記録ID: 830103 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山・鷹取山・小渕山・岩戸山を藤野の沢井隧道より周回

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー thin_rider
天候ほんのり晴れ
アクセス
沢井隧道北側のスペースに停める

Sスタート地点08:2708:44陣馬登山口バス停09:05栃谷09:10イタドリ沢ノ頭登山口09:20奈良子尾根登山口09:2110:17奈良子峠10:1910:28富士小屋山10:46陣馬山10:5711:07一ノ尾根−和田尾根分岐11:18一ノ尾根−和田第二尾根分岐12:05上河原バス停12:0612:20鷹取山登山口12:2212:29金比羅山12:46鷹取山13:0913:21牛尾根13:37ヤキバ(第六天)13:3913:50小渕山13:5113:59アマドオリ(小渕峠)14:12岩戸山14:1314:31藤野神社14:4414:46ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。
舗装路歩きがちょっと長いけど、まずまず。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

沢井隧道の北側脇スペースに停める
スイーッとオシドリ
陽だまりのネコ
人工だけど、水のカーテン
なかなか宜しい
舗装路から折れて山道に向かう
山道の入口には洒落たトイレ
寄贈:京王帝都電鉄株式会社
って書いてあった
陣馬山より
たぶん富士山が見えるシチュエーションだと思うけど、見えず
めおと坂を降りて行く
貸し出し用と思われる竹杖
なんかウレシイね
藤野北小学校の脇に降りてきた
鷹取山への登山口
やべっ!
小突いたら割れちゃった・・・んな訳ない(笑)
こころに残る鐘をコン!
鷹取山で昼食してたら、横にとまって日向ぼっこの蝶
咲き始めたツツジ
黄色の花がキレイ
小渕山のお印
岩戸山
お印の向こうは良い眺めなんだろうけど、今日は白くモヤッと
八ツ沢線17鉄塔より
八ツ沢線17鉄塔から見える「緑のラブレター」が開いたところをアップしてみた
モクレンの花・・・だと思う
中央高速越しに緑のラブレター
陣馬山頂でGETしたバッヂ

たぶん、もう雪は無いだろうと思いながらも安全をみて近場の低めの山にしてみた・・・みた。。。
相模原辺りを走ってる時は雨だったから天気が心配だったけど、相模湖あたりからは雨が上がって、歩き始めるころには日差しも出てきて、気候的にはバッチリだった。もちろん、こういう日はモヤッとなって遠くは見えなかったけど。
コースのコンディションも、ビシャビシャじゃないかと心配だったけど、陣馬山あたりでちょっと跳ねそうな泥になってるトコが有っただけで、全体的に歩きやすくてノープロブレムだった。
今日は陣馬山というよりは、鷹取山から藤の駅の方に降りて来るコースを歩いてみたかったのだ。
予想通り陣馬山は人が沢山いた。
けど、鷹取山からのコースは人も少なくて、静かな山道を堪能できた・・・GOOD。。。
藤野の名物?緑のラブレターが開いてる所もバッチリ見られたし。
滅多に撮れないオシドリや、蝶もバッチリ撮れたし。
陣馬山じゃ未入手だったバッヂもGETできたし。

里山ハイカーとしては、今日のハイクも、まずまず・・・まずまず。。。