記録ID: 829883 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今週こそは三頭山

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tarancho, その他メンバー2人
天候曇り のち 霰
アクセス
自家用車にしましたが、JR武蔵五日市駅から西東京バスでアクセスする方法もあるようです。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S檜原都民の森駐車場09:4809:57森林館10:21鞘口峠10:2211:03見晴し小屋11:0611:54三頭山(東峰)11:56三頭山(中央峰)12:04三頭山(西峰)13:0514:01三頭大滝14:0414:20森林館14:2714:42檜原都民の森駐車場G
今日のエクスペリアはGPSを拾わなくなる病のオンパレード。何度、再起動した事か…
そんなわけで、コースが繋っていなのであった…
やっぱり、圏外になるタイミングと何かが関係しているような気がする。
コース状況/
良く整備されています。
一部、落石箇所があります。
それ以外は特に危険な場所はありません。
その他周辺情報都民の森の駐車場には売店もあります。

備考 軍手を忘れてしまった。何時もバックパックに入れっぱなしだという思いがあったからだ。

本日は都民の森駐車場からスタートです。
今日は末っ子も一緒です。既に峠道でダメージをうけています(^o^;)
末っ子はクネクネ道が苦手なんですよね。車酔しちゃうみたいで。
ま〜、(・(ェ)・)は何処でもいるよ。必要以上に気にしても仕方がないです。
実際に遭遇するとかなり焦りますけど(^^;;;;
鞘口峠方面に向かいます。末っ子がいるので、基本的には、無難なコースを選択します。
勿論、三頭山方面です。
末っ子は何度目かの休憩。なんか、弱っちくなっているな〜(^o^;)
かつては、家内よりも凄かったのに。
またもや休憩中の末っ子…
置いていくぞ〜
僅かに見える奥多摩湖。
今日は展望はイマイチでしたね。
やっと見晴らし小屋に到着。
ここ迄、随分かかったな〜(^_^;)
山頂迄、もうひといき。
ちょっと登山道っぽくなってきた。
なんてこった。気が付いたらGPSが動いていない…
この状態になったら、再起動(電源入れ直し)しないと直らない。今日は、この現象が、かなり発生した。
エクスペリアの問題だと思うんだけどな〜
こんなところに観音様がいました。
木の穴の中です。
東峰近くの見晴台に到着。大岳山と御前山ですね。大岳山はやっぱり、特長があるよね。
多分、写真だと見えないと思うけど、ヘリコプタがホバリングしています。肉眼でも殆ど見えなかったけど。
三頭山山頂(東峰)に到着。
三頭山(中央峰)に到着。
三頭山(西峰)に到着。
これは、山梨側の標識のようですね。
今日はここでご飯にします。今日はホットサバサンドです。家内には「え〜!」っと言われました。が、大丈夫です。前例がありますよ。
同時にコーヒーも淹れます。
カットに失敗。魚のカットは難しい。でも、美味しかったので、良しとしましょう。
コーヒーも出来ました。末っ子のは、殆どミルクです。コンデンスミルクと蜂蜜でかなり甘くしています。
末っ子の味見。甘〜!。
デザートのホットどら焼きサンド。うん。先週の月餅の方が合うかな。
あれ?霰が降ってきたか?
今日は富士山は見えないね。
結構、霰が降ってきました。下山しますよ〜。
沢が出て来ましたよ。ここは、伏流水になっている場所もあるようです。
岩が良い感じですね。ロックガーデンみたい。
三頭大滝の上から。
三頭大滝です。写真に納まりません。取り敢えず、下から撮ります。
そして、三頭大滝の上の部分。
落石です。これは怖い。立ち止まらないで下さいって書いていました。確かに!
ここだけ、雪が残ってますね。
帰りはこっちを歩いてみました。
駐車場に戻りました。

先週は積雪の為、通行止めだった為、都民の森の駐車場に辿り着く事が出来なかったので、今週こそは…
って事で、今週も三頭山です。

今週は、末っ子も一緒です。最近は着いて来てくれなくなりましたが、「今日はインターネット繋がらないよ」ってだまくらかして連れて来ました(^_^;)

帰宅するなり
末っ子「あれ〜、インターネット繋がるよ!」
家内「え、本気にしてたの(^_^;)」
という状況だったので、もう通じないでしょう。

さて、我が家の末っ子君は、峠道が苦手です。車酔いしちゃうんです。そんなわけで、都民の森に到着した時は既にダメージを受けていました。

そんなわけで、少し歩いて休憩…また少し歩いて休憩…の繰り返し。

家内よりも体力があった筈なんだけどな…

それでも、山頂が近くなってきた頃には元気になってきました。

ご飯を食べる頃には、すっかり元気になっていました。

というわけで、三頭山(西峰)でお昼ご飯です。

【本日の外ごはん】
・ ホット鯖サンド
・ ホットどら焼きサンド
・ カフェ・マキアートっぽい何か

ホットサバサンドは、具に
・ 塩鯖
・ キャベツ
・ スライスチーズ
を挟むだけの超簡単レシピ。キャベツとサバのコンビネーションが抜群です。
カフェ・マキアートは100均のミニクリーマが活躍中です。

ご飯を食べている途中で何かが落ちてきました。今日のこの時間帯は降水確率0%だった筈なんだけど…

雨ではなかったけど、霰が落ちてきました。これが雨になったら嫌だな〜っと思ったので、そそくさと撤収する事にしました。

その後、霰は更に強くなってきました。結局、雨に変る事はなかったので、濡れる事はありませんでした。

そして、高度が落ると共に晴れてきました。

三頭大滝に到着する頃にはすっかりあがっていました。