記録ID: 829775 全員に公開 山滑走札幌近郊

手稲ネオパラ(参考:北海道雪山ガイド)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー Ei-taro
アクセス

Sスタート地点13:2314:51手稲ネオパラ14:5715:36ゴール地点G
北海道雪山ガイド(最新版)P102
「手稲ネオパラ 838m、西野浄水場コース」
を参考に、週末の山活動!

〆はスープカレーで(^^)ヾ

(西野市民の森入口)運良く駐車スペースあり。そこからスタート
当初は沢に沿って進んで行きます。
トレース跡は、途中から尾根上を目指しており、私もそれに習って進みます。
尾根に乗るとネオパラや派生する尾根が見えます。
ネオパラから右にぐるっと回っても帰れそうです(^^)
第2斜面と思われるゲレンデ(^^;)、右に写るトレース跡に沿って進んで行きます。
ネオパラ山頂!(初)v
そして手稲ハイランド第2山頂スナックと手稲山をぱちり!
手稲山が直近に望まれます。そしてスキーヤーも。
「樹氷と日本海」・・・展望は降りる途中で見る事ができます。
降りる途中より(右は藻岩山)
沢沿いにオートで下山(^^)、終了です。
時々食べたくなるスープカレー、中辛で(^^)v

3月も下旬です。
今回、送別会に2回。
たまに飲むのも良いものです。

お酒明けの今朝は8時にゆっくり起き、午前中は所要もろもろ。
午後から「カラダリセットのために軽い運動を」と、
初めてのネオパラに行ってみる事にします。

西野市民の森入口に駐車(その時間は他に2台)

少し遅い時間です。不都合があれば引き返す気持ちでスタート
雪の状態は・・・ラッセルなし、もうすっかり春の山です。
トレース跡に沿って登り、広いネオパラ山頂に到着

そこから直近に手稲山、スキーコースを滑降するスキーヤーも見えます。
展望は樹林に遮られるためすっきりしませんが、降りる途中の所々で見晴しの良い所があります。

軽めに程よく運動(^^)v
登り返しのないコースで、ほぼオートマチックで駐車地点へ。