記録ID: 829779 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛登山口→金剛山→伏見峠→《ダイトレ縦走》→中葛城山→高谷山→千早峠→東條山→神福山→行者杉→杉尾峠→タンボ山→十字峠→府庁山→旗尾岳→南海天見駅

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー osaka_kid
天候晴れ時々曇り
アクセス

S金剛登山口バス停07:1007:14黒栂谷道分岐07:37五合目(千早本道)08:00山頂広場08:2008:25金剛山08:29一の鳥居08:41ちはや園地展望台08:4408:55伏見峠08:5609:21久留野峠09:29中葛城山09:3609:51高谷山10:17千早峠10:2911:01東條山11:0911:35千早峠11:4011:52神福山12:19行者杉12:37杉尾峠12:48タンボ山12:55十字峠方面分岐13:0513:40十字峠14:07府庁山14:1215:05旗尾岳15:1015:40天見駅G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 タオル カメラ

ダイトレ縦走の続き(^^ゞ
前回は二上山〜葛城山〜金剛山まで達したので、今日は金剛山以南を目指します♪
今日は近鉄富田林駅から、金剛バスに乗って、金剛登山口へ♪
降り立つと、やはり下界より肌寒い(^^ゞ
桜、ですよね(^^ゞ
言うても3月も末ですし♪
いつも通り、ココからスタート♪
丸太木の階段。ダイトレの階段もこれくらい緩くて楽だったらいいのに (笑)
金剛山は都合3回目。道程もペースも覚えたので、1時間足らずで着けるようになりました(^^ゞ
気温ゼロ度!(>_<)
そりゃ肌寒いハズで↓
この雪山が残ってるくらいですもの(^^ゞ
国見城址広場から。この日はモヤが多くて、余り下界は望めず(^^ゞ
朝メシ♪全部食うワケじゃないですよ? (笑) 今日は長駆予定につき、行動食は増して用意しました(^^ゞ
再スタート♪一の鳥居から、伏見峠を目指します☆
一応ココにも寄っておきましょう(^^ゞ
本日登頂ゞ盥篁
一の鳥居
展望台からの眺め。やはりモヤが多いです。
ちはや園地。いつも通り過ぎるだけですが、天気のええ日に芝生でゆっくり出来たら、気持ち良さそう(^^ゞ
伏見峠。ココから紀見峠方面へ。この後の各分岐も“紀見峠”方面へ進めばイイので、楽ですね♪
昨日までの雨のせいで、泥濘多発(>_<)ココに着く頃には、既にドロドロに (笑)
本日登頂中葛城山。ココで一旦休憩♪
中葛城山からの展望が、この日は一番だったかも(^^ゞ
見えるのは奈良?もしくは和歌山?(^^ゞ
再スタート後、ほどなく9眞山♪景観は余り望めず、縦走経路の一峠と言ったおもむき(^^ゞ
千早峠着♪
一服後、ダイトレから逸れて、東條山を目指します♪
やがて出るこの立て看板の裏の↓
この小屋の裏の道を行くと↓
ようやく『東條山』方面への目印が(^^ゞ
表記がココまで一切無かったので、合ってるかどうか、ようやく安心 (笑)
ビニテの目印を頼りに、ようやくづ贓蟷魁ココも景観は皆無で、マイナーな裏山ぽい印象で(^^ゞ
Uターンして、千早峠へ。再びダイトレを紀見峠方面へ♪
この立て看板が右に見えたら、逆サイド=左の脇道を登ると、神福山へ、2・3分で着けます
タ席〇晦
やはり景観は無しでしたが、祠も祀られてあって、頂っぽい雰囲気はありました(^^ゞ
ダイトレに戻り、グングン先へ急ぎます♪
金剛トンネル。おそらくこの直下をトンネルが走ってる?(^^ゞ
行者杉
杉尾峠
Ε織鵐椹晦
十字峠分岐♪
ココで昼メシ休憩
ドロドロ (笑)
この後はダイトレを離れ、十字峠〜府庁山〜旗尾岳と行きます☆
再スタート後、この小さな立て看板の、沢沿いに進むルートで
道、めちゃくちゃ悪路 (笑)
斜面を獣道幅の所もあったり、踏み外せば谷底真っ逆さまな危険箇所多数(^^ゞ
ようやく十字峠♪
伐採された山肌が見えてきたら↓
府庁山♪
尾根沿いに先を進み、小一時間↓
最後の┫尾岳へ♪
やはり景観は無しでした(^^ゞ
府庁山からこっち、余り踏みならされてないからか、ツルツルで滑りそう(^^ゞ
アイゼンが要りそう (笑)
鉄塔の所の分岐。右に降りれば千早口駅、左に降りれば天見駅。左に行き↓
今日のゴール、南海天見駅に♪
お疲れ様でした☆

ダイトレ縦走の続き♪

『折角なので、寄れる所は寄っておきたい』欲求から、まるで“ピークハント”の様になりました(^^ゞ

泥濘多発で足を取られそうになったのと、ちはや園地を越えてからトイレが無く難儀したのと (笑)

次回は紀見峠以西、槙尾山まで行けたらなと(^^ゞ