記録ID: 829873 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

臼杵山と市道山 元郷BSから

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー shirakobaton
アクセス
往路 武蔵五日市駅7:39発藤倉行払沢の滝入口下車
復路 笹平13:48発武蔵五日市駅行

S払沢の滝入口バス停08:1308:26元郷バス停09:57臼杵神社10:02臼杵山10:2911:33市道山11:4912:30笹平バス停12:30ゴール地点G
コース状況/
迷いそうなところ、危険なところはありません

線つなぎとウォーミングアップのため、払沢の滝入口まで乗りました
ここで降りたのは、私のほかにはソロの男性お一人(この方は滝の方に行きました)
10分ほど戻って、元郷バス停脇の臼杵山登山口
先ほどのバスでここで降りたのは、ソロの男性と女性二人組のお三方 このあと女性お二人とは追いつぬかれつになります
20分余り急坂を登り、ここで尾根に乗りました
臼杵山までの間にテレビ中継アンテナが2カ所あります その1カ所め 654mのピーク
臼杵山手前の臼杵神社
神社からすぐ 荷田子峠方面への分岐
臼杵山山頂までもすぐ 0.2km
臼杵山山頂に到着 これで戸倉三山すべて登りました
ここで元郷BSで下車した女性二人組に追いつきましたが、私は昼食をとっていたので、彼女たちがまた先に出発しました
山頂から見た武蔵五日市の市街地方面 やはり霞んでいます
けっこうアップダウンが厳しいです
先行するお二人を追い越します
臼杵山から市道山へはほとんど樹林帯ですが、ここだけ少し遠景が望めました
市道山山頂手前の笹平への分岐
市道山山頂 二度めです
間もなくお二人も到着
市道山山頂からの展望1 霞んでいます
展望2
分岐まで戻って、笹平BSへ向かいます
ほとんど降り坂だけだったので、かなり早めに登山口まで
4月3日に大会があるようです
笹平BS バスの時刻を調べていなかったので、1時間20分待ち
でも、こういう待ち時間、きらいではありません
春の風を感じながら、すぐに時間は過ぎていきます

すっかり春の陽気でした。
市道山からどこへ行こうか考えましたが、二山登ったのできょうはここまでということで笹平へ降りました。バスの時刻を調べていなかったので、1時間に1本くらいはあるだろうと思っていたら予想以上の間隔でしたが、疲れてボーっとしていると、速く時間は過ぎました。