記録ID: 829931 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

残雪の赤城山散歩(駒ヶ岳→黒檜山)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー zzzin
アクセス
・黒檜山、駒ヶ岳両方の登山口近くに無料駐車場あり(未舗装)。
・数分歩きますが、ビジターセンターにも停めれます(舗装)。私はこっち。

S赤城公園ビジターセンター09:5410:03駒ヶ岳大洞登山口10:0410:55駒ヶ岳10:5911:08大タルミ11:45黒檜山大神11:55赤城山12:1512:18黒檜山展望台12:2112:27赤城山12:2813:16猫岩13:2513:34黒檜山登山口13:3513:39黒檜山登山口駐車場13:48赤城神社13:5714:05赤城神社駐車場14:12おのこ駐車場14:18赤城公園ビジターセンター14:18ゴール地点G
コース状況/
・残雪期の様相で、時間も遅かったためか雪はやや腐り気味。駒ヶ岳登山口~駒ヶ岳はツボ足でOK。駒ヶ岳から黒檜山の鞍部まではアイゼンあったほうがよい。黒檜山の下りはアイゼンつけたり外したりしました。10爪は不向きかもしれません。
その他周辺情報・大沼でワカサギ釣りできます。

本日は快晴なり
階段の連続を終え、駒ヶ岳への稜線歩き
凍った大沼。ぽつぽつとワカサギ釣りのテントも見えます。
眼鏡がぶら下がってました。心当たりのある方へ。黒檜山の3合目付近です。
下山後は大沼へ
楽しそうだけど、今年の暖冬と、今日の快晴を考えると、ちょっと怖い。。。
亀裂が。。。
赤城神社は深紅色
左が黒檜山、右が駒ヶ岳
凍った大沼と、橋の赤と、空の青と。

by zzzin

当初は谷川岳へ行く予定でしたが、本日は小雨と厚い雲との情報。ということで急遽赤城山に目的地をチェンジ。元々ロープウェイの運行開始時間で行動していたので、目的地変更も含めてかなり遅めの10:00くらいにスタートでした。

急遽ということもあり、昔と同じ駒ヶ岳→黒檜山のコースで歩きましたが、冬は黒檜山登山口から登って駒ヶ岳登山口へ降りたほうがいいですね。黒檜山の急登は雪が残っていると下りに使うのはしんどかったです。

なかなか冬模様も終わりかけですが、雪も凍結している箇所もまだあります。アイゼンはまだあったほうがいいです。そういえばあえて滑りながら降りて、せっかくのステップを削りまくっていた男性の方がいましたが、あれはよくないですね。すれ違うタイミングが悪くて声をかけれませんでしたが、もし読まれていたら他の人が次に歩くときのことも考えてほしいです。

それにしても凍結した大沼は素晴らしかった。今度はワカサギ釣り目的で来るのもよいかも。