丹沢

大山詣り

2016年03月20日(日) [日帰り]

自宅5:00-コンビニ5:20-6:30蓑毛6:50-8:10下社-8:45大山寺-9:10下社9:47-10:50大山11:20-12:20諸戸山林事務所−12:35青山荘-13:00ヤビツ峠13:12-14:00蓑毛14:10-15:10自宅
天候 雨のち曇り
アクセス
自転車
蓑毛BS停トイレ横に駐輪
コース状況/
◆大山蓑毛のみち:出だし石畳用の道は雨で滑りやすい。蓑毛越の先で崩落個所あります。山側にクサリが新たに設置されていました。特に危険箇所ありません。
◆女坂:手摺が片側のみ新たに設置されていました。大山登山マラソンに出たら使ってしまうでしょう。特に危険箇所ありません。
◆表参道:木の階段が増えたような気がいたします。泥濘箇所少々ありました。特に危険箇所ありません。
◆諸戸尾根:上部に積雪や倒木で踏み跡が不明瞭です。色んな色のマーキングがあります。途中からは踏み跡明瞭です。下部で尾根を右にトラバースする分岐があります。ザレ場や岩場は殆どありませんが、急斜面での落石に注意です。
◆ヤビツ旧道:踏み跡、マーキング、道標と道迷いの心配は低いですが、荒れていて歩きにくいです。
◆柏木林道:終始片側が谷の急斜面です。道幅が狭い箇所もありますが普通のスピードで歩けば危険箇所ほとんどありません。
◆地図は手書きです。
その他周辺情報 阿不利神社下社:階段下の茶屋で甘酒(350円)を頂きました。
山頂:売店(寄っていませんので分かりません)あります。
ヤビツ峠:自販機でコーラ(140円)を買いました。
蓑毛大日堂:五智如来等の文化財多し
蓑毛BS停のトイレ横に駐輪させて頂きました。
常夜灯を右方向に向かいます。
直ぐに沢を越えます。
大山っぽい雰囲気に包まれます。
下社方面に向かいます。
歴史を感じる蓑毛のみち。
ドンッ(と構えて)!
阿不利神社下社!
神社下にご神泉!
一礼します。
背後から見ています。
大山寺へお参りです。
彫刻がみごとです。
下社に戻って来ました。
繁盛しています。
浅間神社!
菅原神社!
夫婦杉!
ボタン岩!
この門を潜ると間もなく山頂です。
眺望今一です。
本社、奥宮共に閉まっていますので外から拝みます。
山頂北側からの眺望も残念。
ランチタイム!
諸戸尾根上部には雪が残っています。
岩場があります。
木で通せんぼ!右側のトラバース道へ降ります。
カンスコロバシ沢!
諸戸神社!
これを見たかった。
寄り過ぎ!
苔にも寄ってみました。
ついつい寄っちゃいます。
ここでのコーラが美味い。
ヤビツ峠でお宝発見。
髭僧の滝分岐にも咲いています。
常夜灯の左側から下りて来ました。
締めは蓑毛大日堂に参拝。

感想

昨日の天気予報は晴れ。高原山の天気も大山や丹沢はA評価。絶好の山行日和を期待していました。
 自転車で東公民館を左折すると雨がぱらぱらと落ちてきました。しばらくすると雨脚が強くなってまいりました。大きな木の下で自転車を停め、様子を伺っていましたが止む様子がありません。ここまで来て撤退か。このまま帰っても雨に打たれるので、「よし決行」とカッパを着こみます。蓑毛に着いても雨が止む様子がありません。当初予定の反対周りに計画を変更しました。下社に着くと神社の人がいません。御朱印は後回しにして大山寺へと向かいました。大した距離ではないですが、女坂のピストンは脚に来ました。下社階段下の茶屋で休憩を入れました。雨も上がってきています。
この茶屋は140年以上も昔からあったそうで、昔は有料休憩所として商売をしなくてもお客さんがお金を置いていったそうです。そんな話を聞いていたのにも係わらず、甘酒を飲み干して支払いをせずに発とうとしてしまいました。失礼いたしました。
 こんな天候でも大山表参道は混んでいました。流石人気の山です。山頂もそこそこ繁盛していました。小さなお子さんも数名見かけました。
下山は諸戸尾根を使いました。途中、山ガール(お姉さま)3名とすれ違いました。
「ここですれ違うのはめずらしい」と言われてしまいました。私は2回目です。まだ登りで使った事がありません。青山荘からのヤビツへの旧道では誰とも会いませんでした。倒木も多く、涸沢を何回も渡渉するコースで歩きにくいコースです。
 今年に入って3回目の山行です。大山は気に入っている山ですので、早く登りたいと思っていました。晴天には恵まれませんでしたが別名、雨降山と言われている山なので今日のような日は良くあることだと納得します。
怪我もなく、無事に霊峰大山を参詣することができて良かったです。
神の山に感謝です。