記録ID: 829937 全員に公開 ハイキング中国山地西部

佐伯工業団地入口、大野権現山、おむすび岩、烏帽子山、船倉山、高見山、前空駅(ひろしま百山)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー kinako_2016
アクセス
JR山陽本線の宮内串戸駅から広島電鉄バス(津田、吉和方面)乗車、佐伯工業団地入口で下車

Sスタート地点09:2910:36権現山10:3911:16おむすび岩11:2011:57烏帽子山11:5812:02烏帽子岩12:5512:59烏帽子山13:0014:07船倉山14:1514:36P57514:46高見山16:16ゴール地点G
コース状況/
広島山岳連盟著、「ひろしま百山」に記載の大野権現山、船倉山を縦走してきました。全体的に、よく整備された、歩きやすい縦走路で、要所には、案内板もあり、踏み跡もしっかりしているので、道迷いはないでしょうが、本コースのうち、高見山から大野鉱山跡に下る区間は、傾斜のある花崗岩の砂礫の登山道で、非常に滑りやすいので、慎重に下る必要があります。下りに自信のない方は、逆コースをお勧めいたします。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

宮内串戸駅バス停の時刻表(津田、吉和方面)
登山口の佐伯工業団地入口バス停
整備された登山道です
大野権現山を目指し、右側を進みます
ルート上には、イワカガミが沢山あります
べにまんさく湖への分岐
中峠への分岐
烏帽子山への分岐
上峠への分岐
烏帽子岩への分岐
ここは、直進せず、左折です
この分岐は、右へ(船倉山方面に)進みます
廿日市、広島市街の遠望です
四季ヶ丘への分岐です
船倉山の三角点
白糸の滝への分岐、ここは、右へ(高見山方面)進みます
歩きやすい、送電線の管理道です
見落としそうな、高見山の山頂
下り勾配のある花崗岩砂礫の歩きにくい下山道
大野鉱山跡の坑道入口

夏草の茂らない気候の良き時期に、船倉山、大野権現山ルートをトライしました。
ルートを設定するのに、下記を参考にするとルートのバリエーションが広がります。