記録ID: 829923 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

徳舜瞥山

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー shu-hikerikenoyasge, その他メンバー1人
天候晴れたり曇ったり
アクセス
8時過ぎの時点ですでにいた車は4台。下山時はプラス4台になっていたようです。

Sスタート地点08:1010:32徳舜瞥山10:5213:14ゴール地点G

ike)冬の徳舜瞥山を目指して、いざ出発!
ike)目指す山頂が見えてきました。
ike)が、この時点では山頂が全く見えず・・・。
ike)何の目的であるのかわからない櫓のような物。
ike)この青と白が見たかったのです!
ike)山頂に人影が!!
ike)登ってきたルートを振り返って。
shu)標高1250m付近で安価スノーシューの限界。アイゼンとピッケルで山頂に進みました。
ike)最後の急登。山頂から降りてきているのは・・・再会が嬉しかったあの4人。
ike)山頂の天気は晴れたり曇ったり。ホロホロ方向もうっすらとしか見えませんでした。羊蹄山も残念ながら見えず。
ike)名残惜しいですが下山です。
ike)真ん中の針葉樹林の付近で昼食タイムです♪
ike)Nさんのザックから出てきたねんりん家のバームクーヘン!限定の味で美味しかった♪
ike)バームクーヘンだけでも御馳走なのに、生クリームのトッピングもありました♪♪
ike)山頂見おさめです。
ike)不思議な形の幹
ike)実物のバロン大きかった(^_^;)
shu)バロンに魚肉ソーセージを3本プレゼントしました。

夏の徳舜瞥山も素敵です。そして冬も素敵です。
冬は草が雪に埋もれて、スタート開始から広大な素敵な雪景色が広がりました。

今日は天候に恵まれましたが、荒天の際には標高1050m以下での道迷い、
それより上では滑落の懸念があるようにも思えました。
信頼できる方との山行がいいですね。

今回、標高1250mよりも上では残念ながらアイゼンを履くことになりました。

凍ってはいなかったので、つぼ足とストックでも何とかなりそうでしたが、
引率者の一人としての責任を感じてアイゼン、ピッケルに切り替えました。
スタートからここまではスノーシューとストックでした。

危険なこともなく登頂でき、景色も素敵な良い登山となりました。

駐車場でシベリアンハスキー犬?のバロンには
魚肉ソーセージを3本、プレゼントしました。

皆さんとゆったり登山でリフレッシュできました。
またよろしくお願いします。次はスノーモンスター狙いでしょうか。

2/11のyahさんとshizu0421さんのレコに触発されて
今シーズンに登ってみたかった徳舜瞥山に
なんとか雪があるうちに登れました!
HYMLのシュウさん、シゲさん、
そして昨年室蘭岳に一緒に登ったNさんの4人。

駐車スペースに着くと「あれ?もしかして・・・」と
MさんとHさんに再会!
藻岩山ミニ登山会と忘年会の2次会でしか会っていないのに
覚えていてくれてありがとうございました。
そして、見た事のある車が1台。
ジャンプ写真がなまらカッコ良いあの二人はすでにスタート済。
山頂が近くなるにつれて手を振りあい猛アピール(笑
ヤマレコでの出会いに感謝です。

雪はしまっていてとても歩きやすいです。
スノーシュー(MSRのレボアッセント)は山頂まで行けました。
下山時はアイゼン着用しました。
今日のバロンはどの登山者にも付いて行っていませんでした。
山頂まで行きたい気分じゃなかったのかも(^_^;)
今日も良い山行になりました。
ありがとうございました♪

by sge

おとも出来て良かったです。天気にも恵まれ「山頂で雲に少し入ってしまいましたが」景色も良かったです。
アイゼンに履き替えた跡 風にあおられ少しよろけてしまい焦りました、、、
気を引き締めて山頂まで登りました。
本当に良かったです!