記録ID: 829729 全員に公開 ハイキング奥武蔵

ハナモモ(3月下旬は桃源郷)?

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー MizunoAwa, その他メンバー1人
天候晴れ(雲多め)
アクセス

Sスタート地点05:0706:11宮沢湖06:1206:47高麗峠07:03ドレミファ橋07:08巾着田07:20日和田山登山口駐車場07:2207:38金刀比羅神社07:4908:01高指山08:0408:32小瀬名富士08:40北向地蔵08:4108:54観音ヶ岳08:5508:58スカリ山09:0109:10エビガ坂09:1209:55一本杉峠09:5710:07カイ立場10:0811:24ゴール地点G

『山と高原地図・奥武蔵』のタイトル表記の「3月下旬の桃源郷」が前から気になっていたので、まずは宮沢湖を目指して出発。
【飯能自然遊歩道】を進みます。
【宮沢湖】の入口に着きました。出発地の実家をでる時に「おれも連れてけ!」アピールが強かったので本日は柴犬同伴です。
早朝の【宮沢湖】。美しい…。
【高麗峠】に向かう途中の下りの急坂が怖いらしく、やむをえず抱っこして下ります。
【巾着田】に着きました。日和田山に向かいます。
【日和田山】山頂手前の神社から、さきほどの巾着田を。
【ふじみや】のいつもは人なつこいシロくんも柴犬に警戒して隠れてしまいました。
【北向地蔵】
【観音ケ岳】で一休み。
【一本杉峠】です。なにげに初来訪ですが、たしかに一本杉生えていますな。
変わった地名【カイ立場】
目的の集落(毛呂山町滝ノ入?)に着きました。
「ハナモモ」とおぼしき紅白の花がたくさん咲いています。
サクラの開花前に咲く花だそうです。いよいよ春本番ですね。
明らかに私有地の中と思われるので少し遠くから撮影。
まだツボミのものも多いようです。
野郎3人で救国の志を立てたくなるのもわかる美しい風景。
帰りはのんびりジョギングをして毛呂駅まで。
【毛呂駅】到着。犬連れで当然電車に乗れないので、車で迎えに来てもらいました。