記録ID: 829956 全員に公開 ハイキング東海

宮路山・五井山・御堂山・砥神山 〜下山後乾杯!!〜

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー tokagemorgenrot2tokagess, その他メンバー2人
アクセス
名電赤坂から宮路山・五井山縦走してJR三河三谷から帰宅

Sスタート地点07:5507:55赤坂宿散策08:2409:22宮路山09:3710:40五井山11:0311:47分岐11:5412:17御堂山12:3112:40さがらの森駐車場12:57砥神山13:43ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし

名鉄の名電赤坂駅
宮路山に登る前に、赤坂宿を少し散策。
宮路山に向かいます。
山頂手前、国1方面の展望・・・霞んでます。
宮路山山頂、風があり、思った以上に寒い。
三河湾方面・・・霞んでいて、海がはっきりしません。
2座目、五井山に向かって、縦走開始。
五井山頂上、眼下に蒲郡の街並みと海が・・・霞んでなければ最高の展望でしょうね。
山に登った証拠も載せないとね。
次の山、御堂山を目指す。
海がどんどんと近づいてきました。
御堂山山頂、ここは展望なし。(少し下った所で展望あり)
ここでtokagess隊長がOSAKEを一口賞味。
蒲郡きららの森まで降りてきました。正面は、さっきまで居た御堂山?
海がますます近づいてきました。ラグーナテンボスも見えます。
最後4座目の砥神山
蒲郡側登山口、ここで縦走が終わります。
後は市街地を抜けJR三河三谷駅を目指します。
JR三河三谷駅です。
電車で帰る前に、今回のメインイベント!!下山後の乾杯をします。
このために、電車で来ました。
最高!!
JR三河三谷駅
岡崎で愛環に乗り換えて、豊田に帰ります。

by tokage

風が意外に涼しくて思ったより暑くなく気持ち良い登山になりました。
隊長のS師匠のご命令により今年も電車で行く、呑んべい登山隊 By 三河湾を望むトレイル 楽しかったです。足元を見ずに歩いた小生は蛇を踏んづけたみたいで足の裏にムニュッとした感覚。背後からヘビーと言われ思わず飛び跳ねてしまいました。

さあてと次は何処の山に呑んべい登山隊は出没するのでしょうか?
楽しみです。皆さんありがとうございました。

tokagess隊長とtokage副隊長に、「電車でアクセスして、山を登ってから乾杯しましょう!」と言う山行企画に誘われて行ってきました。
 普段、日帰り登山の場合、どうしても車に頼る事になりますので、一泊とかしない限り、下山後に乾杯なんてできない場合が多いんですね。
 早い話が、好きな事をして、飲もうぜ!という『のんべい』の企画でした。
 もう一つの楽しみが、車ではどうしても戻る必要があるので、周回なら、まだいいんですが、ピストンだけでは物足りない場合も多いです。その点、電車などを使えば縦走も楽しめるのもいいですね。
 そういう意味では、この蒲郡周辺の宮路山や五井山は、名鉄やJRを利用することで縦走ができ、面白いエリアだと思います。
 低山にしては、まあまあの歩き甲斐がありますので、良い運動になると思います。
 楽しい山歩きができました。