記録ID: 829879 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雨上がりの日本百名城、八王子城址から周回!

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー zenp
天候小雨、後晴れ!
アクセス
八王子城址駐車場を利用しました。8時半〜17時まで駐車可能です。ざっと、40〜50台は駐車できると思います。

始点9時半〜城山10時過ぎ〜終点13時過ぎ。
コース状況/
ゆっくり行けば子供でも問題なく歩けます。
その他周辺情報歴史好きの方は、山登り+αで楽しめると思います。

さて、出発です!
雨が、丁度上がりました!
20分程歩くと展望地がありました!
山頂(本丸)直下にある八王子神社。
本丸到着!
「八王子」の由来が書かれていました。
先に進みます。20分程で後詰めの城後。
少し下ると、素人の私が見てもわかる堀切後がありました!素晴らしい!
陣馬山方面との分岐です。今日も時間はあまりないので私は左へ。
富士山は見えなかったな〜。ここでは、沢山の方が休憩されてました!
一時間程歩くと地蔵ピーク到着!
後ろの2体のお地蔵様は明治41年生まれでした。
下っていくと、中央道の脇に出てきます。通る車に手を振っても誰も気付いてくれません。。
降りてきました。ここから先は舗装路になります。
小仏関所後。約350年前は、甲州街道の関所として賑わったのでしょうね。
昔は小仏関所から西側は駒木野宿、東側を浅川宿と言われていたみたいです。
高尾駅到着!人が多いです。
旧名は浅川駅。しらんかった!
後北条家と武田家が小田原攻めの際に、この辺りで合戦したみたいです。楽しい!!
UPに迷いましたが、氏照公すいません。北条氏照と家臣団のお墓です。綺麗な花が供えられてました。
美しいな〜。
なんやか、可愛い。
帰ってきました!!
嫁を迎えに嫁の実家近くにある小山田緑地へ。
嫁の実家にいるミニチュウシャナウザーのラブ(♀)です。今日で8歳!
綺麗な公園です!
さて、今晩は嫁の実家に泊めさせてもらって、ラブの誕生日を皆で祝います!

by zenp

なんとか、3月一回だけ近場で山に行けました。嫁の実家が町田(ほぼ八王子)なので嫁を預けて二人で15時までには帰ると言う契約で行かせてもらいましたが、自宅を出る時は雨が降っていたので息子も預ける形になり、一人山歩となりました。

前々から行きたかった八王子城址。歴史好きの私には山も登れて歴史にも触れれて大満足でした!
結局、晴れ渡ったので息子も来れたな〜とか思いながら早足で進んでいると、ある分岐点で青年と会いました。地図を見てる私に、「地図見せてください、この地図は高尾駅おいてありましたか?」と聞かれたので、本屋ですよ?買うんです。山に入るのに地図ないのは自殺行為ですよ?っと冷たくは当たりましたが、彼の今後の為にもと思い発言しました。無事、八王子城址まで行けたかな〜。

帰りしなに嫁一家を迎えに行き帰路につきました!
ご覧いただきありがとうございました!