記録ID: 830137 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

西昆布岳/ほろ苦山スキーデビュー

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー waji-bbbibimama
アクセス
道道914号、峠付近の路肩スペース

Sスタート地点09:2311:22西昆布岳11:2713:08ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし、視界不良時は下山方向に注意

前日の雨でややザクザクですが、気温低めなので固めで歩きやすそう
広大な緩斜面を登ります
初心者にはうってつけの大雪原です
天候もどんどん良くなってきます
青空に向かって
どんどん進む
ワタシも快調ですよ
樹林帯突入。
当初はスキーをデポする予定でしたが、もう少し行けそう
チーかまタイム
セッピドンは小さくなってます
ちょっと!木がきれいなんですけど!
すごいねぇ
青空に映えます
眺望よくなってきます
エビのしっぽが大発生
山頂どす
昆布岳が間近に
海側の景色も素晴らしい
駒ヶ岳も見えます
雪庇の陰で風を避けておにぎりタイム
シールを剥がして
滑り出すもすぐに転倒、ヒザを痛める・・・
ちょうどスライドした方に見守られながらツボ足で下山、ご心配おかけしました
樹林帯をぬけてからスキーを履いてゆっくり滑り降りる
なんとか下山完了、お疲れ様でした

色々あって夫婦で登れる日がしばらくありませんでした。
せっかく山スキーを始めたけれど、練習もあまりできなかったし山デビューは来年持ち越しかな?と思いかけていましたが、先週の山チビちゃん達のレコを見ると西昆布岳には初心者にはうってつけの広大な緩斜面が広がっています。しかも積雪たっぷり。ここなら練習がてら我々でも登れそう、と勇んで出掛けました。

樹林帯に入る所でスキーをデポしてスノーシュー、ワカンで登る魂胆だったのですが、木がまばらでもう少し登れそう。妻はどんどん行ってしまうので、帰り大丈夫?滑って降りれる?と聞くと、「ボーゲンでゆっくり滑ればいいっしょ!」とのたまいます。私よりスキーが上手い妻がそう言うのなら・・・

頂上の絶景を楽しみ、腹ごしらえをし、いよいよ滑降。
10数m滑ったところで妻は転倒しました・・・変な転び方をしてヒザを捻ったという。
一瞬青ざめました。救助要請という言葉が頭をよぎる・・・
大丈夫、歩けるというので一安心。でもヒザが痛んでスキーの制動が厳しそうなのでツボ足で降りることにしました。ちょうど登ってこられたベテランとおぼしきスキーヤーの方に手助け頂いて、見守られながら降り始めます。妻のスキーは私がシートラしてゆっくり滑ります。
樹林帯を抜けた緩斜面で妻は痛みをこらえて再びスキーを履き、なんとか下山できました。

スキー初心者が十分練習を積まずに登ったため危うく大ごとになるところでした。反省。来季はもう少し練習してから身の丈にあった山を楽しみたいと思います。
ほろ苦の山スキーデビューとなりましたが、山そのものはとても良かったです。

追伸:妻はヒザの靭帯を伸ばしてしまったようでしばらく山はお休みになりそうです(涙)

登録日: 2014/6/18
2016/3/20 22:44
 奥様、大丈夫ですか?
waji-bbさん
こんばんは。yo-shaです。青空の下、気持ちよい山行だったようですね。駒ヶ岳も 見えていたようで、写真から気持ちよさが伝わってきました。やはり冬山は青い空と白い雪面、高所からの景色がサイコーですね。それより奥様のヒザは大丈夫ですか?大事にいたらなければいいのですが。。。
山スキーはホロ苦デビューになったようですね。私もいつかは山スキーと思っていますが、なかなか始められません 。waji-bbさんの華麗な滑りのレコ、楽しみにしています。
登録日: 2014/3/21
2016/3/21 8:19
 Re: 奥様、大丈夫ですか?
yo-shaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
山頂部は素晴らしくて最高の山スキーデビューになるはずだったのですが、そんなに甘くはありませんでした。
私の華麗な滑りのレコはおそらく永遠にありません(^^;
始めたきっかけが雪山の下山で楽をしたいというものでしたから・・・
妻の心配して頂きありがとうございます。痛みが増してきたというので一応病院に行ってきます。
登録日: 2014/7/11
2016/3/21 19:56
 はじめまして
西昆布岳の青い空!
私達は見れなかった素敵な景色を見せていただき、ありがとうございました。
セッピドンは口を閉じていたのですね。笑

あの斜面♡
来年スキーをかついで登って山スキー気分を味わおうか?なんて思わされました。
気軽に楽しく登れるお山なので、女子部で行けるお山リストに入れました(^-^)

奥様、お膝お大事にしてくださいね。
登録日: 2014/3/21
2016/3/21 21:42
 Re: はじめまして
mino321さん、はじめまして。コメント&お気遣いありがとうございます。
山チビ一家のほのぼの楽しい山行記録、毎回楽しく拝見させていただいております。
今回の西昆布岳は皆さんのレコを見て、スキー初心者の私達にぴったりのコース!と思いました。
トラブルはありましたが天候にも恵まれてとても楽しめました。あの広大な斜面、最高ですね(上級者には物足りないかもですが)。来年、雪質が良い時にまた登りたいと思っています。

1号さんの日記にあった、「終わった後、楽しかったという山登りをずっと続けていきたいです。たまには死にそうな思いもして、やっぱりやりすぎちゃいけないなんて思って、山の危険も知りながら、この先も登っていきたい・・・」、この文章、とても身に染みて心震えました。
これからも初心を忘れずに、山登りを楽しみたいと思っています。