記録ID: 830274 全員に公開 ハイキング東海

鳳来寺山・瀬戸岩(玖老勢から周回)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー dokugo-jihei
アクセス
新城市玖老勢の林道野田線入口 墓地手前の道路わきに駐車

Sスタート地点08:2510:32瑠璃山11:0011:04鳳来寺山11:49玖老勢峠12:34瀬戸岩12:5013:29玖老勢峠14:20ゴール地点G
コース状況/
特になし

ここからスタート
榾木(ほだぎ)とシイタケ 肉厚でおいしそう
ここから山道
なだらかな尾根
仙人様に到着 岩をくりぬいたようです
300年以上前に建てられた石像だそうです
仙人様の岩場を右へ巻きます
分岐 ここから門谷の参道まで行けるようです
玖老勢集落を見下ろす
これから歩く尾根と山頂付近 結構な斜度です
棚山
棚山
棚山と瀬戸岩 結局今日はここまで行くことに
新城市街
門谷集落
快晴です
オーバーハングした岩
支えが足りないようです
展望地の岩場から 玖老勢のやまびこの丘が目印になります
ここでソロの男性と出会い写真を撮りました どこから降りるのか悩んでいるようでした バックに棚山・宇連山の稜線 絶景です
宇連山と三ツ瀬
この倒木から左に上ると展望地の岩場に行けます
ここから東海自然歩道に出合い
すぐ瑠璃山の岩
瑠璃山から三ツ瀬方面
少し早めの昼食
一応山頂にも行き写真だけ撮っておく
ここから玖老勢峠まで下ります
しっかり整備された道 階段がなければ怖そうな岩尾根です
クロ岩 一応登りますが、気を付けないと降りるときに防火水槽に突っ込んでしまいそうです
クロ岩の上から宇連山・三ツ瀬
これから向かうことになる瀬戸岩
玖老勢峠に到着 このまま下るつもりでしたが、時間が早いため瀬戸岩まで行ってみることにしました
峠からの登り返しは結構きつい
階段もあります
鳳来寺山から歩いてきた稜線 こうして振り返るとかなり距離がありますね
まだ30分も
棚山高原に到着 本日トレランの大会があり、県民の森から走っているようです とても真似できません
瀬戸岩への分岐
瀬戸岩
瀬戸岩先端部 絶景です 玖老勢を見下ろす
とっておきのデザート もちろんシロップも全部飲み干しました
棚山高原から宇連山への分岐 トレランのコースで大会関係の方がいました ここから峠まで一気に下ります
玖老勢峠に戻ってきました
ここから谷沿いに下ります
林道に出ます
弁財天
ふもとまで降りてきました
駐車地点付近から、本日通った鳳来寺山からの稜線を見上げる
到着 先日納車したばかりの「遊べる軽」

天気予報がよさそうだったので急きょ前日に出かけることにしたため、以前歩いたことがある今回のコースにしました。前回はカメラを忘れたうえ雪が積もるような寒い日だったので、のんびり景色を見ることもできませんでしたが、今回は暖かく適度に風もあり、さわやかな山歩きになりました。
瑠璃山から少し下ったところにある展望地の岩場は、今回の山行で最も景色の良いところですが、今まで人に会ったことがありませんでしたが、今回ソロの男性がいました。

玖老勢峠からそのまま下ってしまおうと思っていましたが、意外に時間が早かったため、瀬戸岩まで行きました。
棚山高原ではトレランの大会のため多くの人が走っていましたが、とても真似できません。