記録ID: 830244 全員に公開 ハイキング奥武蔵

●帰り
丸山
⇒徒歩で芦ヶ久保駅へ

S芦ヶ久保駅09:2011:18丸山12:1212:36大野峠13:27赤谷集落13:2813:51芦ヶ久保駅G
新しく買ったサポートタイツの性能を試したくて気軽なハイキングコースへ。
コース状況/
全体的に整備された登山道が続くので危険個所はなし。
帰りに歩く大野峠からの樹林帯は途中で沢渡りする箇所があってその周辺は滑りやすいのでちょっと注意。
その他周辺情報登山道入口に温泉の看板を見た、気がする。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

芦ヶ久保駅に到着。今日はここから出発してここに帰ってきます。
改札を出るとすぐ左手にトイレがあります。暖かい便座に座って用を済ませました。
まず目の前の階段を下りる。ちなみに階段を下りて左のほうに道の駅があります。たぶんおみやげとかあります。
階段下りて国道140号に出たら歩道を渡って左へ。すぐ分岐があるので真ん中の坂道へ。
しばらく舗装路を歩く。
丸山への案内はありませんが県民の森への案内に従えばよし。
お花。
花に目がいくようになったのって登山始めてからだなー。
登山道への看板が出現。
振り返ると見える無残な姿の武甲山。見えてるのは北面で南面のほうはまだ自然が残っているそう。
やっと本格登山道へ入る。
ゆるやかに登っていく。
イノシシ侵入防止用のネット。
夏場だと鬱蒼としているであろう道も葉が落ちて気持ちのいい登山道に。
丸山まで255km…? 10日以上かかるで。
気持ちのいい登山道。
幅広の道。ハイキング気分で歩ける。
一部急登も。
一度舗装路に出るけど横断してまっすぐ進む。
森林学習展示館へと続く遊歩道を横切ってさらに進む。
気持ちのいい登山道。
県民の森分岐に到着。
興味があったら周辺を巡ってみても面白いかも。
おいおいマジかよと思ったけど迂回路があったので大丈夫でした。
展望台が見えてきた。最後の階段を頑張って登ると
丸山山頂に到着。標高960m。登山口との標高差は651mです。
展望台に上る。
いい眺め。やっぱり武甲山が一際目立つ。
秩父市街。ほんとは右奥のほうに両神山が見えるはずなんだけどボヤけて見えない。八ヶ岳も見えるらしいけどやっぱり見えない。
丹沢山系も見える、らしい。どれがどれだかわからない。
反対側を見てみると谷川岳や赤城山、男体山などが見える、らしいけど見えない。さらに右に目を向けると筑波山が見える、らしいけど見えなかった。
昼ごはん。品数多め。
帰りは反対側に下ります。
電波塔下の分岐は右へ。
気持ちのいい登山道。
こっちから登ってくるのもありかも。
大野峠方面へ。
パラグライダー離陸場。ここからの展望もいい。
パラグライダー離陸場からの階段がこの山行一番の急坂。
舗装路に降り立つ。横切ってまっすぐ進む。
杉林を歩いていく。
途中沢を渡るところも。
青々しい竹。
登山道を抜けました。
国道140号に出たらそのまま芦ヶ久保駅を目指して歩く。この舗装路歩きが地味に長いけど我慢。
芦ヶ久保駅に到着。

静かな山歩きが楽しめる、とガイドにあったので来ました。

サポートタイツの性能を試すのが第一目的だったのだけど、歩く距離が長かったので選ぶ山は合ってたかな。
展望台からの景色は遠くのほうが霞んでたのでちょっと残念だった。

駅から歩いて行けて駅まで歩いて帰って来れるので帰りの時間をあまり心配しなくていいのがうれしい。