記録ID: 830291 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 足尾】赤倉〜銀山平、関東ふれあいの道を散策、備前楯山方面も少しだけ散策

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-けごん1号-923東武日光935-1018赤倉 1330赤倉-1415東武日光 1530-きりふり294号-1722北千住

S赤倉バス停10:2211:08舟石峠駐車場11:40舟石峠駐車場12:09銀山平12:40舟石峠駐車場13:23ゴール地点G
写真の時間から
コース状況/
関東ふれあいの道 銀山平〜赤倉の本コース自体に危険箇所はございません。普通の舗装道路です。
但し、結構落石が多くみられる区間です。歩行者として通行する分には、落石で通行できない部分はありませんが、基本頭上注意です。そのため、基本山側を歩くのはあまりお勧めできません。落ちない範囲で崖側を歩くのが良いのではないでしょうか。
ちなみに同区間を車で通過しようとした場合には、落石に乗り上げるとパンクする恐れがあります。
また、道路区間でありますが、凍結注意です。本日は気温が10度くらいあったようで、非常に暑く感じましたが、朝夕深夜等は氷点下に下がります。また、降雪時には非常に歩きにくくなることが予測されます。

あと、備前楯山方面も少し散策しましたが、初心者基準でみると、1本ストックがあった方が良いかなあと思います。あと、コース自体も少なくても唐沢山〜村繪神社の区間よりは道の感じが微妙な感じもしました。本日は時間の制約と、まだ靴が慣れていないので、途中で引き返しました(ーー;)

本日も日光へ、赤薙山方面も雪が少ないですねえ・・・
赤倉バス停着、この時間は赤倉にバスが2本、続行運転で入って来ます(ーー;)、後者の方は4月1日から足尾ダムまで行くようになります
さて、出発
あれ、本日は通行できるのかな、こないだは柵がありましたが・・・
関東ふれあいの道なので、標識類はきちんとしています。
標識類も丁寧です
この辺は崖側はガードレールなし
こないだはこの辺まできたのかな
道の端に少し雪が見えてきました
この辺から、少し上り坂は緩やかになります。
少しずつ雪が
道路以外は残雪が見えます
足尾の山の中を進みます
むむ、遠くに何かが見えてきました
駐車場かな
舟石峠駐車場です
看板つき
備前楯山方面、現在狩猟期間なので、人間がいることを分かるようにする必要があります(ーー;)
少しだけ、備前楯山方面を散策します。でも1135分までには駐車場に戻ります
この辺は普通の散策
このあたりから、そこそこ急になります(ーー;)
道はソコソコですが、この辺で引き返し(ーー;)
銀山平方面を望みます
標識はソコソコありますね
銀山平方面は、ここは通行止めのようなので、駐車場に戻ります
さて、まずは銀山平へ
標識はちゃんとあります。道路としては結構な勾配なので、帰りが要注意かな(ーー;)
この辺、落石多いなあ( ̄。 ̄;)
銀山平まであと200メートル
おお、ここから降りるのか・・・
案内通りに降りたら結構面倒な道でした(ノД`)
それでも、銀山平に到着、即座に引き返しです(ーー;)
東屋もあります。ここにかじか荘があるようです
庚申山との分岐、右が赤倉、左が庚申山方面(ーー;)
備前楯山と案内板が・・・・
舟石峠にいく途中に、東屋があります。この辺登り勾配が道路としてはソコソコきついです。2キロで標高200Mを稼ぐので、平均10%の勾配です
この辺で少し疲れが・・・冬期で体力が低下した模様(^_^;)
それでも舟石峠に到着・・・ここからは下りだ
標識を撮影
しかし、疲れてくると以外に下りもくせ者です
この辺は道が一直線
それでも鉄道橋が見えてきました
帰りに通ったら、通行止めに
赤倉のバス停につきました

by POTI

本日は、関東ふれあいの道の栃木県1のコースの半分くらいの区間を散策してきました。
当初は、赤倉〜銀山平単純往復の予定でしたが、舟石峠で以外に雪がなかったので、備前楯山の方も少しだけ覗いてきました(^_^;)
本コース自体は、高低差はあるものの、初心者の方でも体力さえあれば十分歩ける道かなあと思いました。