記録ID: 829754 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳(駒ヶ岳ロープウェイ)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー mac062_4
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
3/19
13:00〜16:30 新宿駅西口〜駒ヶ根IC:高速バス
3/20
08:45〜10:00 菅の台BC〜千畳敷:バス、ロープウェイ
12:55〜13:45 千畳敷〜菅の台BC:バス、ロープウェイ
14:41〜16:00 駒ヶ根駅〜岡谷駅:飯田線(岡谷行)
16:03〜18:34 岡谷駅〜新宿駅:あずさ26号(新宿行)
□駒ヶ根ロープウェイ:https://www.chuo-alps.com/wp-content/uploads/2015/06/timetable_2015.pdf

Sスタート地点10:0010:37乗越浄土10:4510:49宝剣山荘10:5011:01中岳11:0511:10(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:23木曽駒ヶ岳11:3611:42(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:49中岳11:5111:59天狗荘12:02乗越浄土12:0312:12伊那前岳九合目ピーク12:1612:25乗越浄土12:46千畳敷駅G
千畳敷〜乗越浄土:急登。初めからアイゼン&ピッケル。
乗越浄土〜中岳:稜線上の雪は深くない。この日は風も無し。
中岳〜駒ヶ岳:中岳から一旦降りて登り返し。
駒ヶ岳〜伊那前岳:千畳敷カールと宝剣岳の大展望。空木岳も見渡せる。
乗越浄土〜千畳敷:前半こそ慎重に下降したが、途中からグリセード&シリセードであっという間に下山完了。
コース状況/
道の状況:積雪が深い所はないのでアイゼンのみで問題なし。
登山ポスト:ロープウェイ降りて直ぐの場所に提出。
その他周辺情報登山後の温泉:こまくさの湯
食事:お食事処 すが野

麓から駒ヶ岳が見えなかったので、心配していましたが、雲海を抜けると快晴でした!
南アのジャイアンツがお出迎え。
冬季は千畳敷ホテルの裏手からスタートします。
すごい雪崩跡。
雪崩跡を避けつつ登っていきます。
大分、斜度が高くなってきた。
乗越浄土の手前は急登。慎重に登ります。
あっという間に千畳敷ホテルが小さくなりました。
伊那前岳。行ってみたいけど、スタートが遅れたので、帰りに時間があれば寄ることにします。
出た!宝剣岳。
空木岳も山容を現します。
ここから中岳に向けて稜線上を歩きます。
今日の始発はバス3台。人が一杯です。
宝剣山荘を乗り越えると。
宝剣岳が間近に見えます。
中岳へ向けて歩きつつ何度も振り返る。
素晴らしい眺め。空木まできれいに見えてます。
今日は風も穏やかで、最高の稜線散歩。
三ノ沢岳アップ。
中岳の頂上から木曽駒ヶ岳。何度も登ってますが、てっきり頂上かと勘違いしました(汗
気を取り直して中岳を下ります。
いやーいい天気だ。
木曽駒ヶ岳への最後の登り。
振り返ると中アの展望。
御嶽山も綺麗に見えてます。
滑らかー。
山頂も人が一杯です。
木曽駒ヶ岳登頂ー!
山頂に到着する辺りでガスが増えてきたので、少し待ってみます。
伊那前から宝剣までを引きで撮影。
三ノ沢岳を入れてみる。
次は宝剣岳と空木岳。
宝剣岳アップ♪
空木岳アップ♪
全体像。いやー最高です。
山頂祠のエビの尻尾。
午後からはガスが出ると言う予報通り。中岳頂上に来る頃には真っ白になりました。
中岳から降りてくると徐々にガスも晴れ、宝剣岳が再度姿を現す。
登ってる人が見えます。
さぁ。時間も余裕が出来たので、ザックをデポして伊那前岳に行ってみるかー。
伊那前岳の稜線からは宝剣岳と千畳敷カールの稜線が良く見えます。
空木へと続く稜線。
ザックをデポしたので、足取りも軽い。
伊那前岳九合目!奥は雪庇が発達してます。
帰りも空木へと続く稜線を眺めながら。
反対側には中岳から木曽駒ヶ岳へと続く稜線。
畏敬の念が込み上げる風景。
宝剣岳。反対側は切れ落ちてますね。
空木岳。
滑らかー。その2。
下りは慎重に。ただ途中からはグリセード。
更にシリセードでかっ飛ばす。良い滑り台だった(笑)
千畳敷ホテルまであと少し。
名残惜しいが、もう少しで終了です。
お疲れ様でしたー。

三連休は木曽駒ヶ岳に行ってきました!

今週末は天気悪いなぁと予報を見ていると、低気圧が通り過ぎたばかりなのに何故か木曽駒ヶ岳付近が晴れている。
半信半疑でしたが、取り敢えず前泊するホテルを探します。まず、ホテル千畳敷の予約を見ると、20日は特別室しか空きが無い。迷っている内に全て予約で埋まってしまいました。(汗
では、最近マイブームのペンション泊で探してみようと検索すると、駒ヶ池付近に一室空きあり!早速、予約しました。(焼き立てのピザやパンがおいしかった^_^)

翌日、朝起きてみると天気は曇り。やっぱりなぁ。と思いましたが、とにかく菅の台BCに向かいます。バス停に到着すると、冬季にも関わらず既に100人以上の列が出来てます。結局、私は三本目の臨時便に乗り、千畳敷には10時前に到着しました。
ただ、不安だった天気ですが、上空の雲はロープウェイ途中で突き抜け、2000m以上は真っ青な快晴の空が広がってました!

この日は午後から雲が増えると言う予報通り、山頂付近でガスが出始めました。その後も何度かガスで真っ白な状態がありましたが、直ぐに晴れに戻る程度で北アから空木岳まで最高の景色を堪能する事が出来ました!