支笏・洞爺

18:00 帰宅済み
天候 晴れたり曇ったり
アクセス
除雪最終地点の待避所?に駐車しました
コース状況/
午前中は概ね固雪で歩きやすかったです。
山頂直下の急登箇所はクラストしています。
ほとんどの人はシューで登り切っていましたが、アイゼン等があった方が安心です。
午後からは雪が腐り、沈み込むことが多くなりました。
その他周辺情報 <トイレ>
大滝の道の駅または隣接のきのこ王国、三階滝公園など

<コンビニ>
最寄りはセイコーマート大滝店、(7:00〜23:00)
t)道中の景色が気になる!ちょっと停車して写真を撮りに支笏湖まで降りてくRyoさん
Ryo)湖畔に降りた僕はこれを撮った。流木に歴史あり。
Ryo)バロンさん、僕らをバロンバロンにしてはくれまいか
Ryo)少し同行していただいたけど、ズボズボ埋まるので撤退していたよー。
t)太り過ぎだよー
t)お天気はまずまず、行きましょう!
t)ナナカマドかな?ほとんど食べられてるけど奇麗です(*^-^*)
t)雲の切れ間から徳舜瞥見えた!
t)もう全部融けちゃってるかと思っていたけど樹氷もあった( ̄▽ ̄)
t)晴れてくれー
t)山頂直下でRyoさんは伝家の宝刀を抜く!
t)僕は10本爪軽アイゼンという珍妙な装備
Ryo)着!インザガス!!
t)何にも見えない(*_*)
Ryo)着!インザガス!!
t)何にも見えない(*_*)
Ryo)風よけ作ってメシ。-6℃だったけど安定した火力を提供してくれるJB。サーモレギュレータという機能がとても素晴らしく・・・。また別の機会に!
t)山頂で晴れ待ちをしていたらヤマレコユーザーのku-taさんが登ってきた、晴れを一緒に連れてきてくれた(=゜ω゜)ノ
Ryo)ku-taさん、白髪なのでだいぶ年上かと思ったら、髪が凍ってたのね。
t)そして颯爽とホロホロ山へと歩いて行った!
t)スコップを手にナイスジャンプのRyoさん
t)登頂したときの曇り空がウソみたい
Ryo)晴れたり、ガスったりの繰り返し。これは一番雲が無くなった瞬間を撮った画像である
Ryo)ホロホロ山への稜線も凄いぜ!絵になる男、テツキタさん。
t)morethanさん、hiroeさんと交信するRyoさん
Ryo))morethanさん、hiroeさんも到着!ウェアの色が映えるお三方。
Ryo)ジャンプNo.1のテツさん!TOP画像に認定!!
t)いつもいい写真を撮ってくれるRyoさん
t)ホロホロを望むRyoさん、カッコいい!!
t)絶景を堪能中のhiroeさん
Ryo)hiroeさんはku-taさんを撮っておられるようだ
t)Ryoさんはhiroeさんを撮っておられるようだ( ̄▽ ̄)
Ryo)連鎖!!
Ryo)連鎖!!
t)ホロホロ登頂のku-taさんに手を振るmorethanさんとhiroeさん、絵になりますね〜
t)さらに登ってくるikenoyaさんに応援の踊りを踊るRyoさん
Ryo)今日はいろんな方と会った。ステキな日です。
Ryo)大人気の山でした!しかし、寄り道したので下山は最後となりましたー。
Ryo)北海道の秘境、百畳敷洞窟に寄った。北海道にこんな場所があるなんてしらなかった。テツさんありがとう!
Ryo)不思議な形状だなー
Ryo)永遠に輝くダイヤモンドじゃなくて、一瞬に輝く氷のようにあれ!
t)氷筍と書いて「ひょうじゅん」と読む
t)3/20は春分の日、陽射しも春めいている。そろそろ本物のタケノコ食べたいなぁ(=゜ω゜)
t)アイスソードみたいな巨大氷柱もあった。圧倒的存在感
t)会心の大滑走を決めるRyoさん( ̄▽ ̄)気持ちよさそう
t)下山後バロンとラブラブしてる一枚、今度は一緒に登ろうね
t)帰り道に寄ったダイイチでSTHさんお薦めの豆腐を買ってみた。これ美味し〜( ̄▽ ̄)

感想

■グットデイ!

テツさんと徳舜瞥山にやってきた。出発時に札幌方面は曇天だったけど、支笏湖に出ると徐々に晴れだして、僕らのテンションも一気に天高くブチ上がる。心が体を通りこしてしまったよ。
登っている最中も曇っていたり、晴れたりでなかなか変化があって面白かった。山頂ではガスってたので、風よけを作って、JBで水沸かして、カップラーメン食べて、晴れ待ちをしているとku-taさんが登ってきた。そして晴れ出した。晴れ男ですね。その後は晴れている景色を堪能することができた。ありがとうございます!!
山頂ではmorethanさん、hiroeさんに会えて嬉しかった!山頂直下ではikenoyaさんなどに会えてうれしかった!!良い日です。
その後は氷柱が沢山ある、百畳敷洞窟という秘境によることができた。まだまだ、北海道の魅力は尽きませんね。その後は名水亭に入って帰宅。家では11カ月の娘とフルパワーで遊んだ。「2つのカップ重ね遊び」をして爆笑している娘を見ていると涙が出てきた。今日はグッドデイだ。

最後に、テツさん運転していただきありがとう。

去年バロンと登った徳舜瞥へー!
そんなことを考えているときにRyoさんから徳舜へのお誘いがあった。
毎回お誘いのタイミングが素晴らしい( ̄▽ ̄)
せっかくRyoさんが一日使える日なので、ニョロニョロも見に行くプランを組んだ。
喜んでもらえたみたいで僕も嬉しい。

バロンと登れるかもしれないってことで
今回はhiroeさんをお誘いしていたけど、同日すでにmorethanさんと徳舜瞥を予定しているとのことだった。
さらにku-taさん、ikenoyaさんもグループで登りに来ていた。
今年は色んな山で人に会えて嬉しい。
もしかしたらこれまでにもすれ違ったことがある人が居るのかもしれない。
人と人をつないでくれる山って本当に素敵だと思う。

とーふ!
こんばんわ。
徳舜瞥は賑やかだったみたいですね!
山とは関係ありませんが,豆腐をお試しになったようで。
どっしりしてて味が濃くてうまいんですよね〜。
Ryoさんも,今度お試しあれっ!
2016/3/21 18:34
Re: とーふ!
STHさん、こんばんは!

多少風は強かったものの、概ね穏やかな徳舜瞥でした
hellclimberが久々に平和な山に...と思っていたら、昨日の無意根は地獄の一丁目だったみたいですね(^_^;)
今回はご一緒できませんでしたが、また次の機会には是非!!

豆腐、本当に美味しかったです!
STHさんは美味しい食べのものやお店の情報をちょこちょこ提供して下さるので
かなり参考にさせてもらっています(*^-^*)
2016/3/21 20:48
楽しかったです!
こんばんは
昨日は山頂で合流させていただいてありがとうございました(。-人-。)
バロンと登ることが出来なくて落ち込み気味でしたが、
山頂からお二人が手を振っているのが見えてとても元気になりました
ヤマレコ忘年会の次が徳舜瞥山山頂でお会いすることになったのも何だか不思議で、また嬉しかったです
2016/3/21 18:45
Re: 楽しかったです!
hiroeさん、こんばんは〜

こちらこそ、山頂で合流できてうれしかったです(^^)
同行してくれなかったバロンを、hiroeさんたちが連れてきてくれるかも…とこっそり期待していたのですが
登山の日じゃなかったみたいですね(;_;)残念です

ミニ登山会やヤマレコ忘年会に参加していなければ、ただすれ違うだけだったかも?と思うと
やっぱり不思議なご縁だし、参加して良かったと改めて思います。
またどこかの山でご一緒しましょう(^^)/
2016/3/21 21:14
お疲れさまでした!
あの応援の踊りで無事登頂する事が出来ました
下山時にまだ車があったので「あれ?どこ寄り道してる?」
と思いましたが、ニョロニョロまで制覇したとはさすがです 。
今回のジャンプ写真もなまらカッコ良いですよ
2016/3/21 19:27
Re: お疲れさまでした!
ikenoyaさん、こんばんは(^^)

Ryoさんの熱烈応援は効果抜群だったみたいですね!
ニョロニョロに寄るなら、本来は別の場所からスタートするのですが
バロンと登りたいがために、ちょっと遠回りのルート選択となりました(-ω-)
ikenoyaさんたちが予定していたのがまさか徳舜瞥とは思わず、びっくりしましたよ〜

これからもカッコいい(笑)ジャンプ写真を決められるように、精進します!!
2016/3/21 21:35
お疲れさまでした!!
お会いできて嬉しかったです\(^o^)/
ホロホロ登頂時に手を振って戴きありがとうございました。
ちゃんと望遠レンズで見えていましたよ〜!
バロンが誰にも付いていこうとしなかったのは、朝一番で途中まで登っていたからだったのですね。
帰路の徳舜の山頂から、ニョロニョロ方向へ向かうお二人の後ろ姿が小さく見えていました。
またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしております。
2016/3/21 20:01
Re: お疲れさまでした!!
ku-taさん、こんばんは!

すごい健脚の方がガシガシ登って来ると思ったらku-taさんでびっくりしました
お会いするのが初めましてで、想定してた年齢と違う...と思ったのは、Ryoさんもおっしゃる通り、髪が凍って白髪に見えたせいでした(^_^;)
晴天を連れてきていただき、ありがとうございました!
ホロホロまでかと思いきや、さらにオロオロまで行かれるとは、さすがです!!

こちらこそ、またお会いできるのを楽しみにしています(^^)/
2016/3/21 21:44
一緒に出発したかったのですがっ!
村営牧場に急いだのですが、若干の寝坊により20分遅れで残念でしたが山行でお会いできて良かったです!。
山頂が雲に隠れて士気が低下している我々の目に見えた手を振っている2人の姿に「頑張らなくては‥」とヤル気をもらいました!(^^)!。
また下山もご一緒いただきありがとうございました!。ヤマレコ登山会や忘年会で少ししかお話しできなかったので良かったです。
今後は出発時からご一緒しましょう!(^^)!。
2016/3/21 21:21
morethanさん、こんばんは!

あの日は曇ったり、晴れたり、曇ったり、晴れたり、の繰り返しでしたね。僕らが山頂に着いた頃は「地獄の一丁目」より手前の「地獄の扉の前でノック」って感じでした。タイミング良く晴れて良かったです。
下山は調子に乗り過ぎてルートをミスってしまい申し訳ないです。またご一緒できれば幸いでございます〜♪

2016/3/21 21:51
Re: 一緒に出発したかったのですがっ!
morethanさん、こんばんは(^^)

元々、ニョロニョロまで行く計画だったので
もしかしたら早すぎる時間でお誘いしてしまったのでは...と反省しています
ガスガスの山頂からmorethanさん、hiroeさんが登って来るのが見えて
僕らも一気にテンションが上がりました(*^^)

また改めて、ご一緒できる山行を組みましょう(^^)/
2016/3/21 21:58
STHさん、hiroe1210さん、こんばんは!
STHさん、こんばんは!

お徳さんは賑やかでした。とても素晴らしかったですね。
それにしても豆腐気になり過ぎて、今夜は眠れそうにないです。豆腐の山に登ってる夢見そう・・・。

----------------------------

hiroe1210さん、こんばんは!

僕らが山頂に着いた頃は風が強く下山しようと思いましたが、踏みとどまって正解でした。hiroeさんらがどんどん山頂に近づくのを見れてとても嬉しかったです!オーバーリアクションで手を振ると見えるもんですね。
またどこかで、白き山に登れると嬉しいです!(豆腐の山ではないッス。)
2016/3/21 21:31
ikenoyaさん、ku-taさん、こんばんは!
ikenoyaさん、こんばんは!

全身全霊を込めてエールを送りました。伝わって嬉しいです!山頂直下の斜度はきついですもんね。ニョロニョロは不思議な光景でした。少し時を忘れてしまう感覚を覚えました。なので、下山は若干遅めでした〜♪
テツさんのジャンプは青空に飛べそうな感じでしたよ〜。

----------------------------

ku-taさん、こんばんは!

こちらこそお会いできて嬉しかったです。白髪だったのでだいぶ年上かと思いました。髪が凍ってたのですね。。。
ホロホロへ向かうku-taさんはかっこよかったです。オロオロまでお疲れさまでした。バロンもズボズボ埋まる雪質だったので、バロンも撤退だったのですね。
またどこかでお会いしましょう!!