記録ID: 830141 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

悪天候の上州武尊山

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー kiyasse
天候曇り、強風
アクセス
沼田インターチェンジを降りて30分程。
本日、川場スキー場までの道路はノーマルタイヤで問題ありませんでした。

S川場スキー場ゲレンデトップ08:5109:18剣ヶ峰山10:23武尊山10:4211:43剣ヶ峰山11:4412:11川場スキー場ゲレンデトップ12:1212:12ゴール地点G
非常に歩き易かったため、標準タイムよりは早いと思います。新雪の時期は過酷なラッセルを強いられるそうで、日帰りが厳しい場合もあるようです。十分計画を立ててから臨むべきだと思います。
コース状況/
川場スキー場のリフト券売り場にて、登山届を提出します。登山届を提出しないとリフト券を売ってもらえません。リフト券は1回450円です。ゲレンデトップから登山を開始する場合、往復で4回リフトに乗ることになるので、4回券を購入します。

本日は川場スキー場ゲレンデトップ〜剣ヶ峰山〜上州武尊山のピストンを歩きました。コース状況ですが、全体的に雪が締まっており非常に歩き易かったです。剣ヶ峰山や武尊山頂上直前にそれぞれ急坂があるため、アイゼンとピッケルは必携です。場所によってはスノーシュー等の方が歩き易い箇所もあります。また、ところどころ痩せ尾根や雪庇があります。すれ違う際は注意した方が良さそうです。
その他周辺情報川場スキー場駐車場から少し下ったところに「ふじやまの湯」という民宿がありました。日帰り温泉が600円でリーズナブルでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ ザック アイゼン ピッケル 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

リフト×2で標高を稼ぎ、ゲレンデトップから登山スタートです。
ガスで見通しが悪いです。
痩せ尾根です。風が強いので注意。
ここも痩せ尾根です。雪庇もあるのですれ違う際は注意。
武尊山山頂。
御嶽山大神。
ますます視界が悪くなります。
剣ヶ峰山山頂付近。
祠みたいなのがありました。
ゲレンデが近づくと、若干視界が効くようになってきました。
ゲレンデトップ到着。
下界は晴れてました。
日帰り温泉。

吹雪で視界が非常に悪かったです。天気予報は晴れだったのに・・・。
晴れれば絶景が拝めるそうなので、またリベンジしようと思います。