記録ID: 830088 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

三毳山〜カタクリの群生が最盛期!〜

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー hokuhoku, その他メンバー1人
アクセス
万葉自然公園 かたくりの里 駐車場。
東北自動車道 佐野藤岡ICから車で20分ほどの位置。

S万葉自然公園かたくりの里08:3109:50三毳山10:46中岳10:59三毳神社11:2011:30中岳12:34三毳山13:21万葉自然公園かたくりの里G
花を見たり写真を撮ったりしていたので、コースタイムはかなりゆっくりです。
コース状況/
コース状況は良く、危険な個所もありません。
その他周辺情報三毳山の南側登山口には、道の駅があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

(左上)山頂広場あたりからみた三毳山
(左下)思わず見つけたミズバショウ
(右上)三毳不動尊の御朱印
(右下)三毳不動尊
万葉自然公園かたくりの里の駐車場。8:30頃。
カタクリが最盛期を迎えているので、誘導員もいて、駐車料金も500円。それでも朝8:30頃は空いていました。
ちなみに13:30頃に下山した時は、ほぼ満車でした。
万葉自然公園かたくりの里の駐車場。8:30頃。
ちなみに13:30頃に下山した時は、ほぼ満車でした。
駐車場からカタクリ群生地に向かう途中、ほんの一箇所で、ミズバショウが咲いていました!
ミズバショウ、アップ!
入ってすぐの分岐。
カタクリ群生地に行く場合は左の路へ。
こういう看板、とっても役に立ちます。
写真を撮っておいて、花を見つけた時に写真を見返して名前を調べます。
カタクリ群生地。
9時前だったので、まだあまり花が開いていませんでした。
そんな中でも花を広げていたカタクリをアップ!
ほとんどのカタクリやアズマイチゲは、ご覧のように花びらを閉じた状態。それでも昼過ぎに戻ってきた時は、ものすごく綺麗に咲き誇っていました!
何度も撮るカタクリ。
何度も何度も・・・
カタクリ群生地に咲いていたアズマイチゲ。
開くと白くて存在感のある花になります。
カタクリ群生地を登っていくと、出口手前にベンチがあります。そこで少し腹ごしらえ。
根を張り、殻が外れたばかりのドングリ。
タチツボスミレ。
この日、午後になるとかなり目にするようになりました。
三毳山山頂直前の大岩。
雷神が祀られているのだとか。
三毳山の山頂です。
山頂は、西方向の展望が良いです。
この日は春霞がかかっていたので、あまり遠くまでは見通せませんでした。うっすらと、男体山が見えたくらいです。
ヤマツツジ。この花も、今日一日でかなり開きました。
道路を渡る手前の東屋。団体さんがいました。やっぱりカタクリが綺麗なので、そこそこ人出があります。
花籠岩。
三毳関所跡。
ここをまっすぐ行くと、山頂広場を経由して中岳へ。
左に下ると、カタクリの園に行くことができます。
三毳関所跡。
ここをまっすぐ行くと、山頂広場を経由して中岳へ。
左に下ると、カタクリの園に行くことができます。
犬石。
三毳山の登山路には、ところどころこういう大きな石があって、名前がついています。
こちらも犬石ですが、先ほどの石とは別のもの。
なまえ、まぎらわしい(笑)
山頂広場。
写真右の東屋は、トイレの上に建っています。
山頂広場から階段を上がって、中岳山頂。
こちらは、東側の展望が良いです。
中岳山頂にある三角点。
11時前になって、あちこちにスミレが目立つようになってきました。
パラグライダー発着場。気持ちよさそうです〜
これは蝋燭岩。
岩の形が、蝋燭の炎のようだからだそうです。
三毳神社の奥社です。
奥社の前に、ベンチとテーブルがあって、そこで軽食をとりました。
ここで折り返し、かたくりの里まで戻ることにしました。
三毳神社の奥社です。
ここで折り返し、かたくりの里まで戻ることにしました。
色の濃いスミレ。
中岳から山頂広場に向かう途中で見た三毳山。
中岳山頂から東に折れ、たどり着いたカタクリの園。
急な斜面に、カタクリがたくさん咲いていました。
数や写真の撮りやすさでは、先ほど訪れたカタクリ群生地の方が良いイメージです。
中岳山頂から東に折れ、たどり着いたカタクリの園。
急な斜面に、カタクリがたくさん咲いていました。
美しい花をいっぱいに反り返らせるカタクリ。
「まさに!」と思える1枚が撮れました。
カタクリの園の斜面には、もう本当にたくさんのカタクリが群生していました。
昼前になり、花を広げ始めたアズマイチゲ。
アズマイチゲは白い花ですが、大きいので存在感があります。
こちらはニリンソウ。
これから咲くシーズンの花ですね。
こちらはフクジュソウ。
フクジュソウは、もうピークは終わっている感じです。
カタクリの園の東屋。
三毳山に戻るには、この写真向かって右側のルートを、また登り返していきます。
暖かい日差しの中に見るヘビイチゴ。
今日は暖かく、いろんな花の開花が進みました。
こちらはヤマツツジ。
登山道の脇で見つけた、なんだか洋ランみたいな花。
名前がまだわかりません。
朝訪れたカタクリ群生地に戻ってきました。
朝とはうって変わって、ほとんどのカタクリが綺麗に花弁を反らせていました。
こちらも、午後になって花を開いたアズマイチゲ。
この花、好きなんです〜
写真奥を見ればわかる通り、結構な人出になっていました。
這いつくばって写真を撮る人など多数!
最後に、駐車場に向かう途中で見かけたオオイヌノフグリ。
春!という感じの花です。
かたくりの里の駐車場に戻ってきました。
車は混み混みでした。
13時半には下りてきたので、昼食はお店で。
古びた外観ながら気になった百年味噌ラーメンのお店。みかも山公園南口の、道の駅のそばにあります。
百年味噌ラーメン味玉乗せ、850円。
味噌の味がきいていておいしい!
同じくみかも山公園南口のそばにある、三毳不動尊。
平成10年にできた新しいお寺なのだそうです。
御朱印集めが趣味なので、三毳不動尊の御朱印をGet!
きれいに梅が咲き誇っていました!
梅の花、満開!
三毳神社でも御朱印もらえるかな〜?と思って来てみました。
三毳神社に人の気配はなく、御朱印は頂けませんでした。
こういうところもありますね。
15時ごろ、帰路につきました。
三毳神社に人の気配はなく、御朱印は頂けませんでした。
こういうところもありますね。
15時ごろ、帰路につきました。

カタクリを見たい!と思い、数年前から狙っていた山です。
今年初めて訪れましたが、評判以上のカタクリの群生を見ることができて上々でした!
コースも長くなく、標高差も200mぐらいとかなり楽な山なので、時間をかけてじっくりと花を楽しむのに向いています。また、北側のかたくりの里から山に入る途中にのみ、ミズバショウも見ることができます。
楽な標高差といっても、登りはかなりが階段なので、それはそれでちょっとキツいです。今シーズンの登山のための足慣らしにはなりました。
春の初めに、体を慣らしながら花を楽しみたいという方には是非おススメしたい山でした。