ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 830097 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

紋別岳

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー igachi55
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間44分
休憩
37分
合計
4時間21分
S紋別岳登山口08:3110:56紋別岳11:3312:52ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

今日は手軽で安全に登れる冬山開拓という事で、初めて紋別岳へ登ってきました。
曇りのち晴れ予報は大外れで、終始風雪で登り終盤のほんの数分間だけたまに日が差すという残念な天気でした。
ツボ足で登りましたが、シャーベット状の雪が中途半端に固まり、上に薄く新雪が積もっている状態で時々踏み抜いてしまいました。スノーシューでも良かったかなという感じです。
山頂が近づくにつれ、道はかなりの吹き溜まり状態で非常に足場が悪く、横殴りの雪もあってかなり体力を奪われました。
しかも、山頂で楽しみにしていたカップラーメン、なんと箸を忘れ断念(笑)
作る前に気が付いて良かったですが・・・
正直、紋別岳はもっと楽かと思いましたが距離もありますし、なかなか登り応えがありましたね。
景色は素晴らしかったので、天気の良い日にリベンジしたいです^^
訪問者数:160人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

スノーシュー
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ