記録ID: 829870 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

権現山、岩湧山(滝畑ダム〜権現山〜サルの前栽〜ネバシ谷〜岩湧山〜カキザコ〜滝畑ダム)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候曇り後晴れ
(13:59岩湧山 山頂直下のトイレ 6℃)
アクセス
滝畑ダム竜胆橋近くのトイレに駐車

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S駐車場所09:0609:48権現山09:4910:01(休憩)10:0410:40梨ノ木峠10:4310:56ネバシ谷分岐11:14(休憩)11:1711:36(休憩)11:5012:23鉄塔7712:3313:02横谷・ネバシ谷方面分岐13:28山頂広場13:4913:52岩湧山15:06カキザコ15:1615:38岩湧山登山口16:04駐車場所G
コース状況/
サルの前栽は転落注意(『山と高原地図で』で危マーク)

ネバシ谷コースの上部は、ロープ場と手摺が壊れた鉄橋あり。

※10:58〜11:15くらいは、GPSログが取れてなかったので手書き地図です。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(2) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1)

ヒメオドリコソウ
滝畑ダム
コバノミツバツツジ?
このあたりがサルの前栽
梨の木トンネルの方へ。
ここを右でネバシ谷
沢がわかれるが、目印のある左へ。
ここでダイトレ、岩湧山の方へ行き、沢を離れます。
廃墟と化した索道跡。右から迂回します。
サンシュユ
ロープ場
手摺が壊れた鉄橋
山頂はもうちょい。ススキは刈られてすっきりしてます。
山頂広場よりの眺望
山頂広場
北側から見た山頂

by KENPEI

お手軽な権現山、サルの前栽と、久しぶりのネバシ谷からの岩湧山へのコースをつなげて歩いてみました。

このコースで歩行距離15km強、累積標高1000m強になるようですが、私には少々きつく、少し膝が痛くなってしまいました。体力以上に欲張ったコース取りはいけませんね。

歩いているときはヒメオドリコソウ、コバノミツバツツジ、サンシュユなどが咲いており、そろそろ春ですね、という感じでした。