記録ID: 830356 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

南アルプス林道3月20日状況(戸台大橋から)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー hanakoneko
アクセス

Sスタート地点07:0909:41歌宿09:4310:10丹渓新道登山口10:33丹渓新道登山口10:4111:00歌宿12:49ゴール地点G
帰りは、雪がなくなったところから走って下りました。
コース状況/
戸台大橋から丹渓新道と交差するところまでは、林道のり面の雪もほとんどなく、崩落もほとんどありませんでした。しかし、平右衛門谷にはかなりのデブリがあり、林道は埋まっています。まだ、雪崩れてきそうなので、北沢峠へ抜けることは難しいです。

個人装備 長袖シャツ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ
備考 運動靴ではちょっと足が冷たかった。

戸台大橋そばの公衆トイレそばに車をデポ。
ちなみにこのトイレは冬期閉鎖中。
歩行者は、ゲート脇から橋に入れます。
連続ヘアピンを過ぎてしばらく行くと徐々に雪が出てきます。
路面が完全に雪で覆われてきました。
チェーンスパイク登場。しかし、日照の関係で、この後も雪が有ったり無かったり。
普段、バスに乗って通過する時は気が付きませんでしたが、この洞門の中にイワツバメの巣の跡がたくさんありました。今年はまだ燕さん来ていませんでした。
歌宿到着。
休憩所はカギが閉まっていました。
トイレは使えました。(確認は男子小のみ)
手洗いの水は蛇口をひねっても出ませんでした。
ひたすら登っていきます。どこまでいけるのやら
丹渓新道との交差ポイント
この先なんかヤバそうな感じ
案の定、デブリで道が塞がれています。
まだ雪崩れてきそう。ここ(平右衛門谷)で諦めです。
北沢峠までいけませんでしたが、天気が良くが景色が最高だったので良しとしますか
お疲れ様でした。

今回は、以下の4つを最初に決めてスタートしました。
1.ひたすら林道を歩く。目指すは、北沢峠。
2.崩落の危険なところに突き当たったら、諦める。
3.新しい、デブリが有ったら諦める。
4.デブリがなくても、林道のり面の積雪が多く、雪崩の危険性があったら諦める。

平右衛門沢まで平和だったので、北沢峠まで行けると思ったけど、ダメでした。
しかし、鋸や甲斐駒がきれいだったので、満足です。