雨上がりの日本百名城、八王子城址から周回!

2016年03月20日(日) [日帰り]
上り

始点9時半〜城山10時過ぎ〜終点13時過ぎ。
天候 小雨、後晴れ!
アクセス
八王子城址駐車場を利用しました。8時半〜17時まで駐車可能です。ざっと、40〜50台は駐車できると思います。
コース状況/
ゆっくり行けば子供でも問題なく歩けます。
その他周辺情報 歴史好きの方は、山登り+αで楽しめると思います。
さて、出発です!
雨が、丁度上がりました!
さて、出発です!
雨が、丁度上がりました!
20分程歩くと展望地がありました!
山頂(本丸)直下にある八王子神社。
本丸到着!
「八王子」の由来が書かれていました。
先に進みます。20分程で後詰めの城後。
少し下ると、素人の私が見てもわかる堀切後がありました!素晴らしい!
陣馬山方面との分岐です。今日も時間はあまりないので私は左へ。
富士山は見えなかったな〜。ここでは、沢山の方が休憩されてました!
一時間程歩くと地蔵ピーク到着!
後ろの2体のお地蔵様は明治41年生まれでした。
一時間程歩くと地蔵ピーク到着!
後ろの2体のお地蔵様は明治41年生まれでした。
下っていくと、中央道の脇に出てきます。通る車に手を振っても誰も気付いてくれません。。
降りてきました。ここから先は舗装路になります。
小仏関所後。約350年前は、甲州街道の関所として賑わったのでしょうね。
昔は小仏関所から西側は駒木野宿、東側を浅川宿と言われていたみたいです。
高尾駅到着!人が多いです。
旧名は浅川駅。しらんかった!
高尾駅到着!人が多いです。
旧名は浅川駅。しらんかった!
後北条家と武田家が小田原攻めの際に、この辺りで合戦したみたいです。楽しい!!
UPに迷いましたが、氏照公すいません。北条氏照と家臣団のお墓です。綺麗な花が供えられてました。
美しいな〜。
なんやか、可愛い。
帰ってきました!!
嫁を迎えに嫁の実家近くにある小山田緑地へ。
嫁の実家にいるミニチュウシャナウザーのラブ(♀)です。今日で8歳!
綺麗な公園です!
さて、今晩は嫁の実家に泊めさせてもらって、ラブの誕生日を皆で祝います!
綺麗な公園です!

感想

なんとか、3月一回だけ近場で山に行けました。嫁の実家が町田(ほぼ八王子)なので嫁を預けて二人で15時までには帰ると言う契約で行かせてもらいましたが、自宅を出る時は雨が降っていたので息子も預ける形になり、一人山歩となりました。

前々から行きたかった八王子城址。歴史好きの私には山も登れて歴史にも触れれて大満足でした!
結局、晴れ渡ったので息子も来れたな〜とか思いながら早足で進んでいると、ある分岐点で青年と会いました。地図を見てる私に、「地図見せてください、この地図は高尾駅おいてありましたか?」と聞かれたので、本屋ですよ?買うんです。山に入るのに地図ないのは自殺行為ですよ?っと冷たくは当たりましたが、彼の今後の為にもと思い発言しました。無事、八王子城址まで行けたかな〜。

帰りしなに嫁一家を迎えに行き帰路につきました!
ご覧いただきありがとうございました!

一人山歩き!
zenpさん、こんにちは!

またまた贅沢時間、一人歩き満喫ですね〜。
八王子城址、程よく距離、高低もあり良さげな道じゃあないですか。
子連れで歴史に触れながら歩く事ができそうで、良いですね(^^♪

zenpさんの青年に対する発言は正しいと思います。
相当歩き慣れた道なら別ですが、山に入るならば地図は無いとダメっすよね!

お疲れ様でした!!
2016/3/21 10:44
Re: 一人山歩き!
Pinkさん、おはようございます!

なかなか時間がとれなくて近場しか行けないですが、贅沢は言えません(((^^;)
八王子城址、子連れの方も何人かいらっしゃってました!

地図とコンパスは無いと不安になってしまう私ですが、最近の登山ブームで地図のないまま来てしまう方も多数いるみたいです。。恐ろしいッス。
2016/3/24 7:51
うずうず!
最近休みの日に天気悪く中々外遊びできないので羨ましい。
元東京都民ですがこんな山歩きコースあるなんて知らなかった。

こちらは来週千葉の佐倉でフルマラソンです!
2016/3/21 15:40
Re: うずうず!
masayan先輩、おはようございます!

都内も奥多摩や高尾と色々歩けるところがあってチョコチョコ行ってます!

今週末フルマラソンですか!?いやいや、俺じゃ途中で心が折れちゃいそうです。。
体調整えて、無事に完走してきてください!
2016/3/24 7:54
歴史に触れる山歩き
zenpさん こん○○は!

お忙しい中、歴史に触れる山歩き、、、、いいですね〜
レコを拝見するにzenpさんの充実感の一部でも
感じることができました。
椿(ですよね?いやサザンカ??)も咲き、春の香りが
漂ってくるようです。春はもうそこまで来ているんですね。

ミニシュナのラブちゃん 可愛いですね!
8才になるんですね おめでとうございます。
この一年もラブちゃんにとって素敵な一年になりますように。
2016/3/21 17:55
Re: 歴史に触れる山歩き
akanetouchanさん、おはようございます!

親父の影響もあってか、いつのまにやらにわか歴史好きになってしまいました。特に武田家には目がなくて。。ふと、甲斐と信州と言えば旧武田家の領土だっただけに登山ついでに見て回れる所が多数ありウキウキしちゃいます。

ラブちゃん、皆で祝ったんですけど人間そっちのけで先に寝てしまいました(((^^;)きっと、公園で遊び疲れたんでしょうね。。