記録ID: 830243 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池(木和田尾、藤原岳裏道利用)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー patho
天候晴れ、曇り一時小雨か霰
アクセス
国道306号線、山口地内の藤原簡易パーキングを利用させていただきました。
トイレあります。

コース状況/
木和田尾〜御池(丸山)〜藤原岳山荘〜裏道(聖宝寺道)
いずれも全線で問題はありませんが、真の谷から分岐した御池、最後の登りと藤原岳周辺は泥濘で、スリップに注意してください。聖宝寺道は路肩が切れ落ちている部分があり、注意が必要です。
適宜、一服休憩と立ち休みを入れています。

藤原簡易パーキングをスタートします。
木和田尾の冷川林道からの分岐点です。
もうちょっとで、鉄塔巡視路(P647経由)と合流します。
合流しました。
坂本谷との合流点です。
白瀬(白船)峠です。
コグルミ谷との合流点。カタクリ峠、御池岳コグルミ谷道の6合目。
頂上直下で残雪?あります。
雰囲気いいです。
雪の上で遊んでいたら、いきなり腰までの踏み抜きです。
御池岳(丸山)山頂です。
306号線が冬季通行止めなので、鞍掛峠経由の登山者が少ないのか、天気のせいなのか?人影は少ない。
白瀬(白船)峠に帰ってきました。天気悪いんでどうしようか迷いましたが、膝の調子も今のところいいので、藤原へ向かいます。ここまで7-8名の登山者とお会いしました。
稜線上の鈴鹿幹線鉄塔。ガスガスです。
藤原岳北西峰(P1143)いわゆる頭陀ヶ平
天狗岩への分岐到着。このあたりから行きかう人がたくさん出てきます。
藤原山荘。周囲はメチャ混みで、トイレは行列。さすがに人気の山ですね。しかし周囲はガスガス。
天気が悪いので、完全には開かないのかな。
あまり探さなくてもフクジュソウはたくさんありますね。
裏道上部の谷の崩壊。この先も崩壊した谷が長く続きます。
やっと、青空です。
簡易パーキングまでの舗装路歩き。坂本谷の奥に、頭陀ヶ平
パーキング到着、終了です。

by patho

膝の調子を見る為に、前回途中で引き返した御池岳に行ってきました。
靴の中敷きをクッション性のいいものにして、膝に負担をかけない歩き方を心掛けたせいか、存外調子よくて藤原まで足を延ばしました。が、下りの裏道(聖宝寺道)分岐手前で、道を譲ってくれた団体さんに迷惑かけないように路肩を小走りしたところ、グキッとやっちゃいまして、以降は痛みとの戦いでした。
登りは強風のため落枝が多く、山頂はガスガス、おまけに霰。山頂台地を巡ることなく、ピストンになりましたが、静かな山歩きができました。
さすがに藤原は人も多く、人気のほどがうかがえます。