記録ID: 830314 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー nakie, その他メンバー10人
アクセス

S神戸09:2010:50聖峰11:0011:50高取山12:2013:20念仏山13:2513:50善波峠14:0014:40弘法山15:0015:30権現山16:0016:30秦野駅G
神戸バス停からしばらくは住宅街の道路を歩きます。途中、菜の花畑越しに目的地の高取山が望めました。徐々に建物が減ってきて、里山風景となって来ます。
車道が終わって聖峰への登りにかかります。登山道脇にはシュンランやタチツボスミレなどが咲き、すっかり春の気配です。気温も上がって 春を通り越して、夏のような陽気です。上着を脱ぐのはもちろん、半袖の人も居ます。
緩い登りが続きますが、最後は九十九曲の急登を詰めて聖峰に到着します。ここには不動尊がまつられており、東側の展望が開けます。少し霞んではいますが、横浜ランドマークや江ノ島、新宿の高層ビルなどが確認出来ました。
ここから若干のアップ・ダウンを繰り返しながら登って行くと、善波峠への分岐を右に進めば、本日の最高点、高取山556mへ到達します。ここで丁度12時で、昼食としました。
昼食後、善波峠に向けて下山開始。途中、念仏山で秦野側の展望が開けます。善波峠下のラブホテル街を見ながら登り返します。この付近では、咲いたばかりのミミガタテンナンショウが多く見られました、
弘法山、権現山でゆっくりしました。権現山の水場ではミヤマカケス、シロハラなどを観察出来ました。秦野駅までの途中、水無川沿いの歩道ではオオシマザクラが満開でした。
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報伊勢原駅から神戸バス停下車 しばらく住宅地内を歩いて登山口

菜の花畑越しに高取山
高取山登山口付近の里山風景
登山道脇のシュンラン
聖峰手前の九十九曲
高取山、ここで昼食
秦野駅手前水無川のオオシマザクラ

by nakie

終日快晴の中、ゆったりとした低山歩きが出来ました。