記録ID: 830199 全員に公開 ハイキング富士・御坂

午後から石割山へお出かけ

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ankamo, その他メンバー2人
天候曇り時々霰&小雨
アクセス
東名御殿場ICから籠坂峠を越えて山中湖畔を通り、山中湖交流プラザきららを過ぎた所にあるセブンイレブンの交差点を右折
石割の湯の手前、石割神社への道を左折し、約1.5km進むと駐車場があります

S石割山登山口14:2614:53石割神社奥社15:1115:22石割山15:2815:34石割神社奥社15:3815:54石割山登山口15:55ゴール地点G
ログはだいたい合ってますが、一部、GPSの乱れがあります
コース状況/
序盤は403段の石段です
上に行くほど傾斜が急になり、石段の幅も広くなります
石割神社の奥社まではなだらかな登り道です
石割神社の奥社の先からはやや急な登山道になり、木の階段やロープ場、岩場も出てきますが、落ち着いて通れば問題ないです
一部、泥濘な箇所があるのでゲイターがあると便利
その他周辺情報登山口から道志村方面に進んだすぐ近くに石割の湯があります
大人800円、内湯(ジェットバス等あり)と露天風呂2種類、サウナ
お土産コーナーや食事処もあります
コンビニは石割の湯のすぐ前にローソン、山中湖からの場合はセブンイレブンがあります
トイレは登山口にあります

今日は自治会の総会があったため、スタート時間が超遅めの14時過ぎです
天気がやや不安でしたが行ってきます!
スタート地点の赤い鳥居
石割山は信仰の山なので、なかなか立派です
コマイヌに見送られて403段の石段を登ります
石段を登り切ると東屋があります
石段を登り切ると、なだらかな登山道になります
ちなみに石段の途中にも木のベンチがあります
石割山にはこのようなしめ縄がされた巨石がいくつかあります
途中、木のベンチがありました
石割神社の奥社までは一般の人も登ってくるので、休憩所が整備されているようです
ガスってますが、歩きやすい登山道です
治山工事された箇所を通過すると、まもなく石割神社の奥社です
手前に桂の木の御神木があります
かなり太くて立派な御神木です
石割神社の奥社に到着
天手力男命が祀られています
目の赤いコマイヌがお出迎え
2つのコマイヌは口に何か咥えてます
こちらが社です
そして右側にあるのが石割神社の名前の由来になっている巨石です
この岩の割れ目を時計回りに3周すると幸運を招くことができるそうです
かなり狭いですが、余程のメタボでない限りは通過可能です
石割神社から先はやや急な登山道になり、岩場やハシゴ場も出てきます
この辺りで急に天気が悪くなり、霰が降ってきました
1時間弱で山頂に到着
三角点もあります
昨年の富士忍野高原トレイルレースでも通りましたが、普通に登山で来たのは初めてです
本日の相棒:ミニオンズと一緒に記念撮影
なお、コーディネートは上が赤、下が青というメチャクチャなスタイルです(笑)
なお、山頂からの眺めは全然ありませんでしたww
天気が良ければ山中湖と富士山が眼前に見えるのですが・・・
下りはサクサク下りられるので30分弱で駐車場に到着
最後の石段の下りが地味に嫌らしいww
帰りに石割の湯に寄ってきました
3連休なので結構混んでいました
信玄餅のソフトクリームを食べてきました

by ankamo

今日は自治会の総会が長引いたため、自宅を出発したのが13時過ぎということで、予想以上にスタート時間が遅くなりましたが、先週に続き、お手軽登山第2弾として山中湖畔にある石割山へ家族で行ってきました。
石割山は昨年の富士忍野高原トレイルレースのミドルコースで通りましたが(今年はコースから外れております)、石割神社のコースは初めてでした。
序盤はいきなりの石段403段で始まりますが、これはまだ序盤なので、ここでバテていては山頂に行くのは厳しいです。
8合目に当たる場所に石割神社の奥社があり、そこまでは登山者以外の一般参拝者も多数登っておりますが、一部、泥濘箇所もあるので、出来ればある程度の装備で登った方が良いと思います。
石割神社の奥社を過ぎると本格的な登山道となり、傾斜が急な箇所や滑りやすい箇所もあるので、この先は登山装備でなければ行かない方が無難だと思います。
特に今日は途中から霰や小雨が降ってきたのですが、山頂付近で雨具もなく、普通の格好をした方を見かけました。
天気が良ければ問題ないと思いますが、今日のように雨がいつ降るか分からないような天候の時は気を付けた方が良いと思います。
今日は天気が悪かったので、残念ながら景色は全然拝めませんでしたが、天気が良ければ富士山や山中湖の眺めが素晴らしい山頂です。
また、隣の山へもプチ縦走出来るので、次は是非とも天気が良い時に登ってみたいと思います。
2百名山でもある御正体山や付近の山の最高峰でもある杓子山へも縦走出来るので、体力や実力に応じて様々なコースを選択出来るので、石割山は今後も登りに来るような気がします。
なお、下山後の温泉は登山口のすぐ近くにある石割の湯に寄りましたが、それほど大きくない施設ながら人気は抜群のようで、かなりの混雑でした。
内湯が1種類、露天風呂が2種類、サウナが1種類ですが、お土産コーナーや食事処もあるので、なかなか良い温泉だと思います。
山中湖畔や道志村には他にも温泉施設があるので、温泉を楽しみに来るのもいいかもしれませんね!?