京都・北摂

アクセス
電車 自家用車
大宮川観光駐車場に駐車
JR湖西線・比叡山坂本〜雄琴温泉間を移動(普通電車) ¥190
コース状況/
元三大師道はよく踏まれていた。
三石岳三角点からの下りは、登山道はほぼ消えている。切株跡を頼りに道形を探して下った。仕事道が残っていたので途中でトラバースした。横川方面へ分岐まで戻った方がよい。
その他周辺情報 鶴喜蕎麦
味は一番、電話は二番、店は角から三件目です。
青空を期待していましたが・・・
モクレン
坂本の街並み。穴太積
JR湖西線 比叡山坂本駅
懐かしい車両が来ました。
おごと温泉駅
大津絵がデザインされています。
仰木太鼓 小椋神社の例祭
仰木村だったんだ。
この道だな。しかし、左右を勘違いして、小学校方向へ歩き出す。
元三大師仰木道を歩きます。
六体地蔵尊
元三大師参道
展望は・・・
霊仙山〜琵琶湖
琵琶湖大橋〜南湖
霊仙山・権現山・蓬莱山
対岸がかすんでます。
日をあらためてうかがいます。
ミヤマカタバミ
ヤマネコノメソウ
定光院 お花がきれいなお寺です。
日蓮さん
「何妙法蓮華経」お題目を唱えます。
バイカオウレン
八王子山
牛尾宮・三宮宮
麓より牛尾宮・三宮宮

ザック28L(1) 登山靴(1) スパッツ(1) 雨具上下(1) ヘッデン 救急セット ウインドブレーカー 帽子 サングラス 手ぬぐい コンパス 地形図 登山地図 カメラ 携帯電話 バリゴ時計 シート クッション 財布 保険証 免許証 非常食 行動食 ビニル袋 ティッシュ ツェルト 昼飯 水筒500ml×2

感想

元三大師さまにお礼参りさせていただきました。
コースは少し変えて、仰木から歩きました。

途中、ネコノメソウに詳しい方にお出会いできて、いろいろお花を教えていただきました。
また、定光院をご紹介いただいたので、四季を通じてお花が楽しめそうです。ワサビの花を初めて見ることができました。

四季講堂につくと、さっさくお線香をあげてさせていただきました。
比良八講の護摩木も納めさせていただきました。
八雲ヶ原で行なわれる八雲観音様の春の例祭は5月5日のようです。
今年は、参加できるかな。

三石岳の三角点近くで、尼崎から来られた男性とお出会いする。
この後、坂本へ下山する予定だが、地形図にある登山道が見つからないらしい。
最近は、みなさん横川側の分岐から往復されているようですので、そちらが確実とお伝えする。
確かに林道は途中で終点。東へ下る登山道がはっきりしない。
立木で目印になっていたような枯木があったので、そこから斜面を見ると、苔むした切株が残っている。
登山道の道形は、ほぼ消えてしまっているが、おそらくこれだろう。
GPSの登山道情報と一致している。
かなり急だし、手掛かりに出きるものは少ないので、慎重に下る。
途中で仕事道が見つかる。
こちらはまだ、踏み跡がわかる。
横川からの登山道にでるので、トラバースして抜け出した。
登山道に出たところで、先ほどの男性と出会う。
お話ししながら、八王子山まで歩かせていただいた。
山頂で、おにぎり一つ食べて、お別れし日吉神社の境内へ向かった。

ちょっと急いで、nobuchiさんと連絡を取る。
おそばを食べて、これからお子様の靴を買いに○○山荘へ向かわれるところだった。角から三件目のお店は混雑しているとのこと。
お蕎麦は次回として、途中の店で何かいただいてもよいな。
今回も餃子無料券は、財布の中にあるのだ。

結局、おなかは持ちそうなので、ディーラーさんによって、洗車とリコールの対応、車検前の事前点検をお願いする。バッテリーが弱っていると前回言われていたが、今回はテスター当てたら、もう駄目でしたとのこと。土日しか乗らないから、バッテリーにはシビアコンディションなのは理解していたつもりだが・・・
今どきの車は、セルモーターが重たいなんて眠いこと言う前に、うんともすんとも言わなくなるのかなぁ。それは、それで、面倒なので交換することに。
タイヤ交換は自分でしよう。
比良八講には、こだわりがあるので、もうすこしだけ後にします。