記録ID: 830323 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

天候晴天
アクセス
乗鞍高原から

Sかもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)09:1310:24ツアーコース終点10:3513:10大日岳13:3513:50ツアーコース終点13:5114:01かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)14:0314:12鈴蘭橋14:1514:18ゴール地点G
コース状況/
スキーアイゼンで登行ができましたが、この時期はアイスバーンになることが多く滑落の危険はあります

今シーズン始めての乗鞍高原から乗鞍岳へ
ツアーコースまでは有難くリフトを使用
リフト乗車時はガスがかかっていたが。。。
リフトに乗り暫くすると、乗鞍岳がお目見えする
高天ヶ原と剣ヶ峰 綺麗です
位ヶ原の急斜面
今日は、凄い人数の人が登っている。
富士見方面の滑り台は、盛況すぎるので、ここで今日は大日岳方面を目指すことに決める
コロナ観測所
穂高も見えます
剣ヶ峰が姿を現す
剣ヶ峰と大日岳
尾根へ到達すると、雲海とその先には御嶽が見える
大日岳から剣ヶ峰と穂高、剣ヶ峰には沢山に人が見えた
大日岳から御嶽
大日岳から高天ヶ原方面
剣ヶ峰と大日岳のコルから滑走、アイスバーンで滑走の後が残らず残念。ガリガリで滑走は脚にきました

by liliio

天気予報では曇りでしたが、みるみるうちにガスが晴れ乗鞍の全貌が見え、空は紺碧、かなりの人数が乗鞍ツアーコースから登っていました。
喧噪を避け、行先を大日岳と決め、剣ヶ峰と高天ケ原の谷を登り上げ、剣ヶ峰の裾を通り大日岳へ。この時期にしては気温が高めだったためスキーアイゼンで殆ど登行ができました。頂上からは雲海の向こうに御嶽が見え、感激でした。