記録ID: 830027 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

那須岳 真冬に戻ったかのような景色に出遭えた

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー hase130
天候ガスガス 強風
アクセス
那須ロープウェイ駐車場利用

Sスタート地点07:5108:02峠の茶屋駐車場08:08登山指導所・登山ポスト08:1208:29中の茶屋跡08:53峰の茶屋跡避難小屋09:0209:04硫黄鉱山跡09:24お釜口09:26山頂口09:2909:34那須岳09:3509:40山頂口09:4209:56硫黄鉱山跡09:5710:00峰の茶屋跡避難小屋10:3810:53恵比寿大黒11:15朝日の肩11:1711:23朝日岳11:2511:31朝日の肩11:48恵比寿大黒11:5011:58剣が峰12:06峰の茶屋跡避難小屋12:1012:25中の茶屋跡12:33登山指導所・登山ポスト12:3412:41ゴール地点G
避難小屋で、休憩多め&天候回復待ちをしておりました
コース状況/
所々に残こる雪がいやらしい。

目覚まし時計の設定を間違えて、1時間出遅れました。
可愛らしい狛犬。暖かそうなニット帽を被ってアイコンタクトしております。
入り口はどこですかーーーー!!って探してしまった。冬季は左側の窓からね。
えびの尻尾が成長中
三角点に到着、戻ろうかと思ったけど
でも、せっかくなので、山頂を踏みに来ました。
朝日岳の山頂直下、えびの尻尾だらけの樹木が素敵過ぎる
アップにしてみたけどコンデジじゃ無理
山頂を踏んだけど、寒くて3分居られず撤収
左から2番目のバランスが凄い
正面に面白い岩を発見
絶妙なバランス
今日のところは、この三本槍で我慢してやろうby池○めだか
ここが最後の楽しい場所
慎重にどうぞ!!
トレースありがとうございます!!これなきゃ通れない、未熟者ですもの
さっきまで居た朝日岳はこれですか!!

2週間前に谷川山系の白毛門に登ったので、
今回はどこのスギ花粉の無い山に行こうかと色々考えていたところ
前から気になっておりました、那須に行くことにしました。

アクセスが悪い(高速代が高い)から便乗を友人に頼んだがことごとく断られ。
仕方ないので、一人で行きましたけど、結果オーライかな。
強風でRWは動いていないし、体感マイナス15℃は相棒には装備不足。
アイゼンも無いから、事故に繋がっていただろう。

本当は今回、三本槍を考えておりましたが、今日は誰も踏み入っていないようだったし、ガスまみれだろつから、茶臼岳と朝日岳で終了となりました。

なんせ寒かったです、避難小屋でも寒くて手が震えてしまうのを必死に抑えておりました。
上のウエアを1つ持ってくるのを忘れたので白金カイロを発動させていました。
またドライアイの左目からは、強風で涙が出まくったので、念のため持参していたゴーグル着用で。

剣が峰のトラバースは低温で陽も当たらないので、固くしまっており難なく通行できましたが、逆にガスが晴れて日が射したら地獄ですね、これもこれで結果オーライ?
自分的には朝日の肩前の残雪越え&ガレ場が緊張しました。ミックスは嫌いです!!

今日の食事は駐車場でオニギリ一つ、避難小屋でオニギリ一つ&鶏むね肉焼き物、午後ティーのみでした。スタミナは全く使わないコースなので体力的な疲れもほとんどなく、但しガレ場が多いので足首には疲労があります。

下山していたら、避難小屋と茶屋の下三分の二が陽が当たって、朝はガチガチどった雪がシャーベットになっており、面倒なのでスライド走法で切り抜けました。滑るのを耐えるグリップ優先よりも、滑らせてバランスを保つ方が意外と楽だと分かりました。

今回やり残した三本槍は次回に持ち越しと言うことで、またチャレンジしたいです。

今回は他の登山者の装備がバラバラで笑えました。
12本爪アイゼン、ヘルメット、ピッケルのフル装備の人。
アイゼンも履いていない人、軽アイゼンの人。
朝日岳方面以外はアイゼン不要に思えました。私は6本爪アイゼン+ダブルストックでしたけどね。