記録ID: 830333 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

御嶽山が絶景だった小秀山withコロ☆

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー pepepe
アクセス
乙女渓谷キャンプ場を通過して車止めゲート前に停めました。3台ぐらいしか停められませんがすぐ下のヘリポートにも停められます。

Sスタート地点07:0907:40三の谷 登山口07:4207:46山の神07:4908:17休憩適地 08:2008:59休憩適地 09:0009:23休憩適地 09:2409:46兜岩10:00第二高原10:0010:19第三高原10:2410:40小秀山11:0811:25第三高原11:2611:43第二高原11:4311:53第一高原11:5411:57兜岩11:5912:18休憩適地 12:1912:32休憩適地 12:3212:58休憩適地 12:5813:19山の神13:2213:42ゴール地点G
7:42 三の谷 登山口
10:19 第三高原
10:47 小秀山
コース状況/
休憩適地1を過ぎると凍結箇所が出てきて雪道になります。登りはツボ足でも行けますが、朝晩の冷え込みでツルンツルンの凍結箇所があるのでアイゼン付けたほうがいいです。下りはアイゼンないと危ないです。
兜岩直下の急傾斜の下りは滑るので慎重に。兜岩は雪もなく、凍結箇所ありますが避けて通れるのでそこまで難しくはないです。
兜岩から山頂までは雪が適度に固まっていたのでワカンは持ってたけど使わず。時々膝辺りまで踏抜きました。
その他周辺情報下呂温泉の日帰り温泉施設クアガーデンに立ち寄りました☆

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

前日車中泊した加子母の道の駅から20分位でゲート前に到着。
15分ほど歩くと三の谷登山口に到着。
コロも一緒です。
序盤の九十九折の登りが終わり少し登ると凍結路になってきました。
雪道になりました。
鶏岩展望台を通過。
雪のトラバースが続きます。
所々凍結してるのでチェーンスパイク着けました。
滑落に注意。
二の谷ルートからの合流点。二の谷ルート方面にはロープがはってあります。
兜岩までは急登です。
景色がひらけてきました。
兜岩が見えました☆
ふと横を見ると御嶽山!
兜岩を直登します。ルート上の最大危険箇所と書いてあります(^_^;)
巻道にはいけなくなってます。
どんだけ危険なのかなぁ。
意外にあっさり兜岩は通過できました。
兜岩から御嶽山をズーム☆
快晴です☆
兜岩からは緩やかなアップダウン。
第二高原を通過☆
山頂の小屋が見えてきました。
小屋をズーム。
第三高原通過。頂上までもう少し!
目を離すと雪を食べるコロ。
稜線からは中央アルプスが綺麗に見えました☆三ノ沢岳から宝剣岳までを撮影。
中央に木曽駒と右に宝剣岳☆
小秀山頂上に到着☆
真っ白な御嶽山☆
もくもくと噴煙をあげてます。
頂上から中央アルプス☆
コロと御嶽山☆
なぜかお座りをするコロ。
セルフ撮影☆
北アルプスは残念ながら雲の中(^_^;)
さすが展望の山。沢山の山が見えるんですね。
恵那山かな。
最後に御嶽山で亡くなられた方々の冥福を黙祷。
綺麗な山小屋です。
下山も兜岩までアップダウンがあるので踏み抜きもあり体力使います。
南アルプスも雲で見えないですね(^_^;)
白山方面。雲の形なのか白山なのか分からない(^_^;)
兜岩で小休止。
御嶽山ともここでさようなら。
兜岩の下り。凍結箇所に注意。
兜岩直下の急傾斜の下りのほうが凍結してて兜岩よりも怖いです(^_^;)
写真だと緩やかに見えますがロープの付いてる斜面も下りは気を使います。
橋の前後がツルツルです。
登山口からゲートの間にあった苔生した風景。
無事に下山しました☆コロは余裕のようです。
登山口から近い下呂温泉に立ち寄りました☆
飛騨牛鉄火丼を食べました☆旨いー!

by pepepe

御嶽山を間近に見たくて千葉からはるばる下道を10時間運転してきましたが、予報通り登山日和の快晴で、御嶽山を間近に見ることができました。
美しい山容の御嶽山に見とれていると、多数の犠牲者を出し、いまだ行方不明者がいるという御嶽山の怖さをつい忘れてしまいそうになります。
生きている間にもう一度御嶽山の山頂に立てる日は来るのだろうか。
中央アルプスや恵那山も見えて北アルプスや南アルプス、八ヶ岳が雲の中で見えなかったのが残念でしたが展望の良さを、満喫できました。