記録ID: 829942 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高川山・岩殿山(初狩駅〜禾生駅〜大月駅)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー cyberdoc, その他メンバー1人
天候うす曇り、時々日差しあり
アクセス
行き:初狩駅から
途中:禾生駅から大月駅まで電車で移動
帰り:大月駅から

Sスタート地点08:4009:51高川山10:0111:16禾生駅11:2311:59岩殿山登山口12:0212:10丸山12:1112:55岩殿山13:10岩殿上バス停13:1213:25岩殿山登山口13:34大月駅G
コース状況/
特に危険箇所はありません。道間違えもしようがないかと。
その他周辺情報帰りに高尾駅で途中下車して、あさかわに寄りました。

おはよーございます。今日は出発時に写真を撮り損ねてしまってお花の写真からスタートです。
高川山登山口近くに数台の駐車場と簡易トイレがありました。
ここから山道です。
植林のフェンス沿いに結構な急登が続きます。
男坂に向かいます!
岩場が出てきて、
それを越えると
女坂との合流があって、
もうすぐ頂上です。
高川山山頂です!残念ながら富士は望めず。
滝子山かな
リニアと九鬼山
禾生駅に向かいました。
あまりメジャーコースではないようですが、道標は豊富です。
で、林道に続きアスファルト道になります。
オオイヌノフグリかな
暖かいのですねー
今降りてきた高川山でしょうか
で、禾生駅まで下りて来ました。
ここで急きょ予定変更、大月駅まで電車で向かいました。
岩殿山に向かいます。
岩場に取りつく人も見えました。
ここから上がります。
お山というより公園ですね。
すぐに高度を稼いでいきます。
頂上まであと少し
あっちは岩場ですよねー
こんなとこを通り、
山頂到着です。
蝶が飛び回ってます。
高川山とおむすび山かな
寄生してるのかな
で、東登山道で降りて来ました。
途中下車で、また来ました!
お疲れ様でした!

思いのほかお天気が回復しそうなので、連休の中日に連れと山歩きすることになりました。
あまり大変なところに連れて行くと怒られるので、赤線繋ぎも兼ねて見晴らしが良い割に登り易いお山として高川山に向かいました。
久しぶりの初狩駅は無人駅になってました。登山道入口までしばらく道路歩きが続きます。登山道入口手前に数台の駐車スペースがあり簡易式トイレもありました。しばらく登ると男坂・女坂の分岐が出てきました。男坂を選びましたが、最後に少し岩場のようなところがありますがそれほどの急登でもなく、再合流して頂上までは割とあっという間でした。頂上では確かに360度の展望でしたが、残念ながら富士は望めませんでした。頂上で休んでいた方に、道標のQRコードで絶景が見られると教えてもらいました。少し休んで禾生駅に下りました。途中、数組のハイカーとすれ違いましたが、割とマイナーな道のようでした。最後は林道がアスファルト道になり結構な長さ続くため、ちょっと退屈な感じになるせいでしょうか。
禾生駅で一休みして九鬼山に登る予定でしたが連れがストライキをおこしたため、ちょうどすぐ到着する予定の電車に乗り大月駅に向かうことになりました。
もう少し標高の低い山ということで、大河で有名になった岩殿山がいいとのことで向かうこととしました。お山というより公園のような道でしたが、見晴らしも良く今登ってきた高川山もきれいに望めて、お昼休憩にちょうどいい感じでした。
岩場等の難しいところは当然ダメなので、東登山道に下りることとして大月駅まで戻りました。
大月駅ではちょうど高尾行きの電車が来たので、高尾駅で途中下車して先週に引き続きあさかわへ!そのクオリティに連れも大満足で、今日も楽しい山歩きでした!