記録ID: 829959 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

雛岳高田大岳鞍部(箒場から徘徊)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー Kibun
天候曇り時々雪
アクセス

S箒場コース入口付近の水場09:3412:30雛岳鞍部13:20高田大岳1250m15:09雛岳分岐15:1215:44箒場コース入口付近の水場15:4515:53ゴール地点G
コース状況/
心配なため 車のフロントに計画書をはさむ。
高田大岳1250mから北斜面に初めてトラバース 一部アイスバーン。

個人装備 地図(地形図) ヘッドランプ GPS サングラス シール 水分1.5L バラクラバ ビーコン コンパス 計画書

9:30 箒場から
10:25 林間 一瞬 陽が射した
シール歩行可能な斜度の斜面を高田大岳方向へ
11:28 やっとブナがまだらになる。箒場岱 赤倉岳確認
11:54 高田大岳 目的の斜面を目視確認。この時点では行けるか確信できなかった。鞍部の高度1080m程度目標にハイク。
高田大岳鞍部確認
12:20 雛岳 高田大岳の鞍部到達 1070m
鞍部 北方向
12:20 鞍部高度1070m 高田大岳トラバース地点が1250m以上 200mを1時間登る判断をした。
雛岳方向
雛岳と黒森
山頂方向
黒森と高田大岳東大斜面
13:20 1280m 一部ハイマツになっていた
高田大岳山頂近い。体力の自信がなく、まだ一度も登ったことがない。今年は「蛇に遇わない頃」挑戦したい。
(シールはここまで充分だったと3分後には後悔。)

13:20 1280m 一部ハイマツになっていた
(シールはここまで充分だったと3分後には後悔。)

13:24 1280m ハイマツのテラスから 雛岳振り返る。樹高3mダケカンバをトラバース。

シールのまま 下りのトラバースをしてしまう。 一部アイスバーン 斜面でシール外す必要になる。斜面でスキーをセットする難しさを経験。手間取る。ハイマツ帯のテラスで滑走準備しておくべきだったと悔やむ。片足10分費やした。ザックは下ろせず、シールをベルトに巻く。
13:42 山頂方向確認。雪庇 雪面崩壊なし。
去年到達した斜面確認。私はゆっくり慎重にトラバース。
13:46 次はない、シャッターを何度も押していた。
得意の斜滑降のみで徘徊。やはりキックターンは難しい。
黒森確認
箒場と雛岳
山頂方向
黒森と大斜面
いい斜面
赤倉は雲の中。去年はこのトドマツの下でバナナを食べた。
山頂見上げる
大斜面の端 雪庇近い。
14:20 遅い昼食。
高田大岳北斜面を見上げる
沢の雪庇見上げる。
標高高めで沢を渡れるポイントを探す。
雪庇確認 見上げる
一瞬青空が
太陽を撮影したが、難しい。
滑走してきた 大斜面。
15:01 パイプ状の沢を雪庇の発達が少ないポイントを見つけ、やっと渡る。
いい斜面
またいい斜面
斜滑降の得意な私はトラバースし 林間を徘徊。
いい斜面も トラバース。雛岳北斜面確認も目的。
15:32 林間から雛岳の北斜面確認
黒森確認しキックターンを練習、戻る。

by Kibun

朝まで雨 今日は雨予報、家を出る(8時過ぎ)のが遅くなる。萱野高原から霧の中。BCツアー(ゴンドラ)諦め、霧が少ない箒場を徘徊することに変更。
 以前から目標にしていた 雛岳高田大岳鞍部から高田大岳北斜面へ初めてトラバースし滑走する。
 林間は風も弱かったが 鞍部から高田大岳1280mのハイマツ台地までは風の通り道。初めての200mほどのトラバースルート。慎重に考えすぎ、逆に斜面でシールを剥がすことがいかに不安定かの経験をした。
 山頂までの体力は無い、ゆっくり雪の中 斜滑降で徘徊。徘徊が自分には合っているようだ。今日も自己満足と達成感をくれた八甲田山に感謝。