記録ID: 830284 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー tsu-pm
アクセス
西武秩父駅から小鹿野方面行きバス、秩父橋下車。
帰りは秩父鉄道三峰口より。
・西武秩父駅前の仲見世が工事中のため、お花畑駅〜西武秩父駅の間の連絡通路が通れません。ちょっと遠回りになります。乗り継ぎ時間が短かったので走りました。

S旧秩父橋08:4108:52札所19番 飛渕山 龍石寺08:57秩父橋08:5909:05札所20番 法王山 岩之上堂09:1309:24札所21番観音寺09:3009:48札所22番 華台山 童子堂09:5510:12札所23番 松風山 音楽寺10:1911:06札所24番 光智山 法泉寺11:1411:51札所25番 岩谷山 久昌寺12:1412:53札所26番 円融寺12:5913:16岩井堂13:1913:40護国観音13:47札所27番 大渕寺13:5214:15札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞14:1914:27浦山口駅14:41札所29番 長泉院14:5315:33武州日野駅16:16札所30番 瑞龍山法雲寺16:2316:59ゴール地点G
8:41 秩父橋バス停
16:16 札所30番 瑞龍山法雲寺
16:59 三峰口駅
コース状況/
遍路道には小さな案内板がたくさんあります、ただ、忠実に遍路道をたどると遠回りになるところもあります。(24番〜25番など)

今日は、ここ、秩父橋のバス停からスタートです。
春だなあ〜って、これから始まる杉花粉との戦い、この時点で甘く見ています。
まずは、19番。前回はここまできました。それで、ここからってことで…。
こういうのがあちこちにあるので助かります。シンプルだけれどわかりやすいです。
これも道しるべなんだけど、読みにくいって…。
いたるところに梅の木があります。このあたりではもう花も終わりかけ。
こんな橋を渡ります。
下は荒川。これを渡って、右下に階段を下る道があって、そっちの方に進むように案内されていますが、道路の下をくぐるだけなので、ムダな感じ。そのまま車に気をつけて、道路を反対側に渡っていくと左に入る道があります。
それで、20番、法王山岩之上堂。見下ろす感じがイイ。
これも、いい感じ。
参道脇にはショカッサイが一面に咲いていました。
梅林と武甲山。イマイチ霞んでいます。花粉も漂っているのか、鼻水が…。
ハクモクレン。青空に映えます。
それで21番、要光山観音寺。
同じく境内にて。このあたりずっと車道。まだ歩道があるのでいいのですが、そのうち歩道もなくなります。
次は22番、華台山童子堂。山門がいい感じ。(みんな「いい感じ」で済ませています。感性のなさというか語彙が貧困というか…)
紅梅でしょうか。
これが本堂。
こういう案内図があって、意外にわかりやすい!
こんな道ばっかりだといいんですけどね。
ホント、梅があちこちに咲いていて見事なんです。
音楽寺まではずっとアスファルトの登りです。ここは納経所。さらに登ります。
それで、松風山音楽寺の本堂。
ずいぶん高いところに来ました。
あたりは園地になっています。
ちょうど梅園が見ごろになっています。
ここは、白いのだけではなくて、赤やピンクも・・。
中には黄色も。これは梅ではありません。「サンシュ」と書いてあったけれど、山椒になるの?
一本の木にいろいろな色の花が咲いています。
梅園の一番下の駐車場の車の間から下って行きます。ここがわかりにくかったです。
めずらしく山道。
恐れていた事がおこりました。あたり一面杉林。
こんなシャレた道もありますが、あとはずっと車道歩き。どうも、他にも道があるようですが、遠回りになるようです。
ゲゲッ!これ登るの?
登らなきゃ着きません。24番、光智山法泉寺。
武甲山はますます工事現場風になってきました。
車道から遍路道に入ります。ほっとしますね。
こんな杉林もありました。この先、酒蔵のところで車道に出ます。左に曲がりましたが、そっちはずっと車道。右に行くと遍路道らしいのですがかなり遠回りになるようです。
ずっと車道でやっと遍路道に合流。しだれ梅ですかね。きれいですね。(これも綺麗で済ます?ホント語彙が貧困なんだから…。)
遍路道の先に次のお寺が見えてきました。
25番、岩谷山久昌寺。小さなお寺ですね。
と思ったら、奥に広い境内が…。これ桜?
たくさん咲いています。
池もあったりして公園のようになっています。
ここで昼食。どーでもいいけど、このコロッケパン。パン全体の70パーセント以上にコロッケが入っていました。よく、いくら食べてもなかなかコロッケ出てこないってのがあるんですがね。
なんという桜でしょう?
こんな感じでした。
これはボケでしょうか。咲き始めたところです。
次は荒川をわたって、万松山円融寺。庭にはボタンの木がたくさん。
これが本堂なのですが、奥の院ってのがあるようです。どうも、そっち、行かなけりゃって感じなので…、
守衛さんに断って、工場の中を通って行くんですね。
そうすると、山道になりますが、
そのうち、こんな石段。
その上が奥の院の岩井堂。
岩をくりぬいて建てたようなところですね。面白い。やっぱり、ここは来るべきです。
帰りは、山道を通ります。
山道を下ったところに、ちょうど27番、龍河山大淵寺がありました。
このあたりから、秩父鉄道に沿って歩きます。
武甲山、ますます、工事現場風に…。
28番 石龍山橋立堂。
すごいところにあるんですね。
浦山ダムを見ながら…。
咲いたらきれいだろうな。29番、笹戸山長泉院の入り口のところにあります。
庭もきれいですね。
ここは立派な本堂です。
次の札所まではかなり距離があります。その間、たくさんの梅が…。
あちことに咲いています。秩父市内よりも少し標高が高いせいか、こっちはまだ満開です。
熊倉山でしょうね。ここは登ったことありませんが、こう見ていると登りたくなってきます。
そして、今日最後、30番、瑞竜山法雲寺。
庭がとてもきれいでした。
ミツマタはこれからです。
庭なんか、京都あたりのお寺って感じでした。今日はここで終わり、三峰口の駅まで歩いて…。
最後は西武の普通電車。空いているので、ボックスシート独り占め。

by tsu-pm

【お遍路さん、予行練習?】
 秩父遍路、札所巡り第2弾。前回は1月ほど前、1番から19番まで(無茶な…!)。今回はその続きです。前回歩いて、正直言って、札所巡りってどこが面白いの?なんて、ホント。何しろずーっとアスファルト道だし、車は通るし…。
 前回は、とにかく数を稼ぐぞーって、走りまくって、後半は完全に息切れして…。

それでもって、第2弾。実は、今回あまり気が進まなかったんです。でも、やっぱり、やり始めたからには最後まで行ってやるぞー!
 今回は、のんびりいこーっということで、走らずに、秩父路の春を満喫。
 その結果、前よりもラクに歩けました!。こんな感じだったら、何日間かかけて四国遍路、区切り打ちだけれど歩けるかも?。なんて気もしてきました。

ゆっくり回ったせいか、今回のお寺、印象良かったです。何だか、市内を離れた方がいい感じ?。特に今回のお気に入りは、公園みたいな境内の久昌寺、ステキな庭の法雲寺。特に法雲寺、こんな山の中に?って…。

【完全にナメてたツケが…】
 春ですねえー。1月前とはゼンゼン違うんです。梅の花なんていたるところに咲いています。それに、わかんない種類の桜や、ボケ、モクレン、足元にはスイセン、クリスマスローズ、それに野の花たくさん。いいですねー。
 でもねー。ちょっとナメていました。杉林に入らなければ大したことないだろうって…。甘かったですねー。鼻水じゅるじゅる。目はカユイは…。で、その日の夜は眠れなくって悲惨でした。
 これじゃーフツーの山歩きしても変わんないんじゃーないかって…。