記録ID: 829990 全員に公開 キャンプ等、その他富士・御坂

中道往還(宮沢橋から北山栄組へ)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー ayawaka, その他メンバー1人
アクセス

S宮沢橋10:1310:20外神東町の県道414号交点10:2710:36外神上谷の県道414号交点10:4110:56北山栄組の十字路10:5811:30北山本門寺旧参道の題目塔G
コース状況/
危険個所はなし

スタート地点の宮沢橋
外神スポーツセンター南西側の交差点近くの旧道
旧道を北上する
外神スポーツセンター北西側の交差点。
右側の切り株辺りに「外神上谷の指導石」あり。
ココで左折する
外神スポーツセンター北西側の交差点。
右側の切り株辺りに「外神上谷の指導石」あり。
ココで左折する
県道414号に出る寸前
写真中央辺りに天神さまが祀られている。
最奥に山道が見える。
県道414号に出た
県道414号沿いにある「なんちゃら亭 喜楽」
写真中央を登って行く
北山東下組と北山栄組との十字路
北山栄組の道祖神近くの草むら。
フェンス沿いになら進めたかも知れないが……
「なんちゃら亭 喜楽」の近くまで引き返し、山側に進む
山側にどんどん進む
杉の植林帯に入った
突き抜けると果樹園に出た
果樹園の脇を抜けて北上すると北山栄組の道祖神に着く。
果樹園まで引き返し南下する
果樹園から続く道を南下し続けると行き止まりになる

3/5の中道往還(上井出から富士宮へ)におけるルートミスを、外神上谷の指導石の「左 甲州道」を頼りに現在最も安全に歩ける範囲で再現した。

県道414号の宮沢橋(宮沢交番の近く)から外神スポーツセンターの西側を北上して、外神上谷の指導石の手前角を(県道414号に向けて)北西に大きく曲がる。
県道414号に合流する寸前の山手に天神さまが祀られており、その脇の個人宅に山道が続いていそうだったが……

県道414号を北上し「なんちゃら亭喜楽」を東に入り登って、北山東下組・北山栄組方面に向かう十字路で3/5の記録と合流させた。

外神上谷の指導石が言う「左 甲州道」の北側の入口を探してみたが…
県道414号と北山本門寺旧参道の間は小山状の杉植林帯になっており突き抜けることが出来ない。また、北山東下組・北山栄組の道を辿ると3/5のように北山本門寺旧参道に出てしまう。

小山状の杉植林帯ではなく、北山本門寺旧参道でもない道があったはずなのだが判らない。
十字路を南下して北山栄組の道祖神手前のソーラーパネル群が設置されており、その西隣はあまりの茅原で藪漕ぎを躊躇してしまう。
十字路まで引き返し、更にほぼ県道414号合流点まで引き返して畔道から山道に入る。栗植樹帯を突っ切ると北山本門寺旧参道に出るのでソーラーパネル群隣の茅原まで戻ってみる。
茅原を突っ切れば栗植樹帯に出られそうだ。
山道まで引き返して畔道を南下したが行き止まり、栗植樹帯に再度向かって南下すると道に出る。進むと道路を横断して三軒民家の先で行き止まり。茅原の藪漕ぎどころの騒ぎではない。
道路まで戻って北山本門寺旧参道に抜ける。

結論:
北山栄組から外神上谷に出る旧中道往還は畑または自然に帰り完全に失われている。
現実的な再現は県道414号へ迂回するか、北山本門寺旧参道を流用するのが最も安全である。