。下山は違う道も選択肢にあったのですが、花の状態が朝よりもいいかもしれないと思い、もう1度ミツマタの森へ。この選択が当たりました!たまたまこの山を管理されている地元の方々に出会い、いろいろお話しているうちに「天空の森は満開だよ、行くなら鍵を開けてあげる」と。

「天空の森?」聞いたことない。「鍵開ける」とは??
そこは、2年くらい前にミツマタの植林を行い、現在は一般開放されていない場所だと言う事です。(ツアー参加で入ることは出来ます。サイトは上の写真の中で)

それからは、地元の方の車に乗せていただき、朝「長い…」と文句を言って歩いていた林道を駐車場までワープ!自分達の車に乗換え地元の方の車について行きました。普段は施錠されてる扉を通り新名神高速道路の下をずんずん進んで行くと見事なミツマタが!!

今日はラッキーな1日でした。(妻)