記録ID: 830388 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳〜石榑峠〜三池岳〜福王山難路

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー kanbe1012
天候曇り後晴れ
アクセス

落合橋駐車場。6:04分出発です。6時前ですでに6〜7台程停まっていました。
道路を渡るとすぐに宇賀渓キャンプ場入口です。キャンプ場駐車場前の小屋やで登山届を提出しました。
林道終点を過ぎて白滝丸太橋を渡ります。
魚止橋を渡ります。
金山尾根道登山口。今日はここから登ります。
しばらくは急登ですが歩きやすい道です。
山頂が遠くに見えてきました。
落葉樹の樹林帯。秋とか紅葉できれいだろうなあと思いながらここで少し休憩。
岩を登っていきます。
遠足尾根方面
釈迦ヶ岳方面
鹿の群れに遭遇。10匹以上が一斉に逃げて行きました。遠くからこちらを見ていました。
アセビが花をつけてきれいです。
遠足尾根分岐に合流。
藤原岳
静ヶ岳と銚子岳
治田峠方面分岐。今度ここから藤原岳に行こうと思っています。
山頂まではところどころ雪が残っていました。雪解けで道がドロドロになっておりで歩きにくかったです。
山頂までのもう少し。風が強かったです。
山頂手前で来た道を振り返り。この辺りは非常に風が強く立って歩くことができなかったのでしゃがみながら進みました。
竜ケ岳山頂に到着。強風で立つこともままならない状況でした。写真を撮ってすぐに移動しました。
石榑峠に下山します。強風のためしゃがんで笹に捕まりながら慎重に進みました。横は崖なので怖かったです。
重ね岩
ザレ部通過。強風のため滑らないように慎重に進みました。
石榑峠手前のガレ場を下山します。
石榑峠到着。竜ケ岳があまりにも強風だったのでこのまま宇賀渓キャンプ場に戻ろうか三池岳に行こうか15分くらい悩みました。
結局まだ時間が早かったので三池岳に行くことにしました。
新緑が春を感じさせてくれます。
こちらのアセビもきれいです。
三池岳までは赤テープがほとんどなく道が不明瞭な箇所が多く山頂まで2回程道に迷いました。
風が強かったので滑落しないように慎重に進みました。
三池岳到着。ここも風がきつかったです。
釈迦ヶ岳方面。ガスで視界が悪かったです。
三池岳三角点
御菊池
福王山難路分岐点。この難路から下山します。この辺りから天気が良くなってきました。
下り急こう配ですが、テープがしっかりついているので迷うことはありませんでした。
この辺りは尾根が広くなだらかで気持ちが良かったです。
難路ということですが思ったより歩きやすかったです。
林道に合流
八風牧場後付近
福王山との分岐点
福王山分岐点のあたりは公園のようになっていて、この時は風もおさまり、天気が良くて気持ちよかったです。ここで少し休憩。
東海自然歩道。道が整備されて歩きやすいです。
この辺りのMAP
沢を渡渉します。
水晶吊橋を渡ります。
吊橋を渡ると国道の下に出てきます。
宇賀渓キャンプ場に到着。登山届を提出したところに行き下山時刻の記入と係の方に環境保全協力金200円を支払いました。
13:54 落合橋に到着

強風の竜ケ岳は飛ばされそうで非常に怖かったです。体も冷えて体力も消耗したので下山時は疲労困憊でした。風の強い日は山に行くものじゃないなあと改めて実感した1日でした。