記録ID: 830081 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳 天気に感謝♪

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー pentablues, その他メンバー1人
アクセス
何故か152経由(大門街道)---白樺湖---北八ヶ岳RW
当初は40経由(女神湖)だったのですが・・・。ナビ君にやられました。

S北八ヶ岳ロープウェイ駅09:2009:27北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:3909:51分岐10:19北横岳ヒュッテ10:32北横岳(南峰)10:38北横岳11:0511:11北横岳(南峰)11:1511:25北横岳ヒュッテ11:47分岐11:50北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:2012:27北八ヶ岳ロープウェイ駅G
コース状況/
南斜面は天気も良かったので、雪もチョット解け加減。

9:39出発♬山頂駅前は超混雑
ちょっと坪庭を進んで振り返ると遠方に南アルプス
坪庭から北横岳分岐
八ヶ岳の峰々と南アルプス
北横岳ヒュッテが見えました
北横岳ヒュッテ到着
いい天気、今日来て良かった
青空いっぱい
北横岳北峰それにしても素晴らしい青空
多くの登山者がいたのに奇跡的に景色のみのショット
北横岳北峰到着
北横岳北峰からの蓼科山
蓼科山頂ヒュッテと登山者も見えましたよ
それにしても日差しが暑い
北峰から南峰
絶景だね
三ツ岳方面か
坪庭
坪庭
分岐に戻りました
天気に感謝です

自宅を5:20に出発し関越から上信越、天気はどんより曇り。
それに強風、どうなることやら。
でも現地予報では9:00頃から曇りから晴れに。
そしてトンネルを越え佐久に入ると待望のおひさまです♬
どんどん天候が回復してます。

8:50北八ヶ岳RW駐車場到着。空を見上げれば快晴♪風も無し。
なぜかナビ君152を選択、大門街道からの大回りです。
従ってRW9:00始発を見送ることに・・・

RW山:スキーの乗車比率は8:2で山。
午後はその逆1:9ですかね。

今回は6本アイゼンで全く問題なし。チェーンスパイクの方もいましたよ。
ストック利用で持参したピッケル、バラクラバも無用でした。
兎に角、暑かった。
行動中は、ファイントラック、スキンメッシュ・ロングスリーブ+メリノスピンライト・ロング2枚で十分でした。

勝手知った登山道を進み、ヒュッテ先の登りも問題無し。

気になったのはヒップソリを持参している方が数人。
ヒュッテでも注意を促しているようだし、どうしたもんですか・・・。
また、下山時坪庭のルート外歩行者もいました。
特にルート外は、踏み抜きしたら危険ですし問題ありかな。

まぁ、皆さん怪我なく絶景を楽しんで下さい。